飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期【川魚料理堪能コース】人気です!

飛騨の夏野菜の前菜 活け鮎の刺身 鮎の塩焼き 岩魚の塩焼き 虹鱒冷燻製・琵琶鱒令燻製 鮎の天ぷら 焼きナスのサラダ仕立て 私は空いた時間を見つけ友釣りに行っています。 釣れる野鮎も20㎝を超えるものがほとんどです。 脂ののったプロポーションの良い美味…

【乾燥ヤブカンゾウの花の蕾の料理】

ヤブカンゾウと人参の炒め物乾燥させたヤブカンゾウの花の蕾を一度ぬるま湯でもどし 一つは鶏の胸肉を低温調理し人参や白葱とで炒めた料理。 もう一つはササミを葛叩きにしスープ仕立てにしました。 もどしたヤブカンゾウの食感が面白く旨味もあります。 ク…

【ヤブカンゾウの花】

河川敷に沢山のヤブカンゾウのオレンジ色の花が咲き 蕾も沢山ついていましたので食材用に摘んできました。 お店に持ち帰り今回は干してみる事にしました。 日中30度を優に超える炎天下に2日間掛けて乾燥させました。

【豆腐のエゴマ味噌漬け】

スーパーで美味しそうな木綿豆腐を見つけたので 購入し飛騨の郷土食五平餅のタレに使われるエゴマを加えた エゴマ味噌を作り豆腐を漬けてみました。 ほのかに残るエゴマの風味がなんとも乙な味に仕上がっています。

『肴』の夏 pm7:15

玄関 箱庭 囲炉裏料理専用の離れ『楽味庵』

『肴』のオブジェ

肴の天然きのこ料理【ハナビラタケ】

今回ハナビラタケが大量に採れたので今年のお節用にも仕込みました。 昨晩のご予約のお客様にも炒め物と酢の物・天ぷらにして 早速調理してお出ししました。 嫌な癖も無く旨味も食感もあり美味しいきのこですよ! 炒め物 酢の物 天ぷら

肴の天然きのこ料理【ハナビラタケ】

野生のツキノワグマ 梅雨の終わり掛けや秋の始まりに顔を出すハナビラタケ狙いで 梅雨の合間を見て山にハナビラタケを探しに舞茸採りで お世話になっている富山県のsさんと一緒に行って来ました。 今回も運良く見つけることが出来ました。 道中熊さんに出会…

飛騨の夏景色【梅雨の合間】

ホタルブクロ オダマキ ササユリ オカトラノオ クガイソウ 梅雨のこの時期野山を歩くとひっっそりと咲く山野草に出会えます。 とても癒されますね。。。

肴の夏の食材【山野草の花の天ぷら】

ヤブカンゾウ 月見草 この時期野山を歩くと濃いオレンジ色に咲くヤブカンゾウや 柔かな黄色に咲く月見草をよく目にします。 この花の蕾は食べることが出来お店では天ぷらにしてお客様に お出ししています。 ヤブカンゾウはモチっとした食感でほんのり甘く、 …

夏の景色【草イチゴ大量!】

川魚の食材調達の帰り道端に大量の草イチゴ発見!濃い赤に色着いた大き目の甘そうな物を摘んでお店に持ち帰り 早速今回はウオッカで漬けてみました。 1日でこんなに赤くウオッカが染まりました綺麗に染まりました。 まだ馴染んでいませんが、 美味しそうです…

肴の川魚料理【夏限定!川魚料理堪能コース】人気です。。。

飛騨の綺麗な上流河川で釣ってくる野鮎も20㎝前後となり 鮎の美味しい季節に成りました。 今お店で一番人気なコース料理が【夏限定!川魚料理堪能コース】です。 昨日ご予約のお客様にお出ししたコース内容は夏野菜の前菜から始まり、 :活け鮎のせごし(刺身…

肴の川魚料理【食材調達”鮎の友釣り"】

7月に入り高山の上流河川でも20センチ前後の鮎が掛かりだしました。 鮎の本シーズン到来!って感じです。。。 私は時間があれば友釣りで鮎漁に行っています。 ※お任せコース料理のご予約の際鮎塩焼き若しくは岩魚塩焼きを 選択できますのでお気軽にお伝え下…

肴の川魚料理【岩魚の南蛮漬け】

こちらも遠征して釣って来た岩魚です。 この岩魚はお店で南蛮漬けに調理しました。 淡水魚ならではの優しい身質に合わせた味付けにしてあります。 こちらも美味しく仕上がっています。。。

肴の川魚料理【サクラマスのソテー】

先日奥只見迄片道5時間掛けて釣り遠征で釣って来た桜鱒を早速調理しました。 今回は切り身にしてソテーにしてご予約のお客様にお出ししました。 雌でしたので腹の中に卵がありこちらは醤油で漬け込みました。 ダム湖でワカサギなどを食べ育った桜鱒。 脂も…