飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮川下流・・・無反応!!

昨日お店の仕入れ・仕込も無かったので久しぶりに宮川下流にルアー釣りに行って来ました。 昨日、一昨日と最近にしては温かく川の水量、水色も落ち着いて来ましたので期待して川に入りました。 3ヶ所入ったポイントの2ヶ所は数日誰かが釣りに入った形跡が…

サギ発見!

昨日、宮川最上流にお店に飾るネコヤナギを少々頂きに行って来ました。 前日の雨で雪白が入り白く冷たそうな川の水が増水していました。 運良く川岸で小魚を狙うサギを写真に収める事ができました! この雪白の収まりかけた温かい日に釣りに行くと期待出来そ…

飛騨の里で”土びな”展示してありますよ!

昨日、久しぶりに飛騨の里に行って来ました。 もう合掌造りの屋根には雪はありませんでした! 4つの旧民家では年代を感じる土雛が展示してありました。 旧家と土雛とても風情を感じれますよ!■4月3日(火曜日)迄展示されています。詳しくはこちらをご覧…

飛騨牛タジンハンバーグ完成!!

大阪時代の後輩がハンバーグのお店をしたいとのことで相談がありました。 私なりに肉の配合とか提供の仕方とか考え色々と試してみました。 肴の姉妹店”あてや”のメニューの中にタジン鍋料理がありそれをヒントに 蒸し焼きハンバーグで試してみました。 食べ…

新高山ラーメン完成!! ”飛騨牛すじラーメン”

以前から私のイメージで私流に造っていたラーメンを実際に 姉妹店”あてや”でお出ししてみる事にしました。 味的には素材素材の旨味を素直に引き出すよう素材素材の相性の良い物を選び 別々に一番良い状態の時にこしてスープを取った3っのスープをバランスの…

”キンメダイ”もまだまだ脂がのっていました!!

昨日、高山の市場に届いていたタグ付きのキンメダイがとても鮮度が良かったので購入しました。 お店で下ろしてみるとまだまだ脂がしっかりのっていました。 鮮度もとても良かったので半身はお刺身でお出しして残り半身は煮魚でお客様にお出ししました。

マトダイとても脂が載っていました!!

先日市場に届いていたマトダイがとても鮮度が良かったので その日のお客様のお刺身ように購入して捌きました。 冬の時期が旬で脂がとても載っていて美味しかったです! 鰆をもっと白身魚にした感じの味ですよ。。。 ※フランス料理でよくムニエルに使われます…

飛騨ではやっと蕗の薹が顔を出し始めました!

先日、川沿いの道を歩いていたら雪解けし始めてる所から 雪を割って蕗の薹が顔を出していました! 柔らかい緑、春の香り。。。 なんだか嬉しくなりました!! 飛騨は4月下旬ごろから山菜が採れ始めます。 お店でお出しする山菜料理はお店のスタッフとで飛騨…

飛騨は山国なんですが・・・鮮度の良い魚がいっぱい!!

昨日のお昼名古屋方面からお見えになったお客様にお出ししたお刺身の盛り合わせです! 前回お店に来て頂いた時は最高ランクa-5等級の飛騨牛ステーキがメインでしたが、 今回は今年最後のこだわりの天然猪料理(スペアリブの塩コショウ焼・ぼたん鍋) とお刺…

この冬最後の奇麗な雪景色になるのかな? 白川郷方面にて! vol 2

東海北陸自動車道”白川郷IC"をおりて下道を荘川方面に向かう途中の冬景色です。 白山連峰は野谷橋から見たものです。

この冬最後の奇麗な雪景色になるのかな? 荘川方面にて! vol 1

今日はお店が休みで釣りに海北陸自動車道を使い白川郷方面まで行って来ました。 今日は釣果はありませんでしたが、 久しぶりに天気も良く奇麗な景色を楽しみながらドライブ出来ました。

飛騨は冬に逆戻り!!

朝起きると外は冬景色で、 積雪20センチもあり冬に逆戻りしていました。 今年の飛騨は何時になれば春らしくなるのかな?

世界遺産”白川郷”の雪景色も終わりかな!?

3月7日に釣りに行った時に見た白川郷です。 合掌造りの屋根の雪も解け冬の終わりを感じる景色でした。

日本海の鰆も美味!!

富山で獲れた鰆が高山の市場に届いていました。 釣り物なので鮮度も良く、春に産卵期を控え脂ののりも最高でした! 刺身と柚庵焼きでお客様にお出ししました。

霧!!

今朝の霧は深かったです。。。

今年の初釣りは45センチの岩魚君でした!

解禁の日に行けなかった私は今日、初釣りに荘川水系に釣りに行って来ました。 昨日降った雨で雪白が入り水温は3℃でした。 ダメもとでの釣りでしたのでなんとか岩魚の雌45センチが釣れ 岩魚の顔を拝む事が出来良かったです!

”岩茸”発見!!

先日、雪景色を写しに山深く入って行ったら大きな一枚岩に”岩茸”がくっついているのを発見! 手の届いた”岩茸”を頂いて帰りました。 ”岩茸”は深山の岩壁に着生する地衣類で一年で1センチも大きくならないうえ とても危険な所でしか採れないのでとても貴重で…

今シーズン初めてご対面したのは奇麗なニジマスでした!

昨日(3月1日)から飛騨の河川では釣りの解禁になりました。 最近にしては気温が高かったので私も釣りに行きたかったんですが 当日は予約がたくさんあり安全を取って釣りを諦め仕事に専念しました。 お店で仕込をしていると釣り仲間が一匹の奇麗な50㎝オーバ…