飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の春の景色 【女男の滝】

駐車場のそばから見えます。 高山市内から車で国道41号線を下呂方面に約25分位走ると ”なぎさ”の【女男の滝】が国道沿いにあります。 今新緑が真っ最中ですので【女男の滝】良い感じですので 覗いて見てください! 何かを夢中に撮っている???新人! 滝つ…

飛騨の山菜採り・山菜料理 【タラノメ】

肴新人スタッフ 最近は乱獲でタラの木が枯れてタラノメを採るのが難しくなってきました! ※二番目に出た新芽を全て採ってしまうと枯れてしまいますので 採り方に注意して下さいね! ■肴ならではの山菜料理はこちらでご覧になれます! 天ぷら 味噌炒め

飛騨の山菜採り・山菜料理 【コシアブラ】

行者ニンニクを採った後次はコシアブラ・タラノメ狙いで場所を移動しました。 コシアブラも何時もの年より1週間程早く芽吹いていました。 ここ10年前頃からタラノメより人気の出てきたコシアブラ。 お店では25年前(オープン当初)から山菜料理で使っていま…

飛騨の山菜採り・山菜料理 【天然行者ニンニク】

女滝 先日、新人スタッフを連れて深山に行者ニンニク狙いで行ってきました。 いつもだったら日陰に残雪があるのですが・・・ 今年は見当たりませんでした。 昨年より10日早いのですがなんだか嫌な予感がして来ました。 行者ニンニクのポイントに着き見てみる…

飛騨の新緑 『なぎさ』

今年は10日程早く飛騨に綺麗な新緑が始まりました! GW中も飛騨の綺麗な新緑が楽しめそうですので是非飛騨にお越し下さい。 この写真の景色は国道41号線を高山市内から下呂方面に向い 20分位の場所です。(なぎさ付近です)

昨晩2回目の『one night music bar』も盛り上がりました!

昨晩2回目の『one night music bar』を行いました。 今回もとてもお客様に楽しんで頂け大成功でした!! この前作って頂いたケヤキのオリジナルレコード立ても とても良い感じで雰囲気を盛り上げてくれてました。 ※参加されたお客様昨晩はありがとうございま…

白川郷の新緑始まりました!

野谷橋から見える白山(荻町から荘川方面に向かい車で約15分) 山桜 白川郷付近の新緑が始まりました! 白川郷周辺の景色も素敵ですよ・・・ 高山市内から高速を道路(白川郷インター下車)使って50分で着きます。

春の 『白川郷』

先日釣りを兼ねて白川郷に行ってきました。 桜も満開の時期を過ぎ里山の木々達は柔らかな緑色に新緑が始まっていました! 今年は御母衣ダム沿いに咲く『荘川桜』は今が見頃みたいですのでドライブに お勧めです! 白川郷~車で約30分で着きます。 展望台から…

飛騨高山の景色 『宮川沿い朝市』

先日久しぶりに宮川沿いの朝市を歩いて見ました。 私のお知り合いの方も朝市で”さるぼぼ”を売っていますので のぞいてみました。 こちらの”さるぼぼ”は中屋さん家のおばあちゃんが考案した 全て手作りのオリジナルなものばかりでです! とても可愛いのでお土…

サクラマス三回目も食材調達成らず・・・

一昨日がお店が休みでしたので早く寝ることができました。 昨日は遅刻することなく高山を早朝3時過ぎに出て庄川に向かいました。 日の出前の綺麗な朝焼けが立山連峰の稜線を照らしとても素敵なお出迎え・・・ でも釣果は無し!! 午前中に切り上げお店に戻り…

肴ならではの山菜料理 『山菜水餃子』

アサツキ ヤブカンゾウ ギョウジャニンニク フキノトウ 肴の山菜料理で人気の一品『山菜水餃子』を作りました。 飛騨採れの山菜をメインにした水餃子です。 春の風味が満載のとても和食らしい味にしあがっています!■肴ならではの山菜料理はこちらでご覧にな…

肴ならではの山菜料理 『山菜サラダ』

浅葱 スイバ 行者ニンニク 今年は飛騨も暖冬でしたので残雪も少なく2週間位早く山菜が顔を出し始めています! ふきのとう採りから始まった山菜採り今はスイバ・浅葱・ヤブカンゾウ・ ギョウジャニンニクが顔を出し始めました。 飛騨で採れる山菜をメインに作…

飛騨一ノ宮『臥龍桜』満開です!

昨日高山市内から車で約15分ぐらいで飛騨一ノ宮『臥龍桜』に着きます。 ちょうど満開でとても綺麗な『臥龍桜』を見ることが出来ました!

白川郷も桜満開です! 

今年は白川郷も桜の開花が早くて4月13日前後が満開でした。 茅葺の屋根に淡いピンクの桜も素敵です! 展望台

春の高山祭り 『4月15日』

今年は14日、15日と両日天候に恵まれ良かったです! 昨年と比べると外国人の方がかなり多く来ていました。

春の高山祭り 『夜祭』

4月14日、15日は春の高山祭りでした! 両日とも雨も降ることなく天候に恵まれました。 今年は桜の花も満開で最高の祭りが楽しめました。

お店『肴』のしだれ桜今週末が満開です!!

お店のカウンターから見えるしだれ桜です。 今から1週間くらいが見頃です。 寒くない店内で桜を見ながらのお食事素敵ですよ!!

下呂市四美『岩太郎桜』

4月10日に見てきた下呂市四美の『岩太郎桜』です。 とても大きくて綺麗な見応えのあるしだれ桜です! 今週中が見頃です。 高山市内から国道41号線を下呂方面に走り約40分で着きます。 ■岩太郎桜の詳しい情報はこちらをごんください!

飛騨の景色 【高山市内の桜】

中橋付近 今日の午前中に見た高山市内の桜です! 今は平均して8部咲き位ですので春の高山祭り(4月14日・15日)には ちょうど満開の桜が楽しめそうですよ!!■高山市内地の桜の名所はこちらをご覧下さい! すのり川沿い 江名子川沿い

飛騨の春の景色 【臥龍桜】

[ 昨日高山市一ノ宮にある【臥龍桜】を見に行ってきました。 今は三分咲きでしたので今週末から来週に掛けて見頃ですよ! 高山市内から車で15分ぐらいで着きます。 【臥龍桜】は国の天然記念物に指定された種類はエドヒガンザクラで1100歳を越える老樹です。…

肴のしだれ桜五部咲き!!

肴のカウンターから見えるしだれ桜が昨日の陽気で五部咲きに! 今週中が見頃ですよ!! カウンター席未だ空きがありますので是非!

肴ならではの山菜料理 【ニワトコ】

あまり知られてない春の食材です。 天ぷらにして食べると甘くてもちもちした食感がとても良いです!■肴ならではの山菜料理はこちらでご覧になれます!

里山にも春が!! こぶしの白い花

今年の飛騨は雪も少なく早く春が訪れそうです! 里山にはこぶしの花が何時もより1週間程早く白い花を咲かせています。 高山市内の桜も来週中には見頃になりそうですよ!! ※肴のカウンターから高山の夜景をバックにしだれ桜が楽しめます。 とても素敵ですの…

サクラマス二回目も食材調達成らず・・・・

昨日お店のお休みでしたのでサクラマス狙いで釣りに行ってきました。 今回は早くポイントに着いたのですが全く反応なし!! またしても食材調達成らず・・・ 午後1時に心折れ上流の合口ダムまで桜並木をドライブして帰りました。 桜はちょうど満開で綺麗でし…

チカの南蛮漬け!

冬から春によく市場で見るチカ。 とてもワカサギに似ています! ワカサギよりは味が淡白ですが調理しだいでは美味しい魚です。 今回山菜を使った南蛮漬けを作りお客様にお出ししています。

肴ならではの山菜料理 【蕗味噌】

先日大量に採ってきた雪割の蕗の薹で一年分の蕗味噌を作りました。 蕗味噌に合う二種類のお味噌をブレンドした春の香りいっぱいの蕗味噌が完成! ※この蕗味噌も『肴のお節』に入ります。(−60度の冷凍庫にストックしました)■肴ならではの山菜料理はこちら…

庄川のサクラマス解禁行ってきました!

昨日は運良くお店のお休みでしたので庄川のサクラマスを釣りに行ってきました。 目覚ましを3時と5時と間違えセットしてたので庄川に着いたのが7時前・・・ すでに入りたいポイントは人だらけでした! 仕方なく空いているポイントで午後2時近くまで粘りまし…