飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴の川魚料理【琵琶鱒燻製冷燻製】

程良く脂がのり綺麗な身質です! 夏限定!【川魚堪能コース】も始ま堪能コースに用に 琵琶鱒を購入し冷燻製を作りました。 桜鱒とは違ったしっとりとした優しい味の美味しさがあります。 ■【川魚料理堪能コース】も詳しくはこちらでご覧ください! ソミュー…

肴の川魚料理【鮎友釣り解禁!】

am5:00 笠ヶ岳 黒部五郎岳 pm4:00撤収 今年も宮川上流河川の友釣り解禁日朝5時に川に向かいました。 前日下調べをしていたポイントは既に車中泊の方が 竿を出していました、、、残念! 仕方なくその近くの空いている場所に入りましたが最悪。 午前十時頃に入…

【肴のギャラリー】

ヤマセミ カワセミ 野鳥の写真を専門に撮っている方から写真を購入し 額に収めお店のギャラリーにディスプレーしました。 私は野鳥の中でもヤマセミ・カワセミ・クマタカが大好きで 今回素敵な写真に出会えて良かったです。。。 故人”観石さん(フィスコ和田…

【ジュンベリーのジェラート】

お店の敷地内に3本のジュンベリーの木があり 甘くなった実を収穫しジェラートを作りました。 程良い甘さと果実感があり美味しいです。。。

【飛騨牛酒粕味噌漬け】とても好評です!!

飛騨の渡辺酒造様から頂いた美味しい酒粕を 飛騨のお味噌とでブレンドし2年間寝かした 肴特製!”酒粕味噌”に飛騨牛最高ランクA-5等級のお肉を 数日漬け込んだとても飛騨を感じる肴オリジナル『ステーキ』です。 ほのかなお酒の風味、柔らかな食感、広がるお…

肴の川魚料理【琵琶鱒の温燻製】

今年もお節用に琵琶鱒を仕入れ温燻製を作りました。 海の魚とは一味違う美味しさの琵琶鱒。 桜鱒やサツキマスにも負けていない美味しさです! 脂ものっていて鮮度も良い状態で仕入れましたので 今回も琵琶鱒の美味しさを最大限に引き出す味付け、製法で 肴流…

肴の山菜料理今週末で終了かな。

山菜の前菜大皿盛り 今年も多くの方に春限定!【山菜料理堪能コース】の ご予約を頂き大盛況でした。。。 ありがとうございます! 何より飛騨の大自然の恵に感謝!感謝!です。 【山菜料理堪能コース】は今週末を持ちまして終了と成ります。 お陰様で春限定…

【ササユリ綺麗ですね!】

雨が大好きなカタツムリ君 アジサイも雨がお似合いです。 優しい姿の山アジサイ綺麗ですね! 私はユリの中で木陰でひっそりと咲く清楚なササユリが一番好きです。。。 お店の敷地内でササユリが花を咲かせています。

肴の山菜料理そろそろ終盤です!【春限定!山菜料理堪能コース】

山菜の前菜 山菜水餃子 オオナルコユリ シオデ ハリギリ チシマザサの子ホイル焼き 今年は4月下旬から始まった肴ならではの山菜料理 そろそろ終盤になって来ました。 先日標高1300メーター付近で摘んできた15種類の山菜が加わり 今月中旬位迄山菜料理が楽し…

肴の山菜料理【ハンゴンソウ】

モミジカサ同様山菜らしい香りが際立つ美味しいハンゴンソウ。 今回摘んだハンゴンソウも先の部分は天ぷらにし、 軸は煮物、柔らかい葉の部分は佃煮を作りました。 ※この時期一番人気コース【春限定!山菜料理堪能コース】は こちらでご覧になれます! 煮物 …

肴の山菜料理【ハリギリ】

ハリギリは個体数が少ないのであまり出会えない山菜です。 少し苦味がありますがコシアブラに似た香り旨味があります。 お浸しでも炒め物にしても美味しいです。。。 ※この時期一番人気コース【春限定!山菜料理堪能コース】は こちらでご覧になれます!

肴の山菜料理【イタドリ】

今回摘んできたイタドリはキンピラ風にも調理しました。 酸味をあえて生かしたキンピラ風です。。。 ほのかな酸味がイタドリらしくて美味しです! ※この時期一番人気コース【春限定!山菜料理堪能コース】は こちらでご覧になれます!

肴の山菜料理【ノブキ】

ノブキは皮つきのままでも大丈夫な硬さでしたけど 今回は皮を剥き調理しました。 結構な本数でしたので大変でしたがこの人手間が 軟らかく美味しく成ります。。。 ノブキならではの風味・味最高です! ※今年のお節にも入ります! ※この時期一番人気コース【…

肴の山菜料理【標高1300メーター付近の山菜15種類】

ワラビ ハリギリ アザミ・ニワトコ シオデ・ナルコユリ ヨモギ・トリアシショウマ イタドリ ヨブスマソウ 先日スタッフと3人で標高1300メーター付近での今年最後の山菜採りで 摘んできた15種類の山菜達です。。。 新しく新鮮な山菜が加わりまだまだ山菜料理…

肴の山菜料理【今年最後の標高1300メーターでの山菜採り】

カギワラビ ■鍵わらびの動画こちらでご覧になれます! トリアシショウマ ヨブスマソウ イタドリ ナルコユリ 最後の山菜採りに標高1300メーター付近の山に登り ワラビ・蕗の塔・ナルコユリ・シオデ・・山ウド・トリアシショウマ ハンゴンソウ・ヤマニンジン・…

肴の山菜料理【今年最後の山菜採り】

釣れた岩魚を早速お客様に塩焼きで! 昨日夜席までの間に早朝から今年最後の山菜採りに 標高1300メーター前後の場所にスタッフと行って来ました。 道中釣りも少し竿を出し丸々と肥え脂ののった食べごろサイズ の岩魚も釣れ今晩のご予約のお客様にもお出し出…

肴の山菜料理【チシマザサノコ缶詰め】

今年も沢山採れたのでお節用に缶詰めにしてストックしました。 今回は木の芽煮、山椒煮を作りました。 美味しく完成!

肴の山菜料理【チシマザサノコ】

孟宗竹とは違う優しい美味しさを感じます。 先日採って来たチシマザサノコをお店用とお節用に調理しました。 お店では前菜に木の芽煮、ホイル焼き、山家鍋、餡かけ、朴葉味噌 にと色んな料理に使っています。 今回もお節用に木の芽煮と山椒煮を缶詰めにして…

【チェリーブランデー】

お店の敷地内にサクランボの木があり実が赤く色着きました。 小ぶりですがそれなりに甘くて美味しいです。。。 昨年は鳥にほとんど食べられましたが、 今年は何とか2㌔近く採ることが出来ブランデーに 漬け込むことにしました。

肴の川魚料理【あまご山椒煮】

昨日馬瀬川上流の綺麗な水で育ったあまごの素焼きを 購入し4時間程掛けてあまごの山椒煮を作りました。 時間を掛けて煮ていますので頭も骨も全て食べれます。 川魚にとても山椒の香りが良く合います! ■肴の川魚料理はこちらでご覧になれます!

馬瀬の春景色

高山市内から車で1時間程せせらぎ街道を郡上方面に走り 道の駅”パスカル清見”手前を左に曲がりトンネルを抜けると馬瀬村です。 道沿いに流れる馬瀬川の新緑もとても綺麗です。。。

肴の山菜料理【今年2回目の笹の子採り】

昨日ご予約が入っていませんでしたのでお店のスタッフとで 千島笹の子採りに行って来ました。 前回行ったポイントより200メーター程標高が高い場所でしたので 今回は採り頃の状態で沢山持ち帰ることが出来ました。 採ってくるのは良いのですが、、、 その後…

肴の山菜料理【山菜料理堪能コース今がピークです!】

山菜料理の前菜18品 今年は4月末日~始まった【山菜料理堪能コース】 標高の高い所で採れた香り高き山菜が加わり今がピークです! 山菜料理に興味のある方は是非。。。 6月上旬位まで楽しめそうです。 ■春限定!【山菜料理堪能コース】はこちらでご覧になれ…

肴の山菜料理【ミヤマイラクサ】

葉に触れると痛くて痒い難儀な山菜ですけど 調理すると癖も無く甘味のある美味しい山菜です。。。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理【ハンゴンソウ】

独特の風味を持つハンゴンソウ。 山菜の好きな方には食感も良く色も綺麗で山菜らしい香りもあり モミジカサに負けていない美味しさです。。。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理【モミジカサ】

山菜の中でも香りの良いモミジカサ。 山菜好きな方にはとても人気です! お浸し風に味付けしたり、餡かけ料理、山家鍋、おみそ汁などに とても重宝しています。。。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理【山菜のマリネ】

ワラビ・フキ・イタドリ・ハンゴンソウ・ウド マリネに合いそうな山菜で山菜マリネを作りました。 野菜とは一味違う美味しさです。。。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の川魚料理【虹鱒・ブラウントラウト南蛮漬け】

ニジマス ブラウントラウト 先日食材用に釣って来た虹鱒とブラウントラウトを 鮮度の良い内に南蛮漬けを作りました。 味比べして増したがみましたが私的にはブラウントラウトの方が好みかな。 山菜のマリネを添えてお客様にお出ししています。 白い方が虹鱒…

肴の山菜採り【ネマガリタケ】

昨日昼席が入っていませんでしたのですきを見て 今年1回目のネマガリタケを採りに行って来ました。 標高900メーター付近の南向き斜面でしたので 既に伸びている笹の子が多かったですが お節用に使うストックも採れて良かったです。。。

肴の食材調達【釣り】

ブラウントラウト ニジマス 今日はお店のお休みでしたので山菜採りと釣りをゆっくり出来ました。 お陰様でお客様にお出しする魚も釣れ充実した一日でした。。。