飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肴ならではの山菜料理 【コシアブラ】

コシアブラも高山市内ではまだ早く市場にも届いていません。 下呂方面の日当たりの良い所で少し採る事が出来ました! 飛騨地方は後1週間後でしょうか・・・ ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい! 人気のコシアブラ炒め

肴ならではの山菜料理 【タラノメ】

高山市内付近ではまだ早いタラノメ。 私の在所下呂市まで足を伸ばし採りに行ってきました。 ちょうど食べ時のタラノメを採る事が出来 早速昨晩のご予約の方に味噌炒めにしてお出ししました。 ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの山菜料理 【コゴミ】

昨日コゴミを採りに行ってきました。 日当たりの良い所には太くよく肥えた美味しそうな コゴミが顔を出していました! お店で人気なコゴミ料理はオイル和えです。 ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい! ※肴の山菜料理始まりましたのでGW中にも楽し…

飛騨の春景色 【白川郷付近】

白川郷を見た後少し周辺を車でドライブしてきました。 まだまだ山頂付近は雪が残っていますが 山里は初々しい新緑の世界が広がり始めていました!

飛騨の春景色 【臥龍桜も見頃!】

この写真は3日前の臥龍桜です。 ちょうど今が見頃ですので是非! 高山市内から車で15分位で着きます。 ■臥龍桜の詳しくはこちらをご覧下さい!

『白川郷』 桜満開です!

展望台から 茅葺の修繕中 今日お店のお休みでしたので久しぶりに白川郷に行ってきました。 タイミング良く桜が満開でした! 今週末までは綺麗な桜が楽しめそうですよ。

肴ならではの山菜料理 【山菜水餃子】

行者にんにく アサツキ ヤブカンゾウ フキノトウ 肴の山菜料理でとても人気の『肴オリジナル山菜水餃子』今年も作りました! 飛騨の綺麗な環境で頂いてきた山菜の風味がお口に広がる とても上品なお味で春が感じられる絶品料理です!! ■肴ならではの山菜料…

肴のしだれ桜今週が見頃です!!

カウンターごしに見える肴のしだれ桜。 昨晩ほぼ満開になりました! カウンターで夜桜を見てのお食事素敵ですよ!! カウンター席まだ空きございますので是非!!!

肴のしだれ桜三分咲き!

昨日からつぼみだったしだれ桜がぽつぽつと 開花し始めてきました。 カウンターからしだれ桜を眺めながらのお食事 とても素敵ですよ!! 今月末まで楽しめそうです。 カウンター席の空きまだございますので ご予約お待ち致しております。 ■昨年のしだれ桜で…

肴ならではの山菜料理 【ニワトコ】

お店のニワトコの花芽も大きくなり 昨日のお客様から天ぷらにしてお出ししています。 ほんのり甘くて美味しいですよ! ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい!

お店の周りがお花で包まれてきました!

スイセン 梅 飛騨はまだ寒い日もありますが、 間違いなく春が訪れてきています! お店の周りに咲き出したお花達です。 桜 カウンターから見えるしだれ桜(4月25日頃が見頃かな?) クロモジ トサミズキ

肴ならではの山菜料理 『行者にんにく』

昨日行者にんにくを採りに行ってきました。 ちょうど今からというタイミングでした! 沢山は採れませんでしたが今週お見えになるご予約の お客様にはお出し出来そうです。 ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい! 行者にんにく醤油漬け 飛騨の名物料理…

椎茸・なめこ・ヒラタケの原木栽培!

左二本が栗の木で左から3本目が楢の木です。 一度やってやってみたかったきのこの原木栽培! 今回はお店の敷地で試してみる事にしました。 薪業者さんからナラの木・クリの木を購入し ドリルで穴を開け駒菌を埋め込み木陰のある程よくお日様が当たる 北向き…

ここ数日前の『白川郷』

荘川方面で山菜採りをして帰りは白川郷経由で 北陸自動車道で帰りました。 数日前の白川郷の写真です。

肴の『山菜料理』始まりました!

御母衣ダム 昨日今年最初の山菜採りに荘川方面に行ってきました。 まだ残雪がありちょうど良い状態のフキノトウを大量に採る事が出来ました! フキノトウは雪を割って出た状態の柔らかな物が極上です。 お日様に沢山当たると繊維質が固くなりますので出来る…

春の山菜 【ヤブカンゾウ】

飛騨もこのところの春めいた陽気で雪解けがいっきに始まり フキノトウやヤブカンゾウが顔を出し始めました! まだフキノトウがメインですが来週から山菜採りが始まります。

肴のお庭にも春が!

ダンコウバイ 四月に入り高山市内も春らしい日が続いています。 お店のお庭の木々達の花芽がふっくらとふくらみ始めました! 飛騨の寒くて長い冬も終わりやっとで春が訪れたみたいです!! ニワトコ クロモジ