飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もサルナシ見つけました!

豊かな自然に恵まれた飛騨は色んな野生の木の実があります! 先日林道でサルナシの実を見つけました。 飛騨ではコクボとも言っています。 輪切りした断面はまるでキュウイそのものです。 大きさはキュウイより小さいですが味は良く似ています。 秋に熟したサ…

空けたての紫ウニ美味しいですね!

ミョウバンを使った木箱入りのウニや剥き身にし海水で届く物とありますが、 やはり殻を割り取り出して食べるウニが甘くて美味しいですね! ホームページリニューアルしました。

最近見た昆虫達!

ゴママダラカミキリムシ カワトンボ 川や野山によく出かける私は色んな昆虫に出会えます。 トンボ・アゲハ蝶・カミキリなどなど・・・・ 飛騨は本当に自然が豊かです!! カラスアゲハ ホームページリニューアルしました。

ブラウントラウト美味しいですよ!!

バターソテー 昨日頂いたブラウントラウト早速料理してお客様にお出ししました! 前回食べた時もそうでしたが癖も無くこの時期は鮎を捕食して 脂ものりとても美味しいです! 川魚が苦手な方も川魚とは分からない美味しさですよ。 前回ニジマスと食べ比べしま…

ブラウントラウト3匹釣れてました!

ブラウントラウト 60センチ 釣り仲間からブラウントラウトが釣れたよと連絡が入り 川まで見に行ってきました。 今年は今回初めてブラウントラウトを見ました。 3匹ともヒレもピンピンで綺麗なブラウントラウトでした! もう一匹大物がかかったそうですが…

雨降りませんでした???

昨日、太陽に笠が掛っていましたので今日は雨が降るのかなと思っていました、、、 高山は雨が降りませんでした! pm7:00頃のお店”肴”から見た空です。。。 ホームページリニューアルしました。

明日は雨なのかな!?

今朝9時ごろに見た太陽です。 太陽に笠がかかっていました! ホームページリニューアルしました。

山野草・夏の草花可愛いですね!

乗鞍岳 飛騨も7月に入り日中30度を越える日が増えてきました。 そんな中標高の高い山に入り可愛く咲く夏の草花に出会うと なんだか癒され涼しくも感じます。。。 位山(モンデウススキー場) ヒルガオ ヒメジオン ノカンゾウ オカトラノオ ササユリ ホー…

鮎釣れないです!

昨日お店が休みでしたので今日お客様にお出しする鮎を釣りに川に入りましたが 2時間でたったの2匹でした。今年は本当に釣れません! その後気分変えてルアーでニジマス狙いで川に入りましたが 大きなニジマスには出会えませんでした。 ホームページリニュ…

山野草の花の天ぷらも美味!!

この時期に咲く山野草”ヤブカンゾウ・マツヨイクサ・キスゲ”などの 花芽を調理して食べる事が出来ます! 特にヤブカンゾウの天ぷらは甘くてもちっとした食感で美味しいですよ。 ホームページリニューアルしました。

夏の天然きのこ料理”タマゴタケ”

昨日少しタイミングが遅れましたが夏のきのこを目当てで山に入ってみました。 目的のきのこ”ヤマドリタケモドキ(ポルチーニ)・赤ヤマドリタケはありませんでしたが タマゴタケには出会う事が出来ました。 早速夜席の御予約の方に卵とじにしてお出ししまし…

“彩雲”久しぶり見る事が出来ました!

今日、鮮明ではありませんでしたが少しの間久しぶりに彩雲を見る事が出来ました! 虹とは違った綺麗さがありますね。。。 ホームページリニューアルしました。

うおかえりの滝に大岩魚居ます!

今日は増水で鮎の友釣りも出来ず午前中少し車で色々と 川の状況を見てきました。 高山市内から下道で約30分位、荘川インター〜車で約10分位の所に うおかえりの橋がありそのすぐ上にうおかえりの滝があります。 梅雨の時期頃からその滝の下にわりと大き…

大白川〜白水湖 綺麗ですよ! vol 3

昨日の続きです・・・ 白水の滝〜車で15分位で目的地の白水湖に着きます。 一度見て下さい!! 驚くほどの綺麗なコバルトブルーと言っていいのか、、、 とにかく澄み切った青い湖の色には感動します!! その場所には大白川露天風呂や白川湖畔ロッジもあり…

大白川〜白水湖 綺麗ですよ! vol 2

白山連峰を前方に見ながら綺麗な大白川沿いに車で登る事15分位で 白水の滝近くにに着きます。 車を止め徒歩4分位で白水の滝を前方に眺める事が出来ます。 結構な落差がありますので見ごたえありますよ!! ホームページリニューアルしました。

大白川〜白水湖 綺麗ですよ! vol 1

先日、8年ぶり?かな久しぶりに大白川沿の林道で白水湖まで行ってきました。 高山市内から下道を使い林道入口まで車で約90分、荘川インターからですと車で約30分 白川郷から車で約30分位で着きます。 そこから大白川沿いの林道を走り約30分位で白水…

鮎の友釣り解禁!!

昨日宮川の鮎の友釣りの解禁でした。 朝7時頃自宅を出て釣り場に向かいました。 昨晩からの泊組や夜明け組の方々が良さそうなポイントをすでに 場所取りされていました。 空いている場所を探し何とか8時ごろには竿を出す事が出来ました。 解禁日と言うのに…