飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肴の山菜料理【アサツキ・ヤマニンジン】

飛騨地方も3月末ぐらいから一段と春めいて来ました。 日当たりの良い所では蕗の薹は既にとう立ちし、 ヤブカンゾウやアサツキ・ヤマニンジンなどが 顔を出し始めていました。 今回はアサツキと山人参を摘んできました。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれま…

肴の冬料理【白蕪のスープ】

鮮度の良い白蕪がお店に並んでいましたので スープを作ることにしました。 蕪の優しい甘さを生かしたとてもシンプルで滑らかな美味しい美味しいスープです! トッピングは蕪の葉を使用しています。

肴の山菜料理【ふき味噌】

先日大量に摘んできた蕗の薹でふき味噌を作りました。 お節の分もあるので毎年大量に蕗の薹が必要ですので 結構大変な作業です。 お味噌は飛騨の地味噌をベースに作ります。 春の香りがいっぱい詰まったふき味噌です! ※今年のお節にもふき味噌も入ります。 …

肴の山菜料理【行者ニンニク醤油漬け】

先日採れた行者ニンニクを天然醤油で漬けました。 とてもシンプルな料理ですが、 行者ニンニクの美味しさが一番わかる一品です! パンチのある味の濃さは山菜の王様かな、 特に日本酒に良く合いますよ。。。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理【行者ニンニク】

お店の敷地内に植えてある行者ニンニクも顔を出してくれました! コロナ禍なので春の便りが届くのがより嬉しく感じます。。。 この春も飛騨の美味しい山菜料理をお客様に提供出来る用 野山を駆け回りますのでご来店お待ち致しております。 ※肴は完全ご予約制…

肴の山菜料理【ふきのとう採り】

今日はこの春初めての山菜採りに出かけました。 とは言ってもふきのとうしかまだ顔を出していません。 ふきのとう採りにもこだわりがありまして、、、 日陰で生えているものや雪割のふきのとうを中心に採っています。 お日様にガンガン当たったものより繊維…

肴のジビエ料理【飛騨ジビエ堪能コース】

鹿肉を使った前菜 菊芋のスープ 鹿のパテ 鹿のタン タン塩焼き アナグマ アナグマスープ仕立て 鹿ロースト ヒヨトリ タレ焼き 岐阜県下も時短要請が終わり少しずつですがお店にも ご予約が入るようになってきました。。。 ”少しホッとしています” 冬のジビエ…

肴の姉妹店【飛騨餃子 あてや】の餃子TVデビュー!

大変なコロナ禍に朗報が・・・・ 3月14日の中京TV(日曜日Am9:55~10:20分までの間)の番組『前略 大とくさん』の中で【飛騨餃子 あてや】の飛騨餃子・新触感!まんま餃子が 紹介されます。。。(まんま餃子を呼称で特許庁に出願中) 肴も紹介されています。 …

飛騨の冬景色【3月の山雪】 Vol 3

笠ヶ岳 穂高連峰 焼岳この写真はお店の近くから見える北アルプスの山々です。 天気に恵まれるとこの様な綺麗に雪化粧した北アルプスが まだ見る事が出来ます! 今年は何時頃迄山頂に残る雪を見る事が出来るのかな、、、 黒部五郎岳 乗鞍岳

飛騨の冬景色【3月の山雪】 Vol2

今シーズンもう綺麗に雪化粧した山を見る事が出来ないのでは、、、

飛騨の冬景色【3月の雪山】VoL 1

流石に3月に入ると市内に雪が積もることが無くなってきます。 山頂では時に新しく降った雪で白く綺麗な雪山を見る事が出来ます。

飛騨の冬景色【渓流釣り解禁日】

3月1日渓流釣り解禁でしたので荘川水系に釣りに行って来ました。 当日風速10メーター近い風が吹き釣りを途中で諦め 白川郷付近の写真を撮りながら帰る事にしました。