飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の大岩魚 【雌2尺超え!】

大岩魚70cm越えを夢見てあれこれ25年に成りますでしょうか・・・ ルアー釣りで飛騨の大河川や飛騨のダム湖。 年に1度の福島県奥只見への1泊2日の遠征。 未だこりずに挑戦しています。。。 そんな中、夢の70cm越えには行かなかったですが、 自己最高の67セン…

山菜採り 『フキノトウ・スイバ・ヤブカンゾウ』

御母衣ダム沿いの山菜を採りながらた荘川方面に 車で移動しました。 雪割のフキノトウがたくさん採れました。 他には日当たりの良い所でヤブカンゾウやスイバも顔を出していました。 少しずつですが飛騨のほうでも山菜が採れ始めています。 ■肴の山菜料理は…

飛騨の冬景色 『御母衣ダム』

日陰にはまだ雪が残っています。 水没した集落の跡 春分の日を迎えても飛騨はまだ冬モード。。。 今年は雪の少なかった飛騨ですが 早朝はまだ氷点下の日があります。 御母衣ダムはこの時期から雪解けの水が増え 日増しに水位が高くなってきます。 今年は積雪…

飛騨の冬景色 『白川郷』

野谷橋から見える白山連峰 昨日、白川郷から御母衣ダム沿いを通り荘川方面に 山菜採りをしながら車を走らせました。 天気も良く綺麗な景色を眺めながら 気持ちいの良い山菜採りが楽しめました!

飛騨の冬景色 『これで最後の雪化粧かな?』

先週降った雪が最後かなと思っていましたが、、、 今週も標高1500メーター付近の山々に軽く雪化粧していました。 飛騨はまだタイヤの入れ替えが不安です!

肴の”川魚料理” 『岩魚の炭火焼』 

日を追って川魚も餌を食べ太くなり美味しくなってきました。 肴では近年『囲炉裏コース』がとても人気です!! 古民家風の離れ”楽味庵”を使いとても雰囲気が良いです。 冬の時期はジビエが中心でしたが、 今からは川魚が炭火で焼いて楽しめます。。。 『囲炉…

今年雪の少なかった『白川郷』

今週末飛騨も久しぶりの寒波で雪が舞いました! なごり雪かな。。。 でももう雪が残る事はなさそうです。

最高ランク飛騨牛を”肴風すき焼き”で!!

A-5飛騨牛サーロイン 先日お昼の席で美味しい飛騨牛を食べたいと・・・ 新潟薬科大学の6名様が卒業旅行で当店に予約して頂きました。 ”皆さん甘くて美味しくてお口の中で解けてしまう”とご満悦でした!! ”とても良い思い出になりました”と喜んで頂き 私もお…

また冬に逆戻り・・・!?

今年の飛騨は雪も少なく、 もう春を待つだけかと思っていましたが・・・ 今週の飛騨は従来のこの時期の気候に戻りました。 久しぶりの綺麗な雪景色が見ることが出来ました!!

肴の天然川魚料理 『天然岩魚の南蛮漬け』

荘川下流 先日荘川で釣った天然の岩魚をご予約のお客様に お出しすることが出来ました! まだやや細身でしたが少し脂もあり鮮度も良く 美味しい南蛮漬けが完成! 岩魚の淡白な味に優しい味の南蛮酢に 春らしい山菜の風味を感じる一品です! ミョウガ・アサツ…

飛騨の景色 『御母衣ダム』

岩瀬橋から見る荘川 尾上橋から見る尾上川 貯水量はこんな感じです。 山菜採りをしながら御母衣ダムを通り白川郷まで行きました。 この時期のダム湖は雪解けの水を溜める為水位が低いので 水没した村の面影が感じる事が出来ます。■御母衣ダムの詳しい事はこ…

飛騨の景色 『雪解け』

標高1000メーター北斜面 雪がとても少なかった今年の飛騨。 日当たりのよい里山ではほとんど残雪を見ることがなくなってきました。 標高高い山でも山肌が見え始め、 沢に入ると雪白が下流へと休むことなく運ばれています。 間違いなく今年は早く春が訪れそう…

今年初の山菜採り 『ふきのとう』

今日はお店の休みでスタッフとふきのとうを採りに 残雪がある山のふもとまで行って来ました。 今日採りに行った場所はこの時期いつもなら雪で一面覆われているのですが、 今年はふきのとうがもう顔を出していました。。。 今年の飛騨は3週間程春が早く訪れて…

甘鯛のウロコ煎餅!

先日とても鮮度の良い甘鯛が市場に届いていましたので、 箱買いし捌きました。 鱗がすき引きで沢山出たのでウロコ煎餅を作りました。 海苔の風味と鱗の香ばしさがお酒の肴に良い感じな一品です!

最近の白川郷です!

今年は飛騨地方も、白川郷も雪が少ないです。 先日白川後に行って来ましたが茅葺屋根にはほとんど 雪が乗っていませんでした! 冬らしい白川郷を期待して来た旅行者の方は さぞガッカリしていたのでは。。。