飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染予防対策について

新型コロナウイルス感染症に罹患された方、およびご家族や関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。ならびに、感染防止に日々ご尽力されている全ての皆様に、深く感謝申し上げます。 肴では、お客さまに安心して当店をご利用いただけるよう、新型コロナウ…

肴の夏料理【天然い岩牡蠣】

どうですか・・・この肉厚とサイズ! シンプルに牡蠣についている海水の塩分とスダチの果汁で食べるのがお勧め! 富山湾で育った天然岩牡蠣の旬は5月~8月に掛けてです。 高山の市場にもよく届いています。 先日も美味しそうな岩牡蠣がありましたので購入し …

肴の夏料理【辛唐南蛮】

肴のお取り寄せで一番人気の【辛唐南蛮】今年も作りました! 今年は長雨で【辛唐南蛮】の主材料アジメコショウが いつもの年と比べると半分以下の生産量とのことでした、、、 そんな中優先的に譲って頂き本当にありがとうございます。 肴オリジナル【辛唐南…

肴の川魚料理【天然鮎】

この時期にご来店になるほとんどの客様は 川魚に興味のらる方が多いです。 特に鮎料理に興味がある様です。。。 一昨日も4名様での『川魚料理堪能コース』のご予約があり 早起きして投げ網漁に行ってご予約用の鮎を調達し コースの中に鮎料理として鮎の刺身…

肴の飛騨牛料理【ローストビーフ】

飛騨牛モモ肉 味付け 表面に焼き目 フィルムで真空 低温調理 なぜか最近作っていなかったローストビーフ、、、 先日お肉屋さに買い出しに行くとちょうどローストビーフ向きな 美味しそうな飛騨牛のモモ肉がお手頃な値段んで並んでいましたので 思わず購入し…

肴の夏料理【飛騨桃のコンポート】

食べごろになった糖度の高い上広瀬の”飛騨桃” 素早くボイル 冷水に落とし粗熱を取り皮を剥く 皮を剥き終えた桃 白ワインと北アルプスの天然水を使ったシロップを加え真空に スチコンで加熱 8月になると国府町や久々野町で飛騨桃”白鳳”が採れ始めます。 中で…

和室に抹茶茶碗をディスプレイ

10年程前から北九州出身で高山市神宝町荒原に窯を持つ 陶芸家『長春天山』の作品を食器として抹茶茶碗を購入していました。 先日、店内和室に一部ディスプレイしました。 『長春天山』さんは色々な作風に挑戦しておられとても興味深い方です。。。 過去には…

肴の川魚料理【2回目の天然鮎コンフィ】

鱗などを取り下処理した鮎飛騨の河川も先週ぐらいから平水に戻り 友釣りや投げ網漁にも行けるようになりましたが、 鮎自体が濁流に流されたり増水が続き餌が食べれない期間が長くあり 鮎が少ない上に痩せています、、、 先日投げ網漁に行きましたが やはりほ…

肴の夏料理【天然”青鰻”入荷!】

上三本白色をしている方が300g台です。 先日、岡山県の鰻漁師さんから汽水域で獲れる天然青鰻を 今回は1本200g台と300g台を購入しました。 白焼き・タレ焼きと両方で試してみました。 私は川で獲れた天然の鰻は何回か食べていますが、 明らかに汽水域で獲れ…

飛騨の夏野菜

長かった梅雨も明け、、、 飛騨の夏野菜達も美味しく育ち始めました。 お店ではそんな朝採れの新鮮で美味しい夏野菜を 前菜とお漬物風にしてお出ししています。 :冬瓜の鶏そぼろ煮 :ズッキーニ焼き煮 :モロッコインゲン旨煮 :すくな南瓜蒸し煮 :オクラ…

肴の川魚料理【投げ網解禁!】

8月1日 まだ餌を食べることが出来ず痩せています。 8月3日 アマゴと岩魚はふっくら美味しそうでした。 7月31日夜7時より宮川上流の投げ網の解禁でした。 当日はご予約が入っていましたので行けませんでしたが、 8月1日・3日と投げ網漁に行って来ました。…