飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の初きのこ【オオモミタケ】

昨日山梨県から”オオモミタケ”がお店に届きました。 今年は梅雨が長く涼しいせいでしょうか? 今年は少し早く顔を出したようです。 今回は炒め煮を作り今年のお節用にもストックしました。 ※ご予約の際、オオモミタケに興味のある方はお伝えください。 今の…

肴の夏料理【小茄子の浅漬け】

最近売り場でよく見かける小茄子。 お店でも浅漬けを作りました。 綺麗な紫色が素敵ですね! 冷えたビールに小茄子の浅漬け最高です。。。

夏の料理 【枝豆の冷製スープ】

実が詰まった枝豆だ市場に顔を出し始めました。 美味しそうな枝豆を購入し枝豆の冷製スープを 今年も作ることにしました。 味付けはお塩だけですので枝豆の風味が楽しめます!

【今年3回目の鮎漁】

川上川はまだ増水していますが濁りはかなりおさまりました。 今年は梅雨が長く続き太陽の日差しを浴びる日が本当に少ないです。 飛騨の河川も常に増水していて私の仕事でもある”鮎漁”も今シーズン 3回しか行けていません。 この時期になるとほとんどのお客様…

【ジュンベリーのジェラート】

お店の駐車場にはジュンベリーの木が2本あり 6月になると実が色をつけ始めます。 濃い紫色になると甘くて美味しいです! ブルベリーの味にも似ています。 収穫したジュンベリーの実を100%使ってジェラートを作り ご予約のお客様のデザートとして今お出し…

新生姜ご飯

6月頃から8月に掛けてお店でよく目にする新生姜。 肴では決まってこの時期に新生姜を千切りにして 酢醤油に漬け込み”新生姜ご飯”を作ります。 スッキリしない日や暑い日そして食欲が無い時にはとても重宝します。

肴の夏料理【飛騨産ハーブ】

摘みたての飛騨産チャービル 摘みたての飛騨産イタリアンパセリ バター・ハーブ・塩・胡椒などでをブレンド 冷まして完成!先日地元の農家さんから摘みたてのイタリアンパセリとチャービルを 沢山頂きましたのでハーブバターを作ることにしました。 とても爽…

【肴のお取り寄せセット”夏”】準備出来ました!

虹鱒冷凍製・アジメドジョウ旨煮・天然鮎コンフィ・飛騨夏野菜ピクルス 最高ランク飛騨牛A-5等級ランプ肉酒粕味噌漬け・飛騨鶏ちゃん焼き・ ボーノポーク生姜焼き 【肴のお取り寄せセット”春”】がお陰様で完売し とても好評でしたので第二弾【肴のお取り寄せ…

【肴のお取り寄せセット】肴オリジナル”餃子”

■”山菜水餃子””7個入り2パック(出汁付き) ■”飛騨牛餃子”7個入り2パック(タレ付き) 行者ニンニク・山ウド・モミジカサ・野生のセリ・野生の三つ葉 ・ミョウガなど ひき肉 山菜の時期とても人気の『山菜水餃子』を今年も作りました。 その時採れている山菜…

【肴のお取り寄せセット”夏”】アジメドジョウ旨煮

アジメは綺麗な水質の川で石などの上に付着する藻類や水生昆虫などを食べて育ちます。 場所によっては乱獲を防ぐ為に天然記念物になっているほどの貴重な川魚です。 清流に住んでいるので泥臭くも無く味のあるとても美味しい高級魚です! 今回の【肴のお取り…

【肴のお取りとせセット”夏“】飛騨牛酒粕味噌漬け焼き

最高ランクA-5等級ランプ肉 『飛騨牛酒粕味噌漬け』三年越しで完成!! 三年前にお取引先の飛騨市古川町にあります”渡辺酒造様”から頂いた しっとりとしてまだお酒香りがする美味しい酒粕と 飛騨の地味噌とでブレンドし3年間寝かして出来た酒粕味噌床です…

【肴のお取り寄せセット”夏”】ボーノポーク生姜焼き

【肴のお取り寄せセット”夏”】の中にもう一品”ボーノポーク生姜焼き” を加えることにしました。 岐阜県産”ボーノポーク”は旨味があり美味しいポークです。 天然醤油をベースに飛騨の地味噌、生姜などを加え しっかりとしたバランスの良い味付けです。 特にキ…

【肴の季節のお取り寄せセット】肉セットに飛騨のソウルフードケ鶏ちゃん焼き!

飛騨の家庭ではとても”鶏ちゃん焼き”を好んで食べています。 今ではソウルフード的ななくてはならない存在です! 市販されている味付けには・・・ 塩味・醤油味・味噌味と色々と販売されています。 夏限定!【肴の季節のお取り寄せセット】に肴風”鶏ちゃん焼…

肴の夏料理【夏野菜のピクルス】

ズッキーニは軽く焼いてあります。 ヤングコーンは蒸してあります。 肴風ピクルス液この時期に飛騨夏野菜をピクルスにしお店でお出ししています。 今回夏限定!【肴の季節のお取り寄せセット】に ”夏野菜のピクルス”を加えることにしましたので 昨日大量に仕…

肴の川魚料理【鮎のコンフィ】

鱗・鰓を取り下処理された鮎 下味をシンプルに塩味で・・・ 一匹ずつフィルムで真空 先日市場で天然の鮎を沢山仕入れ”鮎のコンフィ”を お店用と【肴の季節のお取り寄せセット】用に 半分はワタ入りで残りはワタを外し2パターンで作りました。 鮮度の良い鮎で…

肴の川魚料理【虹鱒冷燻製】

良く肥えた60cm近い虹鱒です。 脂ののりも良く嫌な臭みは一切無く本当に美味しい身質です! 状態の良い美味しい身質ですので味付けはいたってシンプルです。 乾燥完成! 【肴の季節のお取り寄せセット】春バージョンではお陰様で沢山の方に 購入して頂き誠に…

肴の川魚料理【天然鮎】

昨日釣れた鮎は当日のお客様に背ごしと塩焼きでお出ししました。 肴では今年の初鮎の提供です。。。 今梅雨の影響で鮎釣りに行けていませんが増水が落ち着けば 一回り大きくなり美味しくななった鮎がお店でお出しできると思います。 ※肴の夏の川魚料理始まり…

肴の川魚料理 『鮎友釣り解禁!』

6月28日から宮川上流の鮎友釣りが解禁となりました。 解禁当日は雨と増水で状況が悪かった為竿を出すことを止め 29日の午後2時まで高山市内を流れる”川上川”で鮎漁をしてきました。 解禁日同様でしたが釣果12匹とあまり釣れませんでしたが、 昨日、一昨日の…