飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の紅葉【大白川】Vol 1

白川郷から白水湖に向かう道中“野谷橋から見える白山方面の景色” 大白川 入口標高800メータ付近の紅葉はこれから 紅葉が始まるとシーズン中一回は見に行きたくなる大白川の景色。 透明感ある綺麗な大白川、ブナやミズナラの大木があるブナの森キャンプ場 落…

肴の冬料理【塩鰤】

先日仕入れた特大天然鰤の余りを塩鰤にしました。 捌いた鰤を流水に一晩晒しその後水気を綺麗に取り 塩をして2日間ほど塩を馴染ませ完成です。 水で晒すことで程良い脂感に成り塩で2日ほど味を入れる事で 身全体に馴染んだ塩味に成ります。 塩鰤ならではの美…

肴のお節【天然鰤】

お腹を裂くと脂がパンパンでした! どうですか、、、この脂!!”美味しそう”昨日16.6キロの天然鰤を市場から仕入れお節用に仕込みました。 丸々と魚体で捌くと尾の方まで脂が入った美味しい鰤でした! 柚庵地に漬け味を入れた後-60℃の冷凍庫にお節用にストッ…

肴のお節【蒸し鮑】

お節用に鮑を市場で購入し蒸し煮を作りました。 2時間蒸し煮してますのでとても柔らかく美味しく頂けます。

肴のお節料理【子持ち鮎甘露煮風】

今年も卵パンパンの鮎が確保できましたので 素焼きした後5時間かけて頭、骨まで食べれる様に 甘露煮風に煮つけしてあります。 甘露煮ほど味が濃くないので鮎本来の美味しさが楽しめる 味に仕上がっています。

肴のおせち料理【かじか】

生かして購入 お節用に今年もかじかを仕入れる事が出来一安心です。。。 大きいサイズのかじかはとても貴重です! かじかの揚げ煮としておせちに入れる12㎝前後のかじか120匹を捌き 素焼きが完成したので冷凍庫にストックしました。

肴のおせち料理【松茸姿煮】

今年仕入れにとてもした苦労した松茸。 今年のお節にも入ります! 真空調理で仕込みますので香り、旨味がしっかり楽しめます。 【ご案内】 肴ではお店に来店されたお客様にお節のご案内をしています。 飛騨で採れる天然食材を中心にお作りしますので毎年50セ…

肴のきのこ料理【ホンシメジ】

土地が痩せているのか木が細いですがとてもスッキリした檜山 高山市内も今朝も8度と涼しいと言うより寒い日が続いています。 昨日は仕込みの合間を見てホンシメジが気に成り山に入って来ました。 1株だけ見つける事が出来ました。 他にはニンギョタケがこれ…

飛騨の秋景色【清見町大谷付近】

収穫まじかの稲穂 こちらも収穫まじかのそばの実飛騨は昨晩から早朝に掛けて久しぶりに雨が降りました。 今朝の気温は10度とかなり冷えてきました。 きのこ的には9月から程よく雨が降り徐々に気温が下がって行くのが ベストなんですが、、、 今年は雨が少な…

肴の川魚料理【天然鮎焼きコンフィ】

氷水で活〆した天然鮎 下焼き 真空した鮎 4時間真空調理 完成!先日最後の鮎漁で獲った天然鮎を前回と違った製法で コンフィを作りました。 前回はまだ鮎が若かったので鮎の香り、甘味を引き立てる製法で 作りましたが、今回は白子・真子を沢山お腹に入って…

【飛騨採れ天然きのこ鍋】のお取り寄せ始まりました!

昨年大人気でした肴の【飛騨採れ天然きのこ鍋】 今年もお取り寄せ始まりました。 自然豊かな飛騨の山々で採れた天然きのこが5~6種類入った ほっこりと秋を満喫できるお鍋です。。。 【飛騨採れ天然きのこ鍋】それぞれきのこの旨味、食感が楽しめる 絶妙な…

肴の川魚料理【子うるか】

今年も秋のきのこ採りの合間を見て鮎漁をしました。 お陰様で今年も鮮度抜群の子うるか(鮎の卵、白子の塩辛)を 沢山作ることが出来ました。。。 (鮎の卵、白子の塩辛)を酒洗いして瓶に入れ塩を加え 1ヶ月以上毎日して攪拌して仕上げていきます。 クリー…

肴の川魚料理【鮎漁】

先日松茸狩りをしていたら鮎漁仲間から連絡が入りました。 ”大きい鮎がかたまっている場所を見つけたからおいで”との事 4カ所の山で松茸探しをした後なので悩みましたが、、、 鮎漁が嫌いじゃない私は川に向かうことにしました。 流石に山、川の両方は体力的…

肴の天然きのこ料理【こりもせず松茸狩り!】

購入した松茸のほとんどが虫にやられていました、、、 今週、来週の【秋限定!飛騨採れ天然きのこコース料理】に 欠かせれない松茸を市場や道の駅でたくさん買ってみましたが、 大変残念な事にほとんどが虫が刺していました、、、 かなりのダメージです! ス…

肴の天然きのこ料理【奥山で出会えたきのこ達】

クロマイタケ・茶舞茸 マスタケ 里山が乾いているときは老木狙いでのきのこ採りに成ります。 人間の都合で採れないのが天然食材! 採る人も食べる人も沢山の種類の天然きのこに出会えた時は 運がいいのです。。。 ■秋限定!【飛騨採れ天然きのこ料理コース】…

肴のきのこ料理【最後の舞茸狩り】

待望のクロマイタケGET!! 見落としの大きな茶舞の株腐っていました、、、残念!今年も秋限定!【飛騨採れ天然きのこコース】がとても人気で 沢山のご予約を頂きました。 ご予約して頂いたお客様”ありがとうございます” 何より飛騨の豊かな自然に感謝!感謝!…

肴の天然きのこ料理【最後の松茸狩り】

飛騨はここ数日雨らしい雨も降ることが無く 日中は残暑日が続いています。 きのこの成長には最悪のコンディションです、、、 市場にもほとんどきのこが届いていない現状です! 今週末にはたくさんの秋限定!【天然きのこ料理のコース】の ご予約を受けており…

 肴の天然きのこ料理【飛騨採れ天然きのこ炭火焼】

※天然食材ですのでその時によってきのこの内容が変わります。 秋限定!【究極のすき焼き】がとても凄い人気ですが、 【飛騨採れ天然きのこ炭火焼】もとても凄い人気です! 昨晩は9名様全員が【飛騨採れ天然きのこ炭火焼】の コースでした。今晩も6名様の【飛…

肴の天然きのこ料理【究極のすき焼き】

鍋に残った煮汁をご飯にかけ旨味たっぷりのきのこのせた きのこ丼もお勧めです!先々週から始まった秋限定!【飛騨採れ天然きのこコース】 とても喜んで頂いています。 最高の飛騨牛サーロインですき焼きを食べ、 その煮汁で今採れている飛騨採れ天然きのこ…