飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肴のジビエ料理【天然雌猪】

モモ 食べやすい大きさにカット 表面に焼き色 猪の骨でとったスープ 時間を掛け柔らかく仕上げた柔か煮 完成! 味のあるモモ肉を中心に柔か煮を作りました。 状態の良い雌猪でしたので臭みなど一切無い とても軟らかくて美味しい猪料理の完成です。。。 他に…

肴のジビエ料理【天然雌猪入荷!】

とても丁寧に皮を剥いであります。 臭いも一切無く丁寧な仕事がしてあります。 部位ごとにカット ロース 美味しそうな脂が沢山身に付いています。。。 バラ 脂がのりすぎ位付いています! ランプ まだ若い雌なので柔らかそうな身質です。 モモ(煮込みなどに…

肴の【飛騨牛カレー】好評です!

信頼おける精肉店から厳選して購入した飛騨牛最高ランクA-5等級 贅沢に1缶に150g以上の飛騨牛最高ランクA-5等級100%使用 スープのベースに成るすじ肉も飛騨牛最高ランクA-5等級を100%使用 手間をおしまず丁寧に2日間掛けスープをとります。 いつもの味に完…

肴のジビエ料理【アナグマ】

先日業者さんから半身穴熊を購入し捌きストックしました。 ジビエ堪能コースの中によくアナグマの小鍋をお出ししています。 とても人気です。。。 甘くてとっても美味しい脂と身の旨味がスープに溶け込んで ツキノワグマとは違った美味しさです! ■【冬限定…

肴のジビエ料理【冬限定!ジビエ堪能コース】

ジビエ3種類の鍋(ツキノワグマ・日本鹿・猪) この時期のご予約で一番多いコース料理は”ジビエ堪能コース”です。 肴では色々な調理方法でジビエ料理が楽しめるのが人気です。。。 ※肴の【冬限定!ジビエ堪能コース】は山菜が始まる 4月末目位まで楽しめそう…

【今シーズン初滑り】

年を重ねる度にスキー場に行く回数が減っている感があります。 冬季はお店的にオフシーズンですので行こうと思えば 結構な回数行けるのですが年を取ったせいでしょうか? いつも午前券でバーンが硬い時間帯はスキーで滑り、 少し緩んできたらボードにはき替…

 飛騨の冬景色【-12℃の世界】

今日は久しぶりに早朝里山に出かけました。 今年に入ってから飛騨には雪らしい雪は降っていませんが -12℃と結構冷えていました。

【初詣】

私が住んでいる地域の氏神様『白山神社』 学問の神様菅原道真が祭られている『飛騨天満宮』 今年は2023年1月2日に高山市内の3か所の神社に初詣に行って来ました。 少しお日様が刺し参拝するにはとても良い天気でした。 今年も一年健康で楽しく過ごせますよう…

【明けましておめでとうございます。】

2022年12月31日 肴はお節の発送を終え12月31日も平常営業。 お陰様で2022年最後の日にも多くのご予約がありありがとうございます。 肴の店主日記を見て頂いている皆様 『明けましておめでとうございます。』 昨年中も見て頂きありがとうございました。 今年…