飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肴の春限定!【山家鍋セット】お取り寄せ

【山家鍋セット】山菜・スープ・岩魚素焼き入り こちらも山菜が採れ始めたこの季節に お店でお出ししている人気の鍋です! 多くのお客様よりお取り寄せのご要望があり 今年から春限定!で始める事に成りました。 遠火でじっくり焼いた岩魚から出る出し汁に …

肴の春限定!【山菜餃子セット】お取り寄せ

竹の子・行者ニンニク・ウド・アサツキ・ミョウガ フキノトウ・ヤブカンゾウ・蕗・ヤマニンジン 山菜餃子12個入り(冷凍)昨年もお取り寄せで大変人気のあった【山菜餃子セット】 今年もお取り寄せ出来ます。。。 新鮮な9種類が包まれた山菜餃子はお口の中で…

肴の山菜料理 【山菜料理堪能コース】始まりました!!

山菜の前菜 山菜水餃子 天ぷら用の摘みたての山菜 山菜の天ぷら盛り合わせ 山菜入りサラダ 山菜茶碗蒸し コシアブラソテー タラの芽味噌炒め 行者ニンニクの天然醬油炒め お陰様で先週里山で色々と山菜が調達できました。 春の大人気コース・・・春限定!【…

肴の山菜料理【山菜採り】コシアブラ

昨日はコシアブラメインで里山に入って来ました。 ちょうど採り頃の木の芽からこれから採り頃の木の芽が 沢山出ていました。。。 お店ではお浸しや天ぷら、ソテーにしてお出しする事が多いです。 特にソテーは大人気です!! ※コシアブラの動画こちらでご覧…

肴の山菜料理【今年も山菜料理本格的に始まりました!】

タラの芽 行者ニンニク 花山葵 ハンゴンソウ昨日、一昨日と山菜採りに山を駆け回り お陰様で色々と山菜が調達できました。 今週から6月上旬位まで肴では採れたての山菜料理が楽しめそうです! ※コロナ禍で来店が出来ない方にも肴の味をお届けできます様 今年…

肴の山菜料理【山菜採り】”山人参”・”行者ニンニク”

里山では山人参が沢山顔を出しています。 標高の低い所の行者ニンニクは既に葉が開いていました。 花を咲かせる前でしたのでまだ柔らかくて料理に使えます! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理【山菜採り】”タラノ芽

里山の日当たりの良い所ではこれからが採り頃のタラノ芽が 顔を出し始めていました。 今回皮の手袋を持参していませんでしたので、、、 棘で採るのが大変でした! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理【山菜採り】”イタドリ””ハンゴンソウ”

沢のそばにはイタドリの新芽とハンゴンソウの新芽が 顔を出していました。 天ぷらにちょうど採り頃の状態でした。。。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理【山菜採り】"こごみ”

里山ではほぼいつもと同じ時期こごみも顔を出していました。 ここで採れるこごみはやや小ぶりですが日陰なので 柔らかいこごみで料理にはとても使いやすいです。。。 お店に持ち帰り和え物や天ぷら、汁物に調理します。 ※こごみの動画こちらでご覧になれます…

肴の山菜料理【里山の山菜始まりまし】”天然わさび”

先週少し寒かった飛騨も今週に入り気温が上昇し 里山の山菜達が顔を出し始めました。。。 昨日、一昨日と山菜採りに里山に入り野山を駆け回りました。 私の知っている一番標高の低い花山葵が採れる場所では 摘み炉のごろの山葵が白い花を咲かせていました。 …

肴の山菜料理【筍木の芽煮・筍豚バラ煮】

先日頂いた筍を使って”筍木の芽煮”と”筍豚バラ煮”を作りました。 木の芽煮は筍の煮汁を利用して薄味で味を付け仕上げに 摘んできた山椒の葉を加え木の芽の香りを付けてあります。 筍豚バラ煮は岐阜県産ボーノポークの表面を焼きお肉の 旨味を筍に閉じ込めた…

肴の山菜料理【筍ごはん】

湯がきたてをお塩で手も食べても美味しい筍でした。。。金沢からお越しの常連さんから掘りたての鮮度抜群の筍を頂きました。 名産地の掘りたて筍でしたので皮を剥き米ぬかなどを入れないで 下茹でしました。 お客様が言ってた通りそのまま塩を振り食べてもア…

天然川魚料理【ブラウントラウト】

ブラウントラウト51cm(食材としてキープ) ヤマメは食材としてキープ肴ではこの時期の『お任せコース料理』の中で飛騨季節料理には 山菜料理と川魚が良く使われます。 今週末のご予約のお客様にお出しする天然川魚を調達するために 昨日釣りに行って来ま…

飛騨の春景色【白川郷】

展望台より 先日、白川郷に行って来ました。 ほぼ桜は満開でした! コロナ禍なので旅行者も少なかったです。

肴の川魚料理【ダム桜鱒】

先日久しぶりにダム湖で育ったヤマメ(ダム桜鱒)が釣れました! 54cmで体高もありダムで育ったには良く肥えていました。 とても美味しそうでしたのでもちろん食材としてキープ。。。 お店に持って帰り捌くと思った通り脂ののりも良く ワカサギを15匹程胃…

肴の川魚料理【岩魚の南蛮漬け】

内臓は脂を巻いていました。 胃袋の中にはワカサギが10匹以上入っていました。 大きい岩魚なので半身でも15切れ取れます。先日釣れた岩魚の食材として持ち帰り鮮度の良い内に ご予約のお客様に南蛮漬けを作りお出ししました。 飛騨には海が無く特にこの季節…

R3年の今日までの釣果!

53cm雄 52cm雌 昨年の春もコロナ禍でお客様のご予約も無く食材としても 岩魚が必要ない為釣りにはほとんど行きませんでした。 今年はまだコロナ禍ではありますが少しはお客様が戻り 山菜料理や川魚料理を求めてご予約があります。 今シーズンはある程度…

飛騨の春景色【肴のしだれ桜】

お店のカウンター席から見えるしだれ桜 いつもの年より10日ほど早く満開!! 今日から1週間近く春を感じながらお食事が楽しめそうです。。。 ※カウンター席の空きがまだありますのでこの機会に是非! カウンター8席アクリル板で仕切りをしてあります。

飛騨の春景色【臥龍桜】

高山市内から車で約10分で飛騨一ノ宮の”臥龍桜”は 昨日が満開で今週末頃までが見頃です。 飛騨にお越しの際は是非! とても見ごたえのあるエドヒガン桜の大木です。。。

飛騨の春景色【高山市内桜満開!】

中橋 昨日仕事に入る前に市内の桜を見てきました。 ほぼ満開で何時もより10日程早い感じです。。。 澄み切った青い空のした淡いピンク色の花が 街のあちこちに色をそえていました。 コロナ禍でなければ最高に心地よい時間が楽しめるのに、、、 ※肴のカウンタ…

肴で育った”原木椎茸”

4年前に肴の敷地内に自ら菌詰めした原木に 昨年からやっと椎茸が顔を出してくれるようになりました! 今年も調子よく生えてくれています。。。 ご予約のお客様に採りたての原木椎茸をお出ししています。 特にバターソテーが好評です!! 採りたての椎茸です…

肴ならではの春限定!【山家鍋】

飛騨の長かった冬も終わり、、、 過ごしやすい季節がやって来ました。 里には山菜達が待ってたかの様に顔を出し始めています。 肴では岩魚をじっくりと時間を掛けて焼いた岩魚で出汁を取り その中にうどんと摘んできた山菜をメインに入れた肴ならではの鍋 『…