飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の風景 vol 19 "世界遺産五箇山素敵ですよ”

世界遺産で有名な”白川郷”そして”五箇山”どちらも見ごたえあるんですが 私的には”五箇山”の方がのんびりと見る事が出来て好きです! 高山市内から高速道路を使い”五箇山インター”で降りれば車で約1時間で着きます。 今日は高山市内は雨ですが明後日から雪マ…

飛騨の冬の風景 vol 18 "高山市内の夜明け”

飛騨地方は深夜と早朝に渡り震度4の地震がありました。 皆さまの方では地震による影響は大丈夫でしたか!? 新しいお店の準備をお昼にしていますので夜の仕事が無く最近は 夜9時くらいに寝て早朝4時位に起きてとても健康的な生活をしております! 今朝朝日…

飛騨の冬景色 vol 17 "冬の御母衣ダム”

飛騨のほとんどの河川が3月1日が渓流釣りの解禁です! 解禁によく行く御母衣ダムを見て来ました。 ダム湖の貯水量も少なく濁りもかなりきつそうでした。 今年の解禁は姉妹店”あてや”のリニューアルオープンが3月3日で アシストしなければいけないので行けな…

移転先の”肴”大分形になって来ました!

皆様のお陰で高山市内朝日町で20年間続けて来ました【飛騨季節料理 肴】も 今年の1月30日で閉店し新たに新転地で【飛騨季節料理 肴 ”楽味庵”】を 建設中です!新しい肴の次のテーマは【五感で食す楽しい店】です!! きっと今まで以上に喜んで頂ける事と思い…

飛騨の冬の風景 vol 16 "雲海”宮村にて!

昨日の早朝高山市内はガスが一面にかかっていて 空を見ていると所々太陽の光が差し込んでいました。 こんな時には雲海が見える事が多いのですぐさま車で宮村にある モンデウススキー場に向かいリフトを利用してスキー場の一番高い所から 雲海を写真に撮って…

飛騨の冬景色 vol 15" 冬の秋神ダム

先日秋神の”氷点下の森”に行く途中見た秋神ダム湖です。 まだまだダムの氷は一面に張っていました。 3月上旬頃まではダム湖面には氷が残りそうです!

飛騨の冬景色 vol 14 "凍るシャボン玉”氷点下の森にて!!

早朝秋神温泉の友達から今朝は-9度まで冷え込んでいるので凍るシャボン玉が 出来ると思うのでおいでよとの連絡があり7時過ぎに自宅を出て車で向かいました。 道中の気温は-8度でかなり冷え込んでいます。 期待して凍るシャボン玉が出来るのを見守りました…

飛騨の冬 vol 13 "朝日村”カクレハ付近!

先日高山市内から車で古里トンネルを抜けカクレハ公園近くまで雪景色を 見に行って来ました。少し霧がかかっていてなんだか良い感じでした。。。 高山市内から約30分で着きます。 春から秋にかけたキャンプも楽しめますよ!■ 飛騨にあるキャンプ場の詳しい…

飛騨の冬景色 vol 12 "中尾温泉かまくら”

先日新穂高温泉で露天風呂に入りその帰り道中尾温泉の”かまくら”を見て来ました。 今月の14日(月)まで”かまくら祭”が行われてます。 獅子舞や餅つきなどのイベントも行われているみたいで特に”かまくらバー”が 私は気になります。私は夜に行く機会がなさ…

飛騨の冬景色 vol 11 "氷点下の祭”花火素敵でした!!

私は今現場に勤務がありませんので前々から一度は見に行きたかった氷点下の森の祭に 先日行って来ました。出店もたくさんありたくさんのお客様がいてビックリしました。 イベントの中でも特に山間で打ち上げられる花火が迫力がありよかったです。 行かれてな…

飛騨の冬景色 vol 11 "チャオ御岳スノーリゾート”までの道のり・・・

高山市内を車で朝日村を通り秋神ダムまで約30分そこからトンネルを抜け開田村まで 約30分で着きます。道中高根のダムを通ります。 まだダムのメンテナンスで抜いた水はたまっていませんでした。 開田村からチャオ御岳スノーリゾートまで20分位で着きま…

飛騨の冬景色 vol 10 "青だる”福地温泉にて!

高山市奥飛騨温泉郷の一つに”福地温泉”があります。こちらで冬のイベントで ”青だる”と言う氷のアートが楽しめます。ちょうど昨日から明日に掛けてお祭りが 行われています。昼の氷の表情と夜の氷の表情が違いますので是非両方見て下さい。 高山市内から車で…

 飛騨の冬景色 vol 9”世界遺産白川郷のライトアップ”奇麗でしたよ!

今までどうしても仕事柄見に行くチャンスがありませんでしたが 今回初めてライトアップした白川郷を見て来ました。 日没とともに雪の色が青くなって行くのがとても幻想的で素敵でした。 そして人の多さにもビックリしました。 三脚無しで撮ったのでピントが…

移転先の古民家風のお店”楽味庵”蔵戸・テーブル・木船の板決まりました!

私は素材感にとても気になる人なので今回の”楽味庵”もなるべく木の良さや木の温もりを 表現したくて材料探しを楽しんでしています!戸は高山の骨董屋(蔵坪)さんからケヤキで造られた 古い蔵戸を購入できました。テーブルの台は大きな楠を使います。(楠は…

飛騨の冬景色 vol 8 "平湯大滝”

昨日、高山市内をR158を使い車で平湯温泉近くにある【平湯大滝】を見に行って来ました。 まだ氷的には少ない感じがしました。今月末くらいがもっと大きくなった滝の氷の柱が楽しめそうです。 ライトアップも2月15日から始まります! 高山市内から車で…

新しいお店の板倉の看板完成しました!!

新しく移転オープンする肴の箱庭の中に古民家風な板倉が建ちます。 その板倉の名前を”食を楽しんで頂きたい思いが会って!”楽味庵と私は付けました。 看板の木は下呂市の熊崎銘木さんから面白いケヤキの板がありましたので譲って頂き いつもお世話になってい…

飛騨の冬景色 vol 7 "-11℃の世界”荘川にて!

前回のブログで紹介しました荘川の霧氷を見た時のその他の写真です! この時は-11℃(am 8:30頃)でした。とにかく奇麗で素敵な時間を楽しめました!! 高山市内から下道を通って60分位で荘川に着きます。その道中に奇麗なポイントがあります。 夜中か…

飛騨の冬景色 vol 6 "クリスタルな世界”荘川にて!

飛騨地方は一昨日とても冷え込みました。高山市内でも朝6時の時点で-6度で山の木々達は 霧氷状態でし。荘川の知り合いの方に電話を入れて霧氷の状態をお聞きすると・・・ ”太陽にあたりとても奇麗だよ”の一言!迷う事無く私は車で下道を使って荘川に向かい…

 飛騨の冬景色 vol 5 "御母衣ダム”

高山市内から荘川を通り白川郷へ向かう道中御母衣ダムに着きます。 (高山市内から下道を車で約60分) 御母衣ダムはこの真冬から雪解けの水が入るまでの間貯水量はとても少ないです。 御母衣ダムから車で約30分で白川郷に着きます。 お時間ある方でした…

飛騨の冬の景色 vol 4 "冬の白川郷”雪がお似合い。。。

先日、白川郷に荘川経由で冬景色を見に行って来ました。 道中の道沿いには除雪車で避けた雪の壁が2メーター位出来ていました。 合掌造りの屋根にもゆうに1メーターを超える雪が積もっていました。 雪で包まれた白川郷は本当に良いですので是非この時期にお…

20年間ありがとうございました!!”飛騨季節料理 肴”最後の夜

皆様のお陰で20年間続けてこれました”飛騨季節料理 肴”を一昨日を持ちまして閉店致しました。 その間遠くは北海道から沖縄までのたくさんのお客様に来て頂き本当にありがとうございました。 新店舗は15年前からの思いであります【五感で食す料理】をテー…