飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨高山は今朝から雨かみぞれが降っています!

大寒を過ぎたばかりなのに、、、 雪ではなく雨が! 今年の飛騨は冬らしくありません。 何時になったらかまくらが出来るのだろうか?? かまくらを作るために積んである雪

飛騨の冬景色"氷点下の森” vol 2

昨日書いた”氷点下の森”vol1の続きです。 kokoloちゃん

飛騨の冬景色"氷点下の森” vol 1

高山市内から秋神ダムを通り車で約40分で秋神温泉”氷点下の森”に着きます。 寒い気候を利用して山の水を敷地内に引き込み噴水状に飛ばし氷を大きく育てていきます。 今年の冬は雪は少ないですが、結構冷え込みましたので大きな氷の壁が出来ていました。 太…

飛騨の冬景色”秋神の霧氷”

秋神ダムを越えて”氷点下の森”に向かう途中 とても綺麗に輝くクリスタルな世界を見ることが出来ました。 氷点下8度ぐらいまで冷え込むと草や木にもしっかり霧氷がつきます。 それに太陽の光が当たる瞬間の綺麗なこと、、、 最高に綺麗で素敵な世界です!!

飛騨の冬景色”秋神ダム”

高山市内を車で秋神温泉方面に向かう道中秋神ダムを通ります。 (車で高山市内から約30分位です) 今年は雪が少ないですけど冷え込みが厳しいみたいで ダムの湖面の半分ぐらい凍っていました。

飛騨の冬景色”朝日町”

今朝、自宅を8時に出発して秋神温泉の”氷点下の森”に行ってきました。 その間に見た”朝日町”の冬景色です。

飛騨の雪景色”丹生川”

昨日お店が休みでしたので今週もスキー&ボードを滑りに丹生川町にあります 朴の木平スキー場に午前中滑りに行ってきました。 昨日は曇り時々雪でたまにお日様が顔を出すまずまずの天候でした。 高山市内から1時間圏内で6箇所もスキー場があります。 飛騨…

飛騨の冬景色”月ヶ瀬”今年の飛騨地方は雪が少ないです!!

先ほど飛騨地方の中でも豪雪地帯の河合村月ヶ瀬に車で行ってきました。 通年ですと背丈ぐらいの雪がこの時期積もっているのですが、 今年は1メーター程の積雪でした。 この地域に住まわれてる方はホットされているのでしょね。

今シーズン最後の”天然猪”2頭仕入れました!

当店でこの時期一押し料理はなんと言っても”天然猪料理”です。 肴では以下の条件を出来るだけ満たした猪しか購入しません。 今回仕入れた2頭とも雌で40キロ少し切りましたがまだ脂も身にまとい 状態の良い”天然猪”でした。 1頭の半身は本日名古屋の有名イタ…

冬ならではの”北アルプスsunset dinner"はいかがですか!!

お店の2階テーブル席(2名様〜5名様) 笠ヶ岳 pm4:30 穂高連邦 乗鞍岳 pm4:40 pm4:50 pm5:00 12月には入ると高山から見える北アルプスの山々は白く雪化粧をし始めます。 1月に入り天気の良い日日没時には真っ白になった北アル…

スキーの後は温泉が最高!!

先日朴の木平で午前中スキーをした後平湯大滝を見て その後すぐ近くにある”ひらゆの森”で温泉にのんびりつかり 温まって帰宅しました。 特に真冬に入る露天風呂は最高ですね!! ちょっとした温泉旅行に行った気分になれました。 *ひらゆの森は掛け流しです…

”平湯大滝”凍り始めましたよ!

新平湯温泉から見える笠ヶ岳 山葡萄・ツルウメモドキ 昨日、朴の木平スキー場でスキーと・ボードで楽しんだ後 ついでに平湯大滝まで行って来ました。 高山市内から朴の木平スキー場まで車で40分 そこから平湯大滝までは15分で着きます。 思ってたより滝…

今朝、飛騨は−15度でした!!

今日はお店が休みでしたので午前中は朴の木スキー場に行って来ました。 am8:30ごろ高山市丹生川町付近ではなんと−15度を表示していました。 車から外に出ると顔が痛くなるような冷たさです。 朴の木平スキー場の雪も良く締まっていて今回も最高のコンディ…

”肴の味”お取り寄せ人気です!!

【肴のぼたん鍋】 7年前から始めていた”肴の味”お取り寄せとても人気がありますよ!! 知る人ぞ知る”肴の味”お取り寄せの中でも特に【ぼたん鍋】・【飛騨牛すき焼き】 のリピーターが多いです。 食材へのこだわりはもちろん美味しさを追求した味付けも納得…

久しぶりの遠征!vol 3

久しぶりの遠征!vol 2の続きです。 乗鞍高原スキー場は飛騨のスキー場と比べると色んなコースがあり楽しめます。 雪質も内陸性の気候なので良かったですよ! 帰り乳白色の温泉に入り疲れを癒しかえりました。 道中彩雲も見ることが出来ました。

久しぶりの遠征!vol 2

久しぶりの遠征!vol 1の続きです。 梓ダムから乗鞍高原スキー場までの景色です!

久しぶりの遠征!vol 1

am8:10 肴のお正月休み3日間の中日にスタッフと長野県にあります 乗鞍高原スキー場に滑りに行ってきました。 高山市内から車で100分位で着きます。 9年ほど前にスノーボードのA級インストラクターの試験会場で 試験を受けたスキー場です。 試験の時と…

今年のボード初滑り!!

肴は6日・7日・8日とお正月休みを頂き 6日は朴の木平スキー場に滑りに行きました。 雪質は天然の雪で良く締まっていてアルペンボードで滑る私には 気持ちの良いゲレンデコンディションでした。 午前券で滑り午後からは温泉に入りのんびりして帰りました…

肴の”飛騨牛すき焼き”人気ありますよ!!

”肴流すき焼き”にもこだわりがあります! ■まず遠赤効果の高い石鍋を使用することによって お肉が柔らかく仕上がり割り下もお肉や野菜にマイルドに絡みます。 ■厳選した最高ランクa-5等級のお肉を使用しますので出来るだけお肉の 旨味・甘みを引き立てる秘伝…

1月5日 午前8:30 お店にて!

年末はお節でバタバタ、年明けからは多くのお客様に来て頂き お蔭様で昨日まで忙しい日々が続きました。 お節を購入していただいた方、昨年中や年始にお店にお越し頂いた方々 本当にありがとうございました!私はこの1週間は買い物以外外に出ることが無くブ…

明けましておめでとうございます!

1月1日 離れ”楽味庵” 本館”和室” このブログを見ていただいてる皆さん”明けましておめでとうございます” 昨年中はたくさんの方に見ていただきまして私も書きがいがありました。 オンシーズンですと800人近く一日に見ていただけました。 本当にありがと…