飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の秋景色 【山の村〜有峰スーパー林道】 vol 3

飛騨の秋景色 【山の村〜有峰スーパー林道】 vol 2の続きです!

飛騨の秋景色 【山の村〜有峰スーパー林道】 vol 2

飛騨の秋景色 【山の村〜有峰スーパー林道】vol1の続きです。

飛騨の秋景色 【山の村〜有峰スーパー林道】 vol 1

綺麗な紅葉も素敵ですが終わりかけの幹や枝が強調される 終わりかけの紅葉も味わいがあって良いもんですよ!

飛騨の秋景色 【山の村】

有峰スーパー林道に行くには山の村を通ります。 道中に『天の夕顔』と言うお食事出来るお店があり、 この時期には新蕎麦を食べる事ができます。 中でもおろし蕎麦が好きで必ず食べています! 今回もおかわりしました。 ※『天の夕顔』までは高山市内から車で…

飛騨の秋景色 【双六川】

山の村に行く道中見える双六川の秋景色です! 高山市内から車で約60分位です。

秋の『丹生川ダム』

神通川水系荒木川上流に2012年5月の完成した丹生川ダム「五味原湖」です。 「五味原」とは水没した集落の名前です。 ダムの下側に葉荒木川温泉「恵比寿の湯」がありますので是非! 高山市内から車で約40分位で着きます。■丹生川ダムの詳しくはこちら…

秋の『丹生川ダム』

神通川水系荒木川上流に2012年5月の完成した丹生川ダム「五味原湖」です。 「五味原」とは水没した集落の名前です。 高山市内から車で約40分もあれば付きます。 ダムの下側に葉荒木川温泉「恵比寿の湯」がありますので是非!■丹生川ダムの詳しくはこ…

『千光寺』 ・ 『円空仏寺宝館』 初めて見てきました!

飛騨国千光寺は、縄文弥生の古え薫る仁徳天皇の御代、 今から1600年前に飛騨の豪族両面宿儺(りょうめんすくな)が開山し、 約1200年前に真如親王(弘法大師の十大弟子の一人)が建立された古刹で 『飛騨の高野山』と言われています。 敷地内には『円空仏寺…

肴のお節 【クロカワ】

お酒の好きな方には絶大な人気の天然きのこ【クロカワ】。 切れの良い苦味がお酒(日本酒)を勧めます! お店の前菜でもまだお出ししていますが、 もちろんこちらも今年のお節用にストックしてあります。■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれ…

肴のお節 【香茸】

肴では2年前からお節を作ることになり ありがたいことに今年ももう半数ほどリピーターさんからすでにご注文頂いております。 飛騨で採れる天然食材をメインにしたお節ですので50セットぐらいが限界で、 お店に来て頂いたお客様にお声を掛けさせて頂いてお…

白川郷 【白山国立公園 大白川】の紅葉 vol 4 ”白水湖”

今日はお店のお休みでしたので最後に”白水湖”を眺めながら露天風呂に入り帰りました。 ヒュッテもありますので軽いお食事も出来ますよ!

白川郷 【白山国立公園 大白川】の紅葉 vol 3 ”白水の滝”

【白山国立公園 大白川】のなかには落差72mの見応えする滝もあります。 駐車場から徒歩5分で見れますよ! ※白水の滝動画でご覧になれます!

白川郷 【白山国立公園 大白川】の紅葉 vol 2 ”大白川キャンプ場”

【白山国立公園 大白川】のなかには大白川キャンプ場もあります。 ブナ・ミズナラ・トチなどの原生林に囲まれたとても綺麗なキャンプ場ですよ!※大白川キャンプ場の紅葉が動画でご覧になれます!

白川郷 【白山国立公園 大白川】の紅葉 vol 1

【白山国立公園 大白川】は私の好きな新緑・紅葉スポットの一つです! 透明感のある大白川の水色・樹齢150年以上の原生林・エメラルドグリーンの白水湖 ・落差72mの白水の滝そして露天風呂もありとても楽しめる場所です。 白川郷〜車で約1時間で着き…

鳩谷ダム付近の景色!

白川郷〜大白川に向かう道中”鳩谷ダム”沿いを通ります。 野谷橋から見える白山もよく写真に撮っていますが、 鳩谷ダムに掛かる吊り橋も気になりシャッターを押しています!

秋の白川郷!

高山市内をam7:00に出てam8:00前に荻町につきました。 この時間帯には旅行者も少なくしっとりとした白川郷を見ることが出来ますよ!

飛騨の雲海 【猪臥山】

朝5時過ぎに目が覚め窓の外を見ると霧せ真っ白! 魚の仕入れも少なかったので猪臥山まで雲海を見に行って来ました。 流石にご来光には間に合わなかったですがそこそこの雲海を見ることが出来ました。 高山市内から古川市内まで車で約25分。 そこから猪臥…

大長谷(富山県)の紅葉!

原山本谷沿いの271号線を更に下ると大長谷に出ます。 大長谷を更に下っていくと富山県八尾に着きます。

飛騨の景色 【原山本谷】

原山本谷から見える紅葉です! ※高山市内から車で約90分位で着きます。 樽峠を登りきり下れば原山本谷です。

飛騨の雲海 【樽峠から見える雲海】

樽峠から見る雲海ポイントお勧めです!! ※高山市内から車で角川まで約30分 そこから山道を20分もすれば樽峠山頂付近に着きます。■樽峠から見える雲海の動画がご覧になれます!

肴の秋の ”ツルウメモドキ”ディスプレー出来ました!

先日、山で頂いてきた ”ツルウメモドキ”をお店で飾り付けしました。 ”ツルウメモドキ”がとてもい可愛らしく笑っています!!

”ツルウメモドキ”を求めて紅葉ドライブ!

] 秋になると決まってお店のディスプレーに私の大好きな ”ツルウメモドキ”を飾り付けします。 今年も紅葉を楽しみながら林道を”ツルウメモドキ”求めてドライブしてきました! 御岳 乗鞍岳

飛騨の紅葉 【高根第2ダム付近】

飛騨の紅葉 【秋神ダム付近〜朝日ダム付近】

今年は紅葉も1週間以上早く降りてきている感じがします。 今は標高800メーター〜1000メータ付近の紅葉が見頃です!

富山のSさんから”ヒラタケ”を頂きました!

先日、富山まで遠出して舞茸でお世話になったSさんから ヒラタケを頂いてきました。 これで又1種類きのこ料理が増えました! Sさんとても助かりましたありがとうございます。※ヒラタケの生えている所が動画でご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理…

きのこ狩り・・・もうひとふん張り!!

クリタケ 秋の天然きのこが食べたいと言うお客様からまだまだご予約が入り 底をつきかけてきたお店のきのこ達。 出来るだけお客様に色んなきのこを食べて頂きたいので昨日 早起きしてきのこ狩りをしてきました。 運良く出始めのナメコととても状態の良いクリ…

とってもラッキーな一日でした! 天然舞茸Get!!

肴の忙しい日に来てくれるバイトの方が一度きのこ採りを見てみたいとのことで 紅葉を見るのをメインで山道を車で探索してきました。 2年前にたまたま出会えた舞茸の生える木が気になり駄目もとで山の中に入ってみました。 本命の木には舞茸がありませんでし…

外国の方にも天然きのこ料理人気です!

カウンター席 和室 離れ”楽味庵” 先日オーストラリアの方28人の団体予約がありました。 貸切でしたのと対応させていただきました。 お客様全員がとても紳士な方々でしたので助かりました。 おかげ様で喜んで頂けるおもてなしがなんとかできました! 外国の…

最後の鮎漁 【ころがし】

記載するのが遅れましたが10月の上旬にみた光景です。 落ち鮎が群れている場所を見つけ沢山の引っ掛け針をつけたハリス先端におもりを付け 鮎がいそうなポイントに投げ入れ川底をころがすようにして鮎を針に引っ掛ける漁です。

飛騨の秋の景色 【初冠雪】

穂高連邦 槍ヶ岳 笠ヶ岳 黒部五郎岳 4日程前でしょうかお店から見える北アルプスに初冠雪がありました! もうすぐそこまで冬が近づいて来てる実感が・・・