飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏限定!【川魚料理堪能コース】好評です。。。

ひんやりと美味しい”夏野菜の炊き合わ” 枝豆感抜群!”枝豆冷製スープ” 活鮎だからできる甘~い!”鮎瀬越し”そのままか、お塩で。 癖も無く甘さに驚きの贅沢な”鮎の天ぷら” 焼いた茄子の風味が最高!”焼きナスのサラダ仕立て” 今日のお客様は運良く”ブラウン…

肴の川魚料理【ブラウントラウト】

66㎝雌 お腹には卵がありました。 脂ののった綺麗な身質 サク取り出来る大きな魚体 鮮度良し!脂あり!癖無し!美味しい!でした。。。 釣り友達がわざわざ釣りたての大きなブラウントラウトを お店まで持ってきてくれました。 ”愛知県のMさんありがとうござ…

肴の天然きのこ料理【アカヤマドリ】

アカヤマドリ チチタケ お盆を過ぎてから飛騨も雨の日が多く 朝晩は秋を感じる涼しい日が続いています。 きのこが気に成り少し山に入って来ました。 アカヤマドリ・チチタケが顔を出していました。 このまま日を追って涼しく成れば9月には 秋のきのこ料理が…

肴の天然きのこ料理【ハナビラタケ】

富山のSさん 梅雨の終わりや秋の始まりに顔を出すハナビラタケ。 私は鮎漁で時間が作れませんので富山の舞茸採りでお世話になって いますSさんにお願いしてハナビラタケを採って来ていただきました。 ちょうど良い状態の物が沢山獲れたみたいでした。。。 S…

飛騨桃のジェラート

8月に入り甘く美味しくなった飛騨桃を購入し 一度コンポートにした桃をジェラートにしてあります。 とても桃感のあるねっとりとした美味しいジェラートです。

肴の川魚料理【夏限定!川魚料理堪能コース】人気です。。。

飛騨の夏野菜の炊き合わせ 飛騨の枝豆の冷製スープ 活鮎せごし 虹鱒・琵琶鱒燻製冷燻製 鮎塩焼き 岩魚塩焼き飛騨の清流で育った鮮度抜群の川魚を肴流に調理した 【夏限定!川魚料理堪能コース】とても人気です。。。 川魚料理お好きな方には大変お勧めなコー…

夏限定!【飛騨桃の丸ごとコンポート】

皮は湯剥き シンプルな優しい味付け 今飛騨桃”白鳳”が一番おいしい時期です。 甘くなった飛騨桃を購入し今年も人気のコンポートを 作りました。 モモの甘味風味を生かした優しい味のコンポートです! スープもとっても美味しいですよ。。。 ■飛騨桃コンポー…

肴の川魚料理【鮎一夜干し】

この時期は仕事の合間を見て投げ網漁に朝早く行っています。 なるべく上流域の清流河川で漁をし生きた状態で氷で〆 お店に持ち帰り素早く調理していますので鮮度の良い 美味しい鮎料理が可能です! 今回は鮎一夜干しを作りました。 状態の良い美味しい鮎です…

肴の川魚料理【天然鮎料理お取り寄せ】

Aセット(塩焼き用鮎2匹・コンフィ2種類・一夜干し2枚・子うるか) Bセット(塩焼き用鮎2匹・コンフィ2種類・一夜干し2枚・子うるか・干し鮎) 干し鮎肴ではこの時期川魚料理と夏野菜が季節料理に成ります。 川魚は基本店主自ら調達し調理をし肴流に川魚料理…

肴の川魚料理【干し鮎】

160gの天然特大雌鮎 下処理した鮎 シンプルな下味 脱水 昨年綺麗な川で捕まえ活〆にし―60℃の冷凍庫にストックしていた とても状態の良い大きな子持ち鮎で干し鮎を作りました。 味はいたってシンプルで鮎本来の旨味を感じる味に仕上げてあります。 太陽に当て…