飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肴の山菜料理 【フキノトウ】

昨日、フキノトウが顔を出しているかなと里山に探しに行って来ました。 日当たりの良い斜面に思った通り見つけることができました! いつもより2か月程早く顔をだし感じです。 早速その日のご予約のお客様に天ぷらでお出ししました。 ※やはり今年は早く春が…

肴のジビエ料理 【冬限定!!国産ジビエ堪能コース】

日本鹿の燻製2種とロースト 菊芋のスープ 日本鹿のパテ 猪のタン 塩コショウでグリル ※アッサリしていているのに旨味もあり美味しいです! アナグマ アナグマ鍋 ※癖もなく甘味・旨味がとっても美味しい鍋です!この時期お店で人気な料理が【冬限定!!国産ジ…

冬の料理 【蕪のお漬物】

昨日蕪のスープを仕込んだ時に出た 皮や葉がとても鮮度が良く美味しそうでしたので 即席の漬物を作りました。 柚子の皮も加えとてもフレッシュな美味しいお漬物に仕上がりました。。。 こちらは唐辛子を利かせたピリ辛醤油味。

冬の料理 【蕪のスープ】

市場に美味しそうな蕪がたくさん出ていましたので 購入しスープを作りました。 滑らかな舌触りと優しい蕪の甘さがとても癒される美味しさです!

飛騨の冬景色 【今朝の高山市内】

今朝少し高山市内に雪が舞いました。 でも今回も積もるような気配はありません、、、 この冬未だ除雪機を出動させていない状況です! このまま春が訪れるなんてことが??? ※今年の冬は道路に雪もなく運転しやすいんですので 是非、飛騨にお越し下さいね。 …

飛騨の冬景色 【氷点下の森】

昨日、秋神温泉の方が管理しています【氷点下の森】に 氷のアートを見に行ってきました。 今年は暖冬でいつもの20パーセントしか氷が出来てないとのこと。 一生懸命氷を造られているのに・・・・ 残念です! ※秋神温泉”氷点下の森”の詳しくはこちらで。

飛騨の冬景色 【久しぶりの雪景色】 Vol 2

昨日早朝平湯峠を超え奥飛騨温泉郷の平湯迄足を運んでみました。 一昨日降った雪で木々達が綺麗に雪化粧していました。。。

飛騨の冬景気 【久しぶりの雪景色】Vol 1

昨日市内は少し雨が降っていましたが、 標高の高い所では雪でした。 早朝雪景色を見に奥飛騨方面に行ってきました。 久しぶりに綺麗な雪景色を見る事が出来ました。。。

飛騨の冬景色 【朴の木平スキー場】

私はまだ今シーズン一度もスキー・スノーボードに行けていません。 昨日様子を見にだけ朴の木平スキー場に行ってきました。 高山に住み始め28年になりますが、、、 1月上旬でスキー場にこんなに雪の無いのは初めてです! スキー場迄の道中に雪もなく、 スキ…

飛騨の冬景色 【乗鞍岳・笠ヶ岳】

丹生川方面から見える乗鞍岳 今年の飛騨は本当に雪が降りません。。。 標高の高い山頂付近には雪化粧していますが、 標高2000メーターよろ低い所にはほとんど雪がありません! 私は仕事柄よく飛騨の自然と接する機会が多いので 感じている事なのですが、、、…

飛騨の冬景色 【飛騨一ノ宮】

今朝起きると高山市内は今年初の雪景色でした。。。 ここ数年元旦前後に雪が降り続き雪かきをした記憶がありません。 地球温暖化の影響でしょうか、、、 この雪でやっと飛騨にも寒くて長い冬が来た感じになりました!

2020年 『初詣』

昨日仕込みの前に市内の神社日枝神と飛騨天満宮に 初詣に行って来ました。 今年の元旦は雪も無く参拝者が多かった気がします。

『新年明けましておめでとうございます!』

ブログを見て頂いている皆様・・・ 明けましておめでとうございます! 今年も肴らしい飛騨の素敵な景色や飛騨の季節料理を中心に ブログを書いていきますので宜しければ覗いて下さいね! 今年の飛騨は雪の無い元旦です。。。 肴は本日元旦より営業致しており…