飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の春景色【下呂市桜満開です!】

下呂市萩原町四美に咲く『岩太郎桜』を見てきました。 ちょうど満開でベストタイミングでした。。。 その『岩太郎桜』から車で3分に『永養寺』の桜も綺麗ですよ!

肴の玄関ディスプレイがネコヤナギに変わりました!

冬の時期は野山に行って探してもディスプレイに成るような 樹木が中々見つかりません、、、 昨日川沿いで可愛らしく花芽を付けたネコヤナギを見つけ 頂いて来て玄関に生けました。 やっとで肴の玄関も春らしくなりました!

肴の山菜料理【蕗の薹天ぷら】

私も採れたての蕗の薹を天ぷらにして食べてみました。 春の息吹がお口いっぱいに広がりほのかな苦味がとても良いですね。。。 大人の味!!

肴の山菜料理【蕗味噌】

1日がかりで摘んできた大量の蕗の薹 沢山あるので掃除も大変です。 肴の蕗味噌はこだわりがありまして、、、 なるべく雪割の蕗の薹を摘んで来て蕗味噌を作ります。 アクが弱く繊維質も気にならない美味しいまろやかな蕗味噌が作れます。 今年のお節にも使う…

肴の川魚料理【釣果無し!】

3月1日に飛騨エリアの河川では釣りの解禁に成りました。 今シーズン3回竿を出しましたが未だ無反応、、、 早くお魚さんの顔を見たいものです!

肴の冬料理【イシナギの海藻バター焼き】

冬になると日本海から色々な鮮度の良い海藻が市場に届きます。 今回海藻を購入し海藻バターを仕込みました。 20キロ近い脂ののった丸々したシナギが市場に鮮度の良い状態で 入荷しましたので半身購入し海藻バター焼きにしてお客様に提供しました。 磯の風味…

肴の山菜料理【ふきのとう】

昨日蕗の薹採りに行って来ました。 お店では天ぷら用のふきのとう以外にお節用にも使う 蕗味噌を作るので大量に蕗の薹が必要です。 蕗の薹にはこだわりがあり・・・ アクが弱く繊維質が柔らかいなるべく雪割の蕗の薹や 日陰に出ている物を採るようにしていま…