飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肴のお節 【子持ち鮎甘露煮】

ブログに未だアップしていなかった子持ち鮎甘露煮。 お腹パンパンの子持ち鮎を購入し素焼きしたあと 頭も骨も全て食べられるよう3時間ぐらい掛けてゆっくり煮てあります。 甘露煮ほど濃い味ではなく優しい味に仕上がっています! ※こちらもお節に入ります!

昨日【肴のお節】お送り致しました! ありがとうございます!

昨日完成したお節を12月30日午後4時ごろなんとかお客様の元に発送する事が出来ました。 肴のお節を購入された方へ、 今年もありがとうございました! 肴のお節は春の蕗の塔採りから始まり 夏は珍味のアジメドジョウ、幻のカジカ・・・ 秋は天然の舞茸、…

肴のお節 【かじかの揚げ煮】

夏にお節用に購入し−60度の冷凍庫にストックしていたカジカを 揚げ煮にしました。 今ではとても貴重な幻的な高級川魚です。 骨にとても旨味がある清流にしか住まない美味しい川魚です。 歯の弱い方には少し辛いかもしれません、、、 ※こちらもお節に入ります…

肴のお節 【鯨竜田揚げ】

まだ投稿していなかった料理に鯨の竜田揚げがあります。 今年はミンク鯨が入らずナガス鯨で竜田揚げを作りました。 ご年配の方にはとっても人気の高い一品です! ※こちらもお節に入ります。

肴のお節 【原木椎茸の軸山椒煮】

先日仕込んだ原木椎茸の軸を裂き天然醤油と山椒の実で佃煮風に煮た物を えのきと合えたお酒が進む一品です。 ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【ワラビの旨煮】

春に飛騨の綺麗な環境で育ったワラビを採ってきてお節用に塩漬けにしていました。 塩抜きをして旨煮にしました。 懐かしさを感じる一品です! ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【若竹煮】

菜の花を添えるととても春を感じます! 市場で仕入れた竹の子を下処理し出しを利かせ煮てあります。 ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【かずのこ柚子醤油漬け】

大きくて上質のかずのこを購入し下処理をして仕込みました。 今年も少し柚子コショウ入れ切れのある味に仕上げてあります。 ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【香茸大根】

今年の秋に飛騨の山で香茸を採ってきて乾燥させストックしていました。 その香茸をもどしその汁を使って大根を焚きました。 香茸の香り、旨味が凝縮した絶品きのこ料理です!! ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【原木椎茸焼き浸し】

飛騨産の肉厚の原木椎茸を購入しお節用に原木椎茸焼き浸しを仕込みました。 一度焼くことによって椎茸の旨味が凝縮されとても美味しく仕上がっています。 ※こちらもお節には入ります!

肴のお節 【お重の準備】

昨日お節のお重が届き蓋に焼印を押しました。 今日から仕込み更にマックスに入ります!!

肴のお節 【ゼンマイの田舎煮】

こちらは購入した極太のゼンマイを炒め煮にしました。 美味しい京都のお揚げさんを入れることで旨味が増します。 田舎を感じるほっとする一品です! ※こちらもお節には入ります!

肴のお節 【スルメイカの松前漬け】

千切りしたスルメイカのを購入し調味料に漬け味を入れ その後野菜とで合えてあります。 ピーマンの緑、人参のオレンジが入り見た目も綺麗で 食感良く仕上がっています! ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【オオムラサキアンズタケ酢煮】

今年の秋に飛騨の山で採ってきたオオムラサキアンズタケを酢煮にしました。 火を入れるとゼレチン質の様な食感がとても酢の物にも良く合います! ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【ホウキタケ炒め煮】

今年の秋飛騨の山で採ってきてお節用にストックしていたホウキタケを 炒め煮に調理しました。 癖の無い美味しいきのこですので優しい味でも充分美味しいです! ※こちらもお節に入ります!

肴にもたくさんの海外の方々がお見えになっています!

【プレミアムコース】のウエルカムドリンク 今月に入り海外の方からのご予約が増えています! 特に【囲炉裏コース】や【プレミアムコース】のご予約が多いです。 英語を話せない肴のスタッフですが、、、 少しでもこのお店で楽しんで頂きたいとの一生懸命さ…

肴のお節 【メダイの柚庵焼き】

富山湾であがった8キロ台のメダイを2本買いお節用に柚庵焼き用に仕込みました。 今年は日本海側も海水温が高いみたいで鰤もメダイもあまりとれていません。 魚自体にも脂の乗りが今一でした、、、残念です!! ※こちらもお節には入ります!

肴のお節 【合鴨ロース煮】

お節用に合鴨のロースの部位を仕入れロース煮を仕込みました。 とてもバランスの良い味に仕上がっています! ※こちらもお節には入ります!

肴のお節 【バイ貝の旨煮】

富山でとれたバイ貝を仕入れお旨煮にしました。 癖も無く美味しい貝ですので優しい味にしあげてあります。 お節用は−60度の冷凍庫にストックしてあります! ※こちらもお節には入ります!

肴のお節 【花蓮根】

肴のお節はほとんどが茶色と黒の色合いですので お口直し的な一品として白色の花蓮根を作りました。 愛知県産の蓮根を仕入れ花形に剥きアク抜きをした後 一番出しと京都の千鳥酢をベースに甘酸っぱくない優しい味に仕上げてあります。 ※こちらもお節に入りま…

肴のお節 【飛騨牛ジャーキー】

前回うっかり温燻時温度が上がりすぎて納得の行く仕上がりでなかったので 再度作り直し昨日納得できる味・食感に完成しました!! 寒風干しもジャーキーも飛騨牛最高ランクA−5等級の厳選した部位を使用し 肉本来の持ち味の美味しさが分かる仕上がりです。 …

肴のお節 【飛騨葱味噌】

天然猪の背脂 飛騨の地葱は霜が降りてくると甘くて粘りがあり本当に美味しいです! 飛騨の奥山でドングリを沢山食べて育った雌の猪の背脂を使って葱を炒め 相性の良いお味噌で煮て仕上げてあります。 飛騨葱と背脂のコラボ・・・美味しいです! ※こちらもお…

肴のお節 【蒟蒻の有馬山椒煮】

国内産の芋100パーセント使用した美味しい蒟蒻で 有馬山椒を加え煮てあります。 ちょっぴりピリ辛なお酒の進むようなお味に仕上げました! ※こちらもお節には入ります!

肴のお節 【アオリイカの一味焼き】

肉厚のアオリイカを仕入れ一味を入れた漬け 地に3日ほど漬け込み完成! 美味しく焼き上げ完成です。 ※こちらもお節には入ります!

肴のお節 【天然猪の味噌漬け焼き】

今年はほとんど獲れてないとても貴重な天然猪を、 お節用に味噌漬けを仕込みました。 実家の母の手作りの味噌をベースに漬け込み 今年もとてもバランスよく仕上がりました! こだわって仕入れた天然猪を使用していますので間違いないですよ!! ※こちらもお…

肴のお節 【網傘柚子】 

5日掛かって今日やっとで網傘柚子出来上がりました! 最初に柚子のホゾを取り、黄色い表面を下し金ですりおろします。 半分に割り果肉を取り出し火を入れ水に晒しながら内側のすじを取ります。 その後蒸し器で一度蒸しその後ワインと砂糖で仕上げます。 柚…

肴のお節 【クロカワの佃煮】

今年の秋、飛騨の山で採ってきて下処理し瓶にストックしていたクロカワを 昨日開封し佃煮を作りました。 きのこ料理の中でも人気な日本酒にもってこいのお肴です! ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【天然猪の角煮】

今年ほとんど捕獲できない天然猪。 ストックが少ないので悩みましたがお節にも使うことにしました。 先日捌いた雌2歳の天然猪の肉を使って角煮を作りました。 こだわって仕入れたイノシですので臭みなど嫌な癖は全くありません。 臭み消してきな生姜など使…

肴のお節 【飛騨牛の寒風干し】

飛騨牛最高ランクA−5等級のモモ肉(マクラの部位)で寒風干しを作ります。 お肉自体旨味・脂の甘味を生かすためシンプルな味付けに仕上げてあります。 今年もかなり美味しく仕上がりました!! 残念な事に飛騨牛のジャキーは加熱時にうっかり温度が上がり…

肴のお節 【飛騨牛の時雨煮】

最高ランクaー5等級の厳選した部位で作る時雨煮ですので、 お肉の旨味を生かした味付けにしてあります。 ※こちらもお節には入ります!