飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肴のお漬物 【赤蕪の品漬け】 

菊芋 胡瓜塩漬け 今年肴では4種類の赤蕪のお漬物を作りました。 こちらのお漬物は飛騨では品漬けと言っています。 私が秋に採って来た6種類のきのこの塩漬けを ふんだんに使った贅沢な肴らしい2種類の品漬けです! 仕上がりが楽しみです!! 天然きのこ塩…

お漬物仕込みはじめました!【赤蕪の浅漬け】

赤蕪 この時期になると道の駅やスーパーなどに きまって飛騨の特産である赤蕪が並びます。 昨日お店用の漬物に使う材料をあじかで購入してきました。 早速仕込みを始めています! 浅漬け(昆布・タカノツメ・塩) 真空にして1日で完成!

飛騨の秋景色 【サルナシ】

飛騨ももう冬モード。 雪も降りサルナシは熟して甘さもピーク! 飛騨の方ではコクボと言っています。 キュウイの赤ちゃんみたいな感じの大きさです。 熟すとキュウイより糖度が高い気がします。 甘くて美味しいですよ!

飛騨の秋景色 【ヤドリギ・熊棚 】

ヤドリギの実 先日伐採を見に行った帰り道空を見上げると、 木にたくさんのヤドリギが寄生していました。 少し場所を変えてみると大きなヤドリギかと思えば ナラの木にたくさん熊棚がありました。 何頭この近くに熊が住んでいるのでしょうか? 一人山の中で…

飛騨の秋景色 【伐採】

知人が山の村の奥山で伐採をしているとの事で見に行ってきました。 伐採された沢山の木が索道を使って運ばれていました。 町では見ることの無い光景です! ※索道を使っての伐採作業 vol 1 ※索道を使っての伐採作業 vol 2

飛騨の秋景色 【ロッセ~ネズモチ】

高山市内から車でロッセ~ネズモチを通り山の村方面に向いました。 紅葉もほぼ終わり木々達の沢山の落ち葉の上を走ることが出来ました!

飛騨の秋景色 【国分寺】

昨日、国分寺の大銀杏を見てきました。 少し遅かったみたいで紅葉も終わりかけていました。 残念!!

飛騨の秋景色 【 往還寺】

一週間前の写真になりますが、 高山市一ノ宮にあるお寺です。 イチョウとモミジの紅葉がとてもお似合いな場所です! 高山市内から車で約15分で着きます。 ■往還寺はこちらをご覧下さい!

飛騨の秋景色 【小鳥峠~荘川~白川郷】 vol 5

平瀬温泉付近 飛騨の秋景色 【小鳥峠~荘川~白川郷】 vol 4の続きです! ※高山市内~白川郷まで高速を使って車で約1時間 【小鳥峠~荘川~白川郷】の下道ドライブコースですと約2時間 時間に余裕のある方にはお勧めです。 :荘川インターすぐ下の温泉『…

飛騨の秋景色 【小鳥峠~荘川~白川郷】 vol 4

岩瀬橋から見える御母衣ダム 飛騨の秋景色 【小鳥峠~荘川~白川郷】 vol 3の続きです! 荘川桜 (ここまで車で約1時間)

飛騨の秋景色 【小鳥峠~荘川~白川郷】 vol 3

荘川付近 岩瀬橋 飛騨の秋景色 【小鳥峠~荘川~白川郷】 vol 2の続きです! 荘川

飛騨の秋景色 【小鳥峠~荘川~白川郷】 vol 2

むまや付近 飛騨の秋景色 【小鳥峠~荘川~白川郷】 vol 1の続きです! 荘川付近

飛騨の秋景色 【小鳥峠~荘川~白川郷】 vol 1

小鳥峠付近 上小鳥付近 今週のお店のお休みは火曜日でした。 久しぶりに下道で御母衣ダム沿いを通り白川郷付近まで ドライブしてきました。 ほぼ紅葉は終わっていましたが、 私は終わりかけから終わったばかりの木々達の表情が大好きです! 興味のある方は是…

飛騨の秋景色 【二ツ屋~樽峠~原山本谷】 Vol 3

【二ツ屋~樽峠~原山本谷】 Vol2の続きです! 帰り道も同じ道で帰りました。 早朝曇りでしたがお日様が山々を照らしてくれていました。

飛騨の秋景色 【二ツ屋~樽峠~原山本谷】 Vol 2

【二ツ屋~樽峠~原山本谷】 Vol 1の続きです。 ピークの綺麗な紅葉もいいですが・・・ 紅葉が終わり木肌が見える景気も私は大好きです!!

飛騨の秋景色 【二ツ屋~樽峠~原山本谷】 Vol 1

樽峠山頂近くから見える雲海(高山市内から角川経由で車で約50分) 先週雲海を見がてら二ツ屋~樽峠~原山本谷を ドライブしてきました。 紅葉も二ツ屋付近ではまだ綺麗でしたが 樽峠付近ではすでに終わっていました。 雲海は天候が曇りでスッキリとしてい…

肴ならではの天然きのこ料理 【きのこ鍋】

左からチャナメツムタケ・ヒラタケ・クリタケ ナメコ ムキタケ ムラサキシメジ チャナメツムタケ ヒラタケ クリタケ ナメコ ムキタケ ムラサキシメジ 先日、富山の舞茸採り名人Sさんがヒラタケ・ムキタケ・ナメコ ・クリタケ・チャナメツムタケを採ってきて…

肴ならではの天然きのこ料理 【ナラタケ】

昨日知人のkさんからお家の川沿いにナラタケが 生えていますのでいりますか? との朗報が入り早速採ってきて調理しました。 これで今年のきのこ採りも終了だと思います。 ナラタケはボイルするとシャキッとした美味しいきのこです。 煮物・鍋・味噌汁にする…

山越えの【天然山葵】最高!

山越えの天然の山葵を採ってきてから ご予約のお客様の刺身に飛騨牛の石焼ステーキにと使っています。 お刺身の味を引き立て、お肉の脂と上手く絡み お客様の反応がかなり良いです!! 私に教えてくれたおじさんがおっしゃっていた通り 飛騨で採れる山葵の中…

飛騨の秋景色 【せせらぎ街道】

先日せせらぎ街道の紅葉を見てきました。 目線近く(標高800メーター)付近は今がピークで 西ウレ峠付近(標高1000メーター)付近は終わりかけていました。 西ウレ峠付近

最高の冷酒の肴! 【梅山葵】

30本以上も摩り下ろすと流石に耐えられません! この前採って来た山越えの天然山葵を使って梅山葵を大量に作り -60度の冷凍庫にストックしました。 私の中では冷酒に合わせる肴で一番好きな一品です! 梅・山葵・海苔と言えば日本人のソウルフード。 し…

山越えの天然山葵は美味!!

15cm~25cmの天然山葵 この前採って来た山越えの天然山葵を ご予約のお客様に使っています。 皆さんとても好評です! とても香りが良くお口に入れると最初に甘さを感じ その後に切れの良い辛味が来ます。 寒くなってから採って来た天然山葵なので 甘…

飛騨の秋景色 【清見】vol 2

こちらの写真も猪臥山の帰り道清見で見えた景色です。 冷え切った空間が朝日と共に変わっていく瞬間がとても綺麗でした!

飛騨の秋景色 【清見】

古川方面から猪臥山に登り、帰りは清見側周りで下山しました。 その道中の景色です! 少し日陰に入ると木々や草花に霜が降り見渡す限り白く染まり 朝日が当たるととても綺麗に輝いていました。 もう飛騨の奥山は冬の世界です!

飛騨の秋景色 【猪臥山】

山頂まで駐車場から徒歩5分 駐車場20台くらいはとめれそうかな? 山頂付近 白山連邦 昨日早起きして昼席の仕込みの前に猪臥山に雲海を見に行って来ました。 残念な事に猪臥山の山頂は霧で視界悪くパノラマで見る雲海は見れませんでした。 山頂から少し下った…

飛騨の秋景色 【尾上郷】

先日、久しぶりに尾上郷(尾上川)の林道を散歩してきました。 御母衣ダムにそそいでいる川で昔よく岩魚釣りに来ていました! ちょうど今から紅葉のピークが始まりでした。 高山市内から下道で車で90分もあれば着きます。 高速利用の時は荘川インターでおり…

飛騨の秋景色 【有峰林道 東谷線 飛越トンネル~ゲートまで】

飛越トンネル 雪に初タッチ! 高山しないから飛越トンネルゲートまで車で2時間もあれば着きます。 その間見える紅葉も綺麗ですよ! 3日前の夜半降った雨が予想通り飛越トンネルゲート付近には 雪が積もっていました。 有峰湖

飛騨の秋景色 【山の村~有峰林道東谷線】

山吹峠付近から見える3日前の乗鞍岳 双六川 山吹峠より(高山市内からここまで車で約1時間) 山の村の紅葉はこの1週間位が見頃です! 山の村まで高山市内から車で約90分位で着きます。 3日前の山の村~有峰林道東谷線の飛越トンネルまでの景色です! 有峰林…

飛騨の秋景色 【雑草】

山野草も大好きですが、 近年雑草と言われている草花がとても魅力的に感じます!

飛騨の秋景色 【2週間前の有峰湖】

2週間前の有峰湖は東谷ゲート付近(標高1300)ではすでに は終わっていました。 湖畔近くの紅葉はちょうどピークでした!