飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【ハナビラタケ】

野生の熊さんの噛み跡 昨日、肴のお客様で富山のSさんに同行して頂きハナビラタケを採って来ました! この時期私はアカヤマドリ・タマゴタケ・ヤマドリタケモドキ以外に きのこを採りに山に入ることが無いので私にとってはとても採ってみたかったきのこです…

久しぶりの【有峰湖】

東谷 早朝から富山のSさんと有峰湖に【ハナビラタケ】を採りに行ってきました。 その道中の有峰湖の写真です! 東谷側のゲート付近では小雨が降っていましたが湖付近まで来ると小雨も止み 汗だくにはなりましたが曇り空でしたのでこの時期としたら涼しいき…

昨晩は【飛騨高山の花火大会】でした!

7月29日水曜日の午後7時30分 から 午後8時45分まで 宮川河畔緑地公園で花火が打ち上げられました。 ちょうどお店がお休みでしたので始めて【飛騨高山の花火大会】を見ることが出来ました。 ”世界生活文化センター”から見た写真です。

pm6:50 お店から見えた夕焼け!

最近朝焼け・夕焼けがとても綺麗です!!

am4:45 北アルプス

笠ヶ岳 穂高連邦 am4:45にお店から見えた朝焼けです! 綺麗でしたので思わず写真に。。。

完成度にこだわる【肴の燻製】出来ました!

活け〆の岩魚 乾燥 手造りの燻製器(栃の木の古木利用) 完成! 今年も肴こだわりの岩魚と虹鱒の燻製美味しく完成しました! この時期が渓流魚達が脂が乗って一番美味しいです。 綺麗な環境で美味しく育った岩魚を出来るだけ 岩魚.虹鱒本来の持ち味を壊さない…

能登の【黒もずく】美味しいですね!

梅雨の時期に収穫される黒もずくを今年も一年分購入しました! 私はもずくの中で一番好きなのが黒もずくです。 しかも能登の海で採れる物が最高です! 特にしっかりとした食感が良いですね。 ※肴の前菜にほぼ一年間お出ししています。

鮎の友釣り釣果渋いです!!

お店の近くで見えた今朝の北アルプス [穂高連邦] [笠ヶ岳] [黒部五郎岳] 今日の釣果! 今週末にも天然の鮎が食べたいとのご予約があり 今日はお店の休みでしたので朝の10時前から晩の5時半まで 高原川友釣りに行っていました。 8時間も川に入り釣果は21匹で…

『シダ』 なんだか良いですね!

山道を通っていたらシダの群生が目に留まりました。 思わずシャッターを押してしまいました!

幻の高級食材『岩茸』発見!!

先日知り合いのおじさんから岩茸が生えている場所を教えて頂きました。 岩茸は、霧の深い標高1000m以上の断崖絶壁の岩場に生えている地衣類の食材です。 なかなか見つけることが難しく、見つけたとしても乾燥していると壊れてしますので 晴れている日に…

梅雨の今が”渓流魚”が一番美味しい時期です!

尺あまご お腹には脂がいっぱい! 先日釣ってきた”高原川の鮎”と昨日釣ってきた”尺あまご”を 昨晩のご予約のお客様に囲炉裏を使って焼いてお出ししました。 この時期がとても渓流魚は脂がのって一番美味しい時期で 食べられたご家族の皆さんもとても美味しく…

鮎の友釣り ”高原川の鮎”

神岡大橋 明日と今週末に川魚料理が食べたいとのご予約が入っています。 飛騨地方は明日から天候が崩れそうなので 今朝、高原川まで遠征して鮎の友釣りに行ってきました。 半分近くは小さいサイズでしたが場荒れした中運良く41匹釣る事が出来ました。 早速お…

”生のヒジキ”美味しいですね!

先日市場に生のヒジキが届いていましたので購入しお店で早速調理しました。 生のヒジキはサラダ感覚で食べれますが少し火を入れた方が美味しいと思います。 今回は炒め煮と汁物にしましたが乾燥物と比べると特に食感はシャキシャキしていて 乾燥物より美味し…

巨大な〇〇GET!!

先日大物狙いでルアー釣りに行って来ました。 ここぞとと思うポイントに投げていたらとんでもない大きな当たりがありました。 ゴゴーンと首を大きく振った感じととても強い引きは間違いなく巨大なブラウントラウト と思い頭に付けていたカメラで動画を撮り始…

肴オリジナルこだわりの『飛騨牛すじカレー缶詰』も完成!!

飛騨牛A−4・A−5等級すじ肉 フライパンで軽く焼き目を付ける(お肉の臭いが消え香ばしく仕上がる) 一度焼いたすじ肉を湯通し(余分な脂を落とす) 1日目はすじ肉の旨味を抽出 2日目は野菜を加え2時間程コトコトと煮出す ベースになるフォン完成 飛騨牛…

肴オリジナルこだわりの『飛騨牛カレーの缶詰』納得の完成度!!

今回出来上がってきた肴オリジナル『飛騨牛カレー』 飛騨牛A−4・A−5等級すじ肉 フライパンで軽く焼き目を付ける(お肉の臭いが消え香ばしく仕上がる) 一度焼いたすじ肉を湯通し(余分な脂を落とす) 1日目はすじ肉の旨味を抽出 2日目は野菜を加え2時…

大岩魚を求めて! 

奥 只見ダム 只見川 大鳥ダム ルアー釣りを始めてもう20年でしょうか・・・ そして70cm越える大岩魚を釣りたいと夢を未だに追い求めている私です! 今年もなんとか連休が取れたので福島県まで往復800キロの道のりを 1泊2日で『70cm越えの大岩魚』を…

夏の花 【蓮】 綺麗ですね!

先日小雨降る中知人宅に車で向かう途中綺麗に咲く蓮の花を見ることが出来ました。 アジサイやショウブなどもそうですが私は小雨の中咲いた姿を見るのが好きです! 蓮 は植物のなかでも、もっとも古いもののひとつみたいでおよそ1億4000万年前に、 すで…

『囲炉裏料理』とても人気です!!

古民家風板倉離れ”楽味庵” 釣ってきた天然鮎 鮎の塩焼き 90分かけて焼いた鮎の塩焼きはお子様でも頭まで丸かじり! 海外からのお客様 天然猪の味噌漬け石焼 〆にぼたん鍋※天然猪肉まだ−60度の冷凍庫にストックあります。 今週二組の団体のご予約のお客様方に…

山菜の王者 【自然薯】

何時も自然薯のツルを見ていながら芋掘りをほとんどしていませんでしたが 今年は真面目に掘ろうかと思っています! 芋を折らずに掘り出そうと思うと大変な時間と根気が入ります。 どうも私は根気負けしてしまうので苦手な調達食材の一つです。 秋には芋の部…

鮎の友釣り解禁!!

6月28日に飛騨地域の宮川上流の鮎の友釣りも解禁になりました。 解禁当日は昼席のご予約が入っていましたので行けませんでしたが 昨日、一昨日と鮎の友釣りに行ってきました。 16センチ〜19センチの鮎が2日でなんとか34匹釣れましたが なんだか追いが悪く大…