飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い形の雲!!

爆音と共に上空を戦闘機が通り過ぎて行き 空を見上げると青空の中にぽつんと円形の雲が浮かんでいました。

白いそばの花綺麗ですよ!

飛騨地方もここ10年位でかなり蕎麦屋さんが増えました。 中でも荘川には特に蕎麦屋さんが多いです! この写真は清見村の小鳥川沿いの蕎麦畑です。 ちょうど今頃が白く可愛らしい花が畑一面に咲きとても綺麗です! 小鳥川も透明感のある綺麗な川ですのでド…

夏の白川郷

先日久しぶりに釣りに荘川方面に行ってきました。 釣りは川の水の濁りがひどく諦めて夏の白川郷を見て帰ってきました。 お盆も終わり観光の方も少なくなっていました。 田んぼも一面濃い緑色になり稲穂もしっかりお実を付けていました。

野生のお猿さん!

昨日仕事の合間を見て林道を車で登っていたらお猿さんを発見! 逃げる様子もあまり無くかなり近くで撮影出来ました。 ボス猿でしょうか??

お店"肴”のマスコット!!

ハンス ブリング さんの作品 ハンス ブリング さんの作品 クリスチャン ベェテル さんの作品 肴のお店からすぐ近くに北欧の家具屋さんの”キタニ”さんがあります。 そこで見つけた可愛い木の置物が気に入り購入し 今、肴店内でマスコット的な感じで置いてあり…

”飛騨桃”美味しいですよ!!

知る人ぞ知る”飛騨桃” 全国的には有名ではありませんがとても美味しいですよ!! 特に飛騨市国府町・古川町黒内が有名です。 飛騨高原の特徴である朝晩の温度差で、甘く美味しく育った桃です。 特にお勧めの”白鳳”はお盆過ぎ位まで今からは昭和白鳳になりま…

宮川上流の鮎美味しいですよ!

※お盆休み中には親店”肴”を始め姉妹店にも沢山の御客様に来て 頂き誠にありがとうございました!昨日は久しぶりのお店のお休みで宮川上流(一ノ宮)に投げ網漁で鮎を獲って来ました。 たくさん獲れたので普段お世話になっている方々をお招きして 鮎の塩焼き…

地物野菜売り場”あじか”凄い人でした!!

市場の休みの時や新鮮野菜を求めて立ち寄る地物野菜を売っている 国府町にある”あじか”お盆中凄い人でした!! 朝8時過ぎに着きましたがすでに駐車場は満車でした。 ”あじか”では野菜など種類も多く採れたての物がお安く買えます。 この時期特に飛騨でお勧…

不思議な野菜・・・コールラビ

先日八百屋さんで久しぶりにコールラビを購入しました。 蕪の様なじゃが芋の様な不思議な野菜。 食感んが良いので私は良くキンピラ風に炒め煮します! ホームページリニューアルしました。

アカヤマドリのシチュウ美味しいですよ!!

先日、友達から頂いたアカヤマドリで今年もシチューを造りました。 アカヤマドリはとても甘くて濃い旨味成分があり、 特にバターとの相性が良いきのこです! アカヤマドリのとても濃厚で美味しい味わいのある黄色く染まったシチュー美味しいですよ!! ホー…

チチタケの煮物味わい深いです!!

私は昨日まで5日間ほど鮎漁で夏風を引き山にも、川にも入れなず 代わりに友達が奥山に入りチチタケとアカヤマドリをとって来てくれました! お陰様で夏のきのこ料理が2品造れました。 お盆にお見えになる御予約の御客様に夏の天然きのこ料理がお出し出来ま…

宿儺南瓜のかき揚げ美味しいですね!!

岐阜県高山市丹生川町(旧大野郡丹生川村)の特産品である宿儺南瓜(すくなかぼちゃ) はとても繊維がきめ細かくて上品な甘味がある美味しいカボチャです! 特におすすめがかき揚げです。 肴では玉葱と飛騨産採れたてトウモロコシとを入れておかき揚げにして…

アカヤマドリのソテー美味しいですよ!!

この所河川は増水気味で鮎漁には行けず夏のきのこ狙いで山に入ってみました。 一つだけですがアカヤマドリの状態の良いのが見つかり早速御予約のお客様に バターソテーでお出ししました。 とても旨味の濃いきのこでバターとの相性が良くとっても美味しいです…

ヤマウドの花の天ぷらも美味!!

この時期ヤマウドが花を咲かせています。 開きすぎて硬くなる前に天ぷらにして食べると、 ほのかにウドの香りが口に広がり美味しいものです! ホームページリニューアルしました。

肴流夏の御もてなし!!”炭火焼”

先日、貸切での御予約のお客様をカウンター席と石庭を使って御もてなしをしました。 夏日とはいえ高山市の少し高台にあるお店ですので晩には程良い気温になります。 雨が降る予報も出ていませんでしたので石庭も使って炭火焼き料理もお出ししました。 野外で…

鮎の煮付けも美味しいですよ!!

鮎料理と言えば塩焼きが定番ですが、 煮付けにしても美味しいですね! 今日も予約の間を見て投げ網に行ってきました。 そこそこ獲れたので今回は煮付けメインで調理しました。 鮎は素焼きしてお出しと酒で骨が軟らかくなるまで弱火で煮て 味を付けしてありま…

投げ網の解禁!!

7月31日夜7時から宮川上流は投げ網の解禁でした。 増水で昨日までは網が打てず昨日仕事との合間を見て行ってきました。 まだ流れが強く網が流されほとんど逃げられてしまいましたが 今日の御予約のお客様の鮎は確保できました! 今回は最近購入した炭火…

夏の天然きのこ!!

梅雨明けの頃標高の高い赤松林で顔を出す夏松茸。 市場にこの時期ごく少量届きます。 とても高価なので市場ルートですと中々手の出ないお値段です! 今までに何回か夏の松茸に挑戦しましたが未だ山で見つけた事がありません。 希少価値から言えば高くても仕…

能登天然岩牡蠣美味しいですよ!!

梅雨に入ってから8月の中旬位まで能登から届く天然の岩牡蠣は とっても濃厚で美味しい時期です! 開けたてを酢橘を絞って食べるのが牡蠣本来の美味しさが分かりお勧めですが、 贅沢にフライで食べてもかなり美味しいです! 外はパリっとこんがり揚げ中の牡…