飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の景色 【御母衣ダム】 vol 1

荘川桜 高山市内から下道を通って約1時間で御母衣ダムに着きます。 この時期のダム湖には貯水量も少なくこれから河川を通して入ってくる 雪解け水でだんだん溜まって行きます。 荘川桜も寒そうに御母衣湖を見下ろしていました! ※御母衣ダムは東洋一のロック…

飛騨の冬景色 【荘川町六厩(むまや)】

先日下道を通って白川郷までむ車で向かいました。 清見を越え六厩(むまや)付近の景色です! この六厩(むまや)はちょうど56豪雪の寒波の年昭和56(1981)年の2月28日の−25.4 度Cを 記録した飛騨で一番の極寒地です。 まだまだ春は遠そうな冬景色でした。

飛騨の冬景色 【カラマツ】

標高1000メーターを越えてくると山にはカラマツ林が増えてきます。 朴の木平スキー場付近で見えた景色です!

飛騨の冬景色 【寒干し大根】

冬になると奥飛騨に行くとよく見かける寒干し大根。 寒干し大根は 、寒い冬の乾燥した時期につくる保存食です。 食べる時は水で戻してから、味噌汁や煮物にし て食べます。 とても大根の旨味を感じる田舎料理が出来ます!

飛騨の冬の景色 【モンデウススキー場の雲海】 vol2

モンデウススキー場は高山市内から車で20分位で着く 近くて便利なスキー場です。 晴れた日は北アルプス・乗鞍岳・御岳が一望出来とても気持ちの良いスキー場です! 北アルプスをバックに雲海が見えたら最高ですよ!!!■上空が晴れた時のモンデウスから見え…

飛騨の冬の景色 【モンデウススキー場の雲海】 vol1

今朝、モンデウススキー場に勤務されているkさんからお電話が入り 今日は雲海が見えそうとの連絡を受け迷わずスキー場まで車を走らせました。 着くと目の前一面霧の中でした。 期待を持ちリフトに乗車しました。 終点手前から青空が顔を出し始め期待が高まり…

飛騨の冬景色【小八川】

国道158号線沿いに流れる小八川上流の雪景色です。 まだまだ春の訪れが遠そうです!

雪吹雪!

昨日国道158号線で丹生川町を通りかかった時 一時的に突風が吹き抜け木に積もっていた雪が舞い上がり 山々が雪吹雪状態でした。

雪桜!!

今日はお店の休みで朴の木平スキー場に早朝向かいました。 昨晩降った雪が桜の木の枝につきまるで桜が満開に咲いたかのようです。 小枝から落ちる雪が花びらにも見えとても綺麗でした!!

活ミズ蛸の沖漬け美味しいですよ!

活きたミズ蛸はよく高山の市場にも入ります。 お店ではお刺身でもお出ししますがよく沖漬けにもします。 プリンプリンの食感がたまりません!

肴のお取り寄せ【ぼたん鍋】好評です!

肴の冬ならではのこだわりの【ぼたん鍋】がとても好評で 得に遠方の方からのお取り寄せが多いです!” 昨年末捌いた雌4歳の脂ののった天然猪の肉を数日熟成させ −60度の冷凍庫に保管していますので美味しい状態でお出し出来ます。 肴のお取り寄せ【ぼたん鍋】…

飛騨のスキー場【アルコピアスキー場】 vol 2

久々野町 笠ヶ岳 穂高連峰 乗鞍岳 御岳 【アルコピアスキー場】からも晴れた日は北アルプスや御岳が綺麗に見えますよ! 林間コースもそこそこ距離があり時折見える北アルプスを見ながら滑るのも楽しいですよ!

飛騨のスキー場【アルコピアスキー場】 vol 1

第一ゲレンデ 第二ゲレンデ チャンピオンコース 高山市内から車で約30分で久々野町にある【アルコピアスキー場】に行けます。 第一ゲレンデは広い緩斜面が長く続き初心者や家族で楽しむにはお勧めです! リフト頂上からは北アルプスや御岳が見ることが出来ま…

冬の料理 【活ズワイ蟹】

先日市場に大きくて身のしっかり詰まった活本ズワイ蟹が届いていましたので 購入しその日の常連のお客様にお出ししました。 胴体と足を分け足の方はピンポイントで蒸し上げ、たくさん味噌の詰まっていた胴体は 自家製バジルバターでオーブンで焼きました。 …

冬の飛騨 【宮川上流】

高山市内から車で25分ぐらいで飛騨一ノ宮を流れる宮川上流に着きます。 この写真はやかた文左付近で撮った景色です! とても綺麗な川ですので新緑の時期にでもプチドライブにお勧めです。

冬の【飛騨の里】 vol 3

白川郷のライトアップに行けない方には近くでお勧めですよ! 午後5時から5時半の間が空と雪が青く写真で撮れます。 日中見る景色とは又違っています。 私個人的にはカクテルライトでなく暖色系のシンプルな照明だと良いのですが、、、■飛騨の里の詳しい情報…

冬の【飛騨の里】 vol2

いくつか合掌造りのお家の中も見ることができます。 土間・柱・建具・囲炉裏・板の間・障子・蚕部屋その当時ならではの 時間に触れることが出来ますよ!■飛騨の里の詳しい情報はこちらをご覧下さい。

冬の【飛騨の里】 vol1

久しぶりに飛騨の里に行って来ました。 合掌造りの茅葺の屋根にもいしっかりと雪が載っていて とても冬の飛騨路らしい風情がありました! ※飛騨の里は白川郷まで行くに時間の余裕のない方にはお勧めです! 高山駅から車で10分位で着きます。 ■飛騨の里の詳し…

秋神温泉”氷点下の森”見てきました!

先日、高根の帰り秋神ダム沿いを通り秋神温泉まで行き ”氷点下の森”を見てきました。 今年も大きな氷のアートが出来ていました。 特に自然光で見る氷のオブジェは綺麗ですよ!! ※高山市内から車で約40分位で着きます。■”氷点下の森”の詳しい情報はこちらを…