飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肴の山菜料理 『コシアブラ』

先日、大量に採ってきたコシアブラを早速調理しました。 まだ小ぶりの物は八方煮にし、残りは天ぷらやソテーにして ご予約のお客様にお出ししています。 スッキリした苦味がとても良いですね! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 『わらびの昆布〆』

今回採れたわらびはよく肥えていましたので、 昆布〆をメインに調理しました。 とてもバランス良く仕上がっています。 乙な味です!! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 『コゴミ』

昨日採ってきたコゴミを早速調理しお客様にお出ししています。 天ぷら・和え物・汁物など色々な料理に使っています。 私の入り番好きな食べ方は・・・ オイル和えです! コゴミの食感の良さとコゴミ本来の味が感じられる料理です。 ■肴の山菜料理はこちらで…

山菜採り 『タラノメ』

今日は里山にタラノメを採りに行ってきました。 今回あまり採れませんでしたが・・・ 飛騨地方の標高800メーター付近がちょうど良い感じです! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます! ノスリ

『肴の山菜料理』豊富な種類になって来ました!!

先日、女性雑誌『FRaU』の撮影がありました。 ちょうど採りたての山菜達で調理する事が出来ました! これからのお店の春の季節料理はは山菜料理・川魚が 中心になってきます。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます! 山菜の前菜 山菜の天ぷら 山菜の水餃子…

肴の山菜料理ピーク始まり! 『コゴミ』

コゴミも沢山可愛らしく顔を出していました! 肉厚な美味しそうなコゴミです!! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理ピーク始まり! 『ワラビ』

ヤマブキ エンレイソウ 白山を眺めながらの山菜採り。 青空の下、小鳥達の可愛らしい歌声を聞きながら 気持ちの良い山菜採りが出来ました! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理ピーク始まり!! 『コシアブラ採り』

飛騨は標高800メーターあたりでは今桜が満開です! 今年は山菜達の顔を出すのがいつもの年より10日程早いです! 今週色々な場所の野山を駆け回り山菜を採って来ましたので、 お店では豊富な山菜料理が楽しめるようになりました!! GW中まだお席のほう…

肴の山菜料理 『ギョウジャニンニク』

山菜の中でもっともパンチのあるギョウジャニンニク! 醤油漬けが特に人気です!! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 『ニワトコ』

皆さんはニワトコの花芽の天ぷらを食べた事ありますか? もちっとした食感で甘くて美味しいですよ! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

今年も運良く59cmの大岩魚の顔を見ることが出来ました! 今回流真に走られ少しランディングするまでに時間が掛かりました。 トリプルフックの1本が折れていました。 ※59cm雄の大岩魚の動画こちらでご覧になれます!(1) ※59cm雄の大岩魚の動画こちらでご覧…

春の"白川郷”

今週の飛騨地方の日中は夏日の様な日が続き 木々達の新芽もいっきに開き始めました! 白川郷の日中も桜が似合わない夏の様な暑さでした!! 庄川

春の”白川郷”

先日、お店のお休みの日に山菜採り兼ねて 白川郷方面に行ってきました。 天気にも恵まれちょうど桜が満開で とても気持ちの良い時間が過ごせました!!

お店の”しだれ桜”一昨日がピークでした!

お店のカウンター席から見える”しだれ桜”は一昨日がピークでした! 今年もお客様には昼席・夜席と・・・ 桜を見ながらのお食事を楽しんで頂けました!!

肴の山菜料理 『フキノトウの軸炒め煮』

まだ硬くなってない軸を利用 見過ごしがちなとう立した軸を利用して 炒め煮にすると美味しいお酒の”肴”が出来ます!

飛騨の春景色 『臥龍桜満開です!』

臥龍公園 高山市内から車で15分も走れば飛騨一ノ宮にある ”臥龍桜”を見ることが出来ます! 一昨日スタッフと満開に咲いた見応えのある"臥龍桜”を見て来ました。 今がピークですので是非!! ■”臥龍桜”の詳しくはこちらをご覧下さい!

”しだれ桜”を見ながら乾杯!

昨晩はベルギーからの団体さんのご予約だありました。 和室でコース料理を食べられた後・・・ カウンター席が空いていましたので夜桜を見ながら〆の一杯! 優しく咲いた綺麗な桜に感動されていました。

肴の”しだれ桜”見頃になりました!

お店のカウンター席から見えるしだれ桜が綺麗に咲き始めました。 今週末~来週に掛けて見頃です!! 寒くないお部屋で夜桜を見ながらのお食事は最高です。。。 まだカウンター席空きございますのでお早めにご予約 お待ち致しております!

飛騨の春景色 『高山市内の桜ピークです!!』

中橋 大新町1丁目 宮川朝市 宮川朝市沿い 昨日高山市内を久しぶりに見て来ました。 市内のほとんどの桜が満開でとても綺麗でした! 中橋付近には沢山の海外の方でいっぱいでした。。。 国分寺

なごり雪!!

肴のカウンターから見えるしだれ桜 一昨日の月曜日高山市内にも雪が降りました! お店の屋根は雪で白く染まり、 桜やスイセンの花にふんわりと雪が積もっていました。 平湯峠 ー2度 積雪5センチでした。(9日am9:00)

肴の山菜料理 『花わさび』

今年の初天然花わさび 市場で購入した栽培花わさび 野生のわさびも日当たりの良い所で少し顔を出し始めていました! 天然わさびはまだ少量でしたので今回は市場で購入したわさびとで 醤油漬けと酢漬けを作りました。 切れの良い辛さが最高ですね!! ■肴の山…

肴の春の料理 『天然岩魚の山菜エスカベージュ』

先日釣った天然の岩魚を捌き採ってきた山菜で 和風エスカベージュを作りご予約のお客様にお出ししました。 この時期ならではの山菜&川魚料理です!! 春の香りがいっぱい詰まったマリネです。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます! ■肴の川魚料理はこち…

お店のお庭にも春が・・・!

サンシュ モクレン トサミズキ ミズキ 飛騨も今年は春が早くやってきた感じです! お店の庭の木々達もいつもの年寄り10日程早く 白・黄色と花を咲かせ始めました。 ※カウンターから見えるしだれ桜は来週が見頃になりそうです。 まだカウンター席の空きがあり…

肴の山菜料理 【山菜サラダ】

天然山葵 ギョウジヤニンニク アサツキ ヤマニンジン セリ スイバ 雪解けを待って採ってきた山菜達! 白いお皿に集合しました。。。 春の香りいっぱいの山菜サラダです!! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます! 山菜サラダ完成!

朝靄!

先日山菜採り&釣りに向う時に見た景色です! とても神秘的でした。。。

大岩魚釣り 【大岩魚 雄 48cm】

昨日お店のお休みでした。 山菜採りがてら岩魚釣りもして来ました。 河川の水も雪白がほぼおさまり前回と見るとかなり 綺麗な水色になっていました。 駄目もとで竿を出してみました。 運良く3匹の魚君達の顔が見ることが出来 良かったです! 30cm台の岩魚は…

肴の山菜料理 【フキノトウ】

飛騨もこの1週間初夏を思わすような温かい日が続き いつもより早く山菜が顔を出し始めてる感じです! 昨日スタッフとで一年分のフキノトウを採りに行ってきました。 まだ雪の残っているような所もあり とても良い状態のフキノトウを採る事ができました。 肴…