飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の冬景色 【新穂高温泉】

蒲田川 中尾から新穂高ロープウエーに向う途中に 旅館”深山荘”があります。 こちらの露天風呂に入り高山に戻りました。 ここの露天風呂は蒲田川がすぐ近くに流れていて とても迫力があって良いですよ! ■深山荘の詳しくはこちらをご覧下さい! 冬の露天風呂…

飛騨の冬景色 【中尾温泉】

焼岳 かまくら祭り 『青だる』を見た後に”中尾温泉”に向いました。 中尾温泉の冬のイベント『かまくら祭り』は2月14日で 既に終わっていました。 中尾温泉からは目の前に”焼岳”と”錫杖岳”が目の前に聳えています! ※高山市内から車で約90分で到着します…

飛騨の冬景色 【福地温泉 青だる】

前回のブログの続きです。 平湯温泉を通り更に新穂高方面に向う途中に 福地温泉があります。 福地温泉の冬の観光スポットと言えば”青だる”です。 冬のイベント『雪像コンテスト』は既に終わっていましたが・・・ 雪像コンテストで作られた雪像が”青だる”をバ…

飛騨の冬景色 【平湯峠】

先日、お店の定休日に久しぶりに奥飛騨方面に 車で行って来ました。 R158で丹生川から平湯トンネルを抜けると・・・ 道沿いには2メートル程の雪の壁が出来ていました! シラカンバ

飛騨の冬景色 【お店から見える北アルプス】

笠ヶ岳 槍ヶ岳 穂高連峰 黒部五郎岳 今日は久しぶりに良い天気でした! 飛騨高山も日々春に近づいています。

肴ならではの冬のおもてなし 【かまくら】

”かまくら”で鍋を楽しんでいる沖縄出身のお二人さん 高山市内の日中の気温も上がり始めました。 そろそろ”かまくら”でのおもてなしは今週いっぱい位で終わりかな? 海外から見えたご家族さんも”かまくら”でのおもてなしに大喜びでした。

飛騨の冬景色 【モンデウススキー場】

こんな良い天気で”桜デー”なのに空いていました。 最初はスキーで途中からはボードで楽しみました!! ゲレンデコンディションも良好! 今シーズン初の”モンデウススキー場”に午前中 滑りに行ってきました。 今日は”桜デー”(毎週火曜日)で一日券が1000…

肴ならではの冬のおもてなし【かまくら】

コースの〆は"かまくら”でお鍋で・・・ ここの所の冷え込みでなんとか”かまくら”持ちこたえています。 先週末に県外からお越しになった常連様にも”かまくら”で おもてなしが出来良かったです! こちらのお客様も〆にお鍋で楽しんで頂きました!

肴ならではの冬のおもてなし 【かまくら】

〆はぼたん鍋で・・・ 昨日・昨日のお客様も〆に”かまくら”でぼたん鍋で おもてなしさせて頂きました。 ”かまくら”でのお食事は皆さんとても楽しそうです!! 今年も沢山の方に”かまくら”を楽しんで頂けています。 ”かまくら”造りは年寄り2人ではとても大変…

肴ならではの冬のおもてなし 【かまくら】

”かまくら”でぼたん鍋 今年は”かまくら”希望で予約でお越し頂きました。 海外からのお客様も初めての”かまくら”で大喜びでした! 旧肴時代からの常連様 〆は”かまくら”でテキーラで乾杯! 今年の冬は一昨日まで”かまくら”での食事予約がありました。 なんと…

肴ならではの冬のおもてなし 【かまくら】

初めてのかまくら・・・カップルさん 高山市内に雨も降る日がありましたが、 その後冷え込みなんとか”かまくら”での おもてなしが可能になりました! ※今週は大丈夫そうですよ。 地元の方の宴会で・・・最後にかまくらで甘酒で乾杯!

肴ならではの冬のおもてなし 【かまくら】

後ろに見える”ホテルアソシアリゾート”から徒歩5分です。 こだわりの”ぼたん鍋” ”かまくら”でぼたん鍋・・・この春結婚予定のカップルさん ”かまくら”でのおもてなしとても喜ばれています! 特に”かまくら”での【ぼたん鍋】は最高です!! 今日、明日のご予…

飛騨の冬景色 【野生の雉】

お店の近くには野生の雉がいてよく”けぇ~ん・けぇ~ん”と 鳴き時々道路や田んぼに現れます。 今朝は雄の野生の雉を見ることが出来ました!

肴ならではの冬のおもてなし 【かまくら】

〆の鍋料理まではカウンター席でのおもてなし 先日、年に3,4回来て頂いてる常連様に おまかせコースの最後は”かまくら”で ぼたん鍋でのおもてなしをしました。 初めての方も見えて大変楽しく盛り上がっていました!! ”かまくら”で食べるぼたん鍋は最高で…

肴ならではの冬のおもてなし 【かまくら】

最高ランク飛騨牛のサーロイン・モモ・肩ロースの食べ比べ! 常連さんが海外のお客様を今回は”すき焼き”で接待に 使って頂きました。”ありがとうございます” 飛騨牛最高ランクA-5等級の3種類のお肉の食べ比べ して頂きましたところ・・・ 海外のお客様お2…

肴ならではの冬のおもてなし 【かまくら】

こちらのご家族さんは最後に甘酒で! こちらのカップルさんも最後に甘酒で! 先日作った”かまくら”で早速お客様をおもてなししています。 海外からのお客様も大喜び!! ※高山市内も日々春が近づいて来ています。 ”かまくら”に興味のある方お早めにご予約お…

飛騨の冬景色 【氷点下の森】 vol 2

vol 1の続きです。 夜にはカクテル光線でのライトアップされています。 私的には自然光で見る氷の表情が好きです!

飛騨の冬景色 【氷点下の森】 Vol 1

高山市内から車で道中に秋神ダム沿いを走り 約1時間位で秋神温泉”氷点下の森”に着きます。 秋神温泉のご主人が12月中旬からお1人で谷の水を使って 造られた見応えのある氷のアートです。 冬のお勧め観光スポットですよ! 是非!! ■秋神温泉”氷点下の森”…

飛騨の冬景色 【秋神】

野生のお猿さん(よく見かけます) 標識までありますよ! 高山市内から361号線を秋神ダムに向かい ダム沿いから秋神川を上流に向うと秋神温泉【氷点下の森】があります。 道中に見える景色です! 野うさぎの足跡 秋神川