飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【ネマガリタケ】

先日、今年2回目のネマガリタケ採りに山に入って来ました。 山菜採りの中で一番体力を使います。 笹薮の中をネマガリタケを探しながら笹を掻き分けて進みます。 標高が高い場所なので早朝は涼しいですが、 お日様が昇ると厚くて辛い山菜採りになるので なる…

今期最後のサクラマス釣り!

昨日お店が休みでしたので、 こりもせず又庄川に早朝サクラマスを求めて行って来ました。 午前中真剣に探りましたが大きなウグイと鯉さんがスレでかかっただけでした。 今回の帰りは富山インターでおり高原川で虹鱒を狙いましたが、、、 ここでも本命ではな…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【ふきの当座煮風】

先日、深山で頂いてきたフキを当座煮風に煮ました。 当座煮は日持ちするように濃い目に煮る方法なんですが、 私はどちらかと言えば調味料の味よりフキの香り・味を生かしたいので 濃くしていません。 しかも採れたてのフキを下湯でや塩もみなどせず一つ一つ…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【深山の山菜料理 始まり】

GWあたりで採れる山里での山菜が終わりかけ、 今は標高1000メーター以上の深山で採れる山菜に変わってきました。 ヤマウド・ミヤマイラクサ・ハンゴンソウ・モミジカサなど とても山菜らしい香り高い美味しい山菜が今お店で楽しめるようになりました。 山菜…

香り高い美味しい山菜達を求めて! vol 5 ”帰りに見た風景”

香り高い美味しい山菜達を求めて! vol 4 ”山菜採り”の続きです! この辺りは標高約1000メーターで目線はちょうど綺麗な新緑が見えました。 山々を見上げると未だこれから軟らかい新緑が楽しめそうです。 小鳥峠山頂付近の湿原では水芭蕉が白く可愛らしく咲…

香り高い美味しい山菜達を求めて! vol 4 ”山菜採り”

ニワトコ 香り高い美味しい山菜達を求めて! vol 3 ”遭遇!”の続きです! 沢にある山菜をチェックしながら釣り上がり、 帰りにはお目当ての山菜を頂いて沢を下りました。 今回は標高1000メーター付近の場所での山菜採りです。 コゴミ・コシアブラ・タラノメ…

香り高い美味しい山菜達を求めて! vol 3 ”遭遇!”

香り高い美味しい山菜達を求めて! vol 2 ”釣り”の続きです! 山菜採りに入る沢に向かって歩いている道中に 日本鹿と雄の綺麗なヤマドリに出会う事が出来ました。 ニホンカモシカにも山菜を採っている途中出会うことが出来ましたが 写真に収めることが出来ま…

香り高い美味しい山菜達を求めて! vol 2 ”釣り”

香り高い美味しい山菜達を求めて! vol 1 の続きです! 沢の登りは山菜をチェックしながら毛針で釣り上がりました。 つり始めた場所では6回ほど毛針に近寄りましたが すれていてほとんどが釣れず前半は1匹釣れただけでしたが、 深く山に入るにしたがってだん…

香り高い美味しい山菜達を求めて! vol 1 ”新緑”

昨日の松ノ木峠付近の新緑 お店の敷地で管理している山菜達の成長を見てると 今からが深山に住む山菜達の美味しい時期が来たみたいです! 前日のサクラマス釣りでの寝不足できつかったですが、 今日からお見えになる山菜目的にお見えになるお客様にお出しす…

サクラマス調達成らず!!

昨晩富山方面も雨が降ったので、 きっと庄川の水が増水しサクラマスが動くと予想し 早朝2時半に起き車で向かいました。 今晩ご予約がありますのでお店に2時までには帰らなければ行けない とてもキツイ釣りでした! 下流で一度だけバトルがありましたが針が外…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理これからが美味!!

アマドコロ ワラビ モミジカサ ヤマウド ウワバミソウ イヌドウナ(ヨブスマソウ) お店の敷地内に植えていた山菜・山野草達が今年も元気に顔を出してくれました。 お店で山菜達がこの状態になるとそろそろ深山で採れる山菜達がピークを迎えます! 今週末か…

最近の世界遺産”白川郷”

先日、白川郷方面に釣りに行きましたが魚達の顔を見ることも出来ず 帰りに白川郷に立ち寄ってきました。

飛騨の新緑【東海北陸自動車道・・清見〜白川郷】

今、東海北陸自動車道・・清見〜白川郷の間の高速道路から見える新緑が綺麗です! 写っている川は小鳥川です。

飛騨季節料理 肴 ならでは料理の山菜料理【ハンゴンソウ】

少し山に入るとハンゴンソウが顔を出し始めました。 まだ若くて軸の太い物を選びとります。 柔らかい部分だけを調理して食べると独特の風味が美味しいですよ! ボイルして皮を剥きお浸し風の味付けが持ち味が分かりお勧めです。 先のほうは天ぷらに若い葉は…

飛騨季節料理 肴 ならでは料理の山菜料理【天ぷら】

山菜の天ぷら ハンゴンソウ ニワトコ タラノメ フキノトウ イタドリ コシアブラ コゴミ ナンテンハギ ヤブカンゾウ 山菜は天ぷらで食べられる方が多いです。 色んな山菜が天ぷらにして食べると意外と美味しく頂けます。 山菜の癖(個性)が油で揚げる事によ…

飛騨季節料理 肴 ならでは料理の山菜料理【イタドリ】

青いイタドリ 赤いイタドリ 同じイタドリでも赤い物と青い物があり どちらかと言うとの赤の方が酸味が少なく美味しいです! 肴ではイタドリを炒め煮、トマト煮・味噌漬け・ 天ぷらにしてお客様にお出ししております。 上手く調理すると美味しいお酒のおつま…

飛騨季節料理 肴 ならでは料理の山菜料理【コゴミ採り】

今朝は日曜日で市場の仕入れも無く早朝から山菜採りに行って来ました。 今日の目当てはコゴミとイタドリです。 おかげ様でどちらもたくさん採れお店でお出しする山菜をキープ出来ました。 この場所で採れるコゴミはとても軸太で肥えた美味しいコゴミですよ!…

飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理【サクラマスの燻製】 完成まで!

前ページの続きです。 活け〆の鮮度抜群のサクラマスを優しい味で下味を付けたので 燻製にしなくてもサクラマス本来の旨味・脂の甘みが良く感じてそのままで美味しかったです! 一部は凍結させお刺身にして食べました。 シンプルでこちらもとても甘くて美味…

飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理【サクラマスの燻製】 下味まで!

先日運良く釣れたサクラマスを鮮度が良い内に冷燻する下処理をしました。 活け〆のサクラマスですので優しい味をイメージしてソミュール液を作り 一日間下味を漬けドリップシートで包み更に一日冷蔵庫で保管しました。■飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理は…

飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理【サクラマスの燻製】 vol2

前回何とか釣れたサクラマスの冷燻が昨晩完成しました! 香りは桜を使用した優しい味の美味しい燻製です。 鮮度の良かった活け〆のサクラマスでしたので 私的にはソミュール液に下味を付けた後ドリップシートで 程よく水分を取った時の状態がサクラマス自体…

サクラマスの冷燻の準備完了!

先日釣れたサクラマスを今回は冷燻にする事にしました。 サクラマスは下味も美味しく出来ました。 冷燻器もハッポウスチロールを利用して自家製で完成しました! 後は煙をかけて風干しすれば冷燻の完成です。 今回のソミュール液での下味が旨くいきましたの…

三回ものリップサービス!

昨日、晩に予約があるのに無理してサクラマスを釣りに 早朝3時前に高山市内を出発! 昨日は満月で大潮なので河口にサクラマスが遡上を目指して汽水域(淡水と海水が混在した所) にサクラマスが溜まり遡上を始めるのでここ数日がチャンスとの事。 今晩の仕…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【ネマガリタケ】

山菜採りで一番体力を使うのがネマガリ竹採りです! 今日は三ヶ所目でしたので流石に笹薮に入るのは辛かったです!! 何とかここ二日で香り高い美味しい山菜が手に入れることが出来ました。 ■肴ならではの山菜料理はこちらでもご覧になれます!

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【コシアブラ】

この時期になると飛騨でもコシアブラは貴重です! この場所は標高1300メーターあるのでちょうど今がピークでした。 標高の高い所の物の方が風味・旨味が一味上です!! ■肴ならではの山菜料理はこちらでもご覧になれます!

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【花山葵・行者ニンニク】

今日は場所を変えて行者にんにくの天然物を採りに行って来ました。 少し採りに行くのが遅かったみたいで開いていました。 でも十分食材に使える状態ですので頂いて帰りました。 天然物は栽培されたギョウジャニンニクみたいに肥えていませんが 味・香りは最…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【花山葵・ハンゴンソウ】

山葵 火曜日水曜日と山菜採りで大忙し!! これから採れる山菜は標高1000メーター以上の場所で採れる山菜です。 同じ種類の山菜でも一味違います!!! 里山近くで採れた山菜よりも香り高く個性が強い気がします。 山菜お好きな方には特に今からの山菜が…

飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理【岩魚燻製】完成しました!

馬瀬川上流 自慢の手作り燻製器 美味しい鮎で全国的に有名な銘川”馬瀬川”の上流で育った岩魚を 活かして持ち帰り肴流燻製方法で今年も作りました。 ・鮮度の良さと美味しさ ・40cm前後のサイズ ・魚本来の持ち味を生かした味付け ・強すぎない程よい香り …

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理”タラノメ”

そろそろ肴らしい山菜料理が始まります!!! 今までは里山付近での山菜を調達し調理していましたが、 これからは深山に入りあまり市場などにも顔を見せない The”山菜”が楽しめます。 昨日標高1000メーター付近で採ってきたタラノメです。 天ぷらはスタ…

やっとでサクラマス調達できました!!

今回で今シーズン6回目にやっとサクラマス釣れました! 明日からは自分の釣ったサクラマスの料理がお客様に出せれそうです。 雌65cm まだ銀色の鱗が一面に残っていました。 雉の雌 雉の雄

am4:30 福光〜小杉

今日はお店のお休みでした。 こりもせず今回も庄川にサクラマス釣りに早朝3時に自宅を出て向かいました。 道中に見た景色です!