飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の風景”世界遺産 相倉集落”

菅沼集落から車で156号線を砺波方面に向かう途中相倉集落の標識が出てきます。 その道を登ると相倉集落に着きます。(菅沼集落から車で約20分) この山間にある集落32戸の住宅のうち20戸が合掌造り家屋となっていて 白川郷より田舎時間を感じれますよ…

冬の風景”世界遺産 菅沼集落”

白川郷を見た後下道で五箇山の菅沼集落に行きました。 車で約20分位で着きます。 菅沼集落はは国道沿いに駐車場があり、エレベーター(無料)で集落へ降ります。 白川(岐阜県白川村)と比較して、五箇山は規模は小さいですが、 あまり観光化していない素…

飛騨季節料理 肴ならではのおもてなし”かまくらでのぼたん鍋”

ホテルアソシアリゾートから徒歩4分でお店に着きます。 先週おみえになられたお客様をお任せコース〆のぼたん鍋を かまくらでおもてなしをしました。 突然のサプライズでお客様もとても喜んで頂けました! かまくらでのお食事はだんだん気温が高くなってき…

飛騨の冬の風景”世界遺産 白川郷”

荘川から御母衣ダムそして平瀬温泉からさらに約15分ほど車を走らせると 白川郷に着きます。 私が思ってた積雪量よりかなり少なかったです。 地元の方に聞くといつもより三分の一だとおっしゃっていました。 冬の白川郷は茅葺の屋根に白い雪がしっかり載っ…

飛騨の冬の風景”鳩ヶ谷ダム付近”

荘川にある御母衣ダムから平瀬温泉を通り白川郷に向かう道中の雪景色です! 高山市内から下道で荘川まで車で約40分そこから御母衣ダム沿いを走り 白川郷まで約40分位で着きます。 高山市内からトンネルばかりの東海北陸自動車道を通るより時間がありまし…

飛騨の冬の風景”清見〜御母衣ダム”

林檎の木 小鳥川 先日、お店のお休みの日に下道で御母衣ダム沿いを通り 白川郷・五箇山の雪景色を見に行ってきました。 その道中の冬景色です! 御母衣ダム 荘川桜

飛騨季節料理 肴 ならではの冬のおもてなし!

昨晩8名様のご予約があり最後の〆にかまくらで ぼたん鍋をお出ししました。 お客様の中には少し戸惑いもありましたが、、、 実際にかまくらの中で鍋を食べ始めるととても楽しそうでした。 お店の石庭にもたくさんの雪が積もり飛騨の冬らしい風情が楽しめま…

飛騨季節料理 肴 ならではの冬のおもてなし!

先日、関東方面からお見えになったご夫婦の方に お任せコースのメインが飛騨牛のすき焼きでしたので 最後にすき焼きをかまくらでお出ししてあげました。 かまくらの中でとても楽しそうにお食事をおされていました。 飛騨牛すき焼き 猪肉のすき焼き ■飛騨季節…

飛騨季節料理 肴 ならではの冬のおもてなし!!

先日出来上がったかまくらで早速お越しになったお客様に コースの〆にお出しするぼたん鍋をかまくらで食べて頂きました。 お子様はもちろんの事家族全員が突然のサプライズにとても喜んでいらっしゃいました! 私も昨年かまくらで鍋を食べてみましたが、思っ…

肴ならではのジビエ料理”猪と熊の食べ比べ”!!

猪の肉 昨日、熊肉と猪の肉とでしゃぶしゃぶで食べ比べをしました。 どちらもとても美味しかったのですが、 どちらかと言えば猪肉の方がしゃぶしゃぶには向いていました。 熊肉は味が濃厚な分すき焼きにして食べた方がよさそうでした。 ジビエ料理の好きな方…

飛騨高山も豪雪です!!

昨日から降り続いた雪で離れ板倉”楽味庵”の屋根には80センチの積雪が!! 流石にほっておけないので屋根の雪下ろしをしました。 朝から晩まで一日中雪またじで今日はへとへとです。 豪雪地帯の方の苦労が身に沁みた一日でした!

やっと”かまくら”完成しました!!

先日降った久しぶりの大雪でやっとかまくらが出来ました。 今晩から”かまくらでのぼたん鍋”開襟です!! 肴ではお任せコースのご予約時にかまくらで食事希望とお伝え下さい。 その時のかまくらの安全性やお客様の人数、お店の状況などによって 出来る時や出…

冬の食材”赤なまこ”

飛騨高山の市場にはよく能登産の赤なまこがこの時期届きます。 赤なまこは青なまこより美味しいですが青森県の下北半島のなまこには勝てないかな!? でも香りもあり硬さも茶ぶり(番茶で下処理すると臭みが取れ軟らかくなります) するほどでもなく美味しい…

日本海から届くトレトレの魚達!

ホウボウ ガスエビ 飛騨は山に囲まれた土地です! でも富山(日本海)からは約2時間足らずで日本海の海の幸が とても鮮度の良い状態で高山に届きます。 県外からお見えになるほとんどの方が海の魚の種類や鮮度の良さには驚いています。 先日のご予約でも活…

飛騨高山市内も久しぶりの大雪!!

2月8日 昼 かまくらを作る為に積み上げた雪 昨日は飛騨高山市内にも40cm前後の積雪がありました。 お店でも久しぶりに雪またじに追われた一日でした。 そのお陰でお店から見る景色はとてもひだ高山の冬らしい景観に様変わりしました!!※今年に入り5…

冬の食材”真鱈白子”美味しいですね!!

12月には入ると真鱈の白子もとっても濃厚で美味しくなります。 お店では鮮度の良い状態の白子を購入しポン酢で食べる以外には 天ぷらや紙鍋でよくお出ししています。 どの食べ方をしても美味しい食材ですね。 ■肴ならではの冬の食材!

姉妹店”あてや”がテレビで紹介されます!

2月8日(土曜日)10:45〜11:45 名古屋テレビ 【昼まで待てない!】の番組で 肴の姉妹店”あてや”が紹介されます。 紹介の内容は私が考案した【飛騨牛タジンハンバーグ】などです。 飛騨牛を100パーセント使用したハンバーグをタジン鍋を利用し…

もうホタルイカの季節が!!

先週くらいから高山の市場にもホタルイカの新物が届き始めました。 富山湾で獲れた物でなくまだ小さくて食べ応えがありませんでしたが、、、 なんだか春の訪れを感じてしまいました!ホタルイカの獲れる場所は日本海の西は兵庫県から東は富山・新潟まで、 産…

飛騨季節料理 肴 ならではのジビエ料理"しゃぶしゃぶ”

ポン酢ベースの漬けタレ 優しい味噌醤油味の漬けタレ 今晩”白川郷のライトアップ”を見た後にお見えになられたご予約の お客様にお任せのコースの中に”猪のしゃぶしゃぶ”をお出ししました。 昨日作った天然猪のすき焼きも美味しかったのですが、、、 個人的に…

飛騨季節料理 肴 ならではのジビエ料理"ぼたんすき焼き”

猪の背脂 今シーズン最後に購入した雌3歳の天然猪を今回すき焼きで お客様にお出ししました。 こだわって仕入れた猪なので臭みや癖も全く無くとても美味しく提供出来ました。 なんと言ってもどんぐりで育った雌3歳の天然猪ですので 脂が甘くて香ばしいくと…