飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高山市内の桜今からがピーク!!

昨日はご予約がありませんでしたのでお店を休ませていただきました。 市内の桜が気になり覗いて来ました! 宮川沿いや国分寺の桜など奇麗に咲いていました。 高山市内の桜は今週がピークみたいです。。。

今年最後の雪景色かな!?

4月19日久しぶりのお休みを取る事が出来ましたので疲れ切った身体を癒したくて丹生川町にあります 朴の木平スキー場の宿儺の湯に入って来ました。着いた時みぞれ交じりの雨だったのが温泉でゆっくりと 時間を過ごし外に出てみると車に雪が5センチほど積…

先日、工事関係者方の打ち上げをさせて頂きました!

今年の1月中旬から新店舗”飛騨季節料理 肴”の工事が始まり完成オープンした4月17日までの間 たくさんの飛騨の職人さん達に色々な場面で飛騨の匠の技を見せて頂きました! お陰様でとても素敵なお店に仕上がりました事改めて感謝いたしております。 昨日…

飛騨季節料理 肴 の中には”店主のギャラリー”もあります!

私は釣りが大好きでここ18年ほど大きな天然岩魚を求めて釣りバカをして来ました。 夢の70センチ超えはまだ釣りあげていませんが60センチ台は4本釣れました! 私的に記念な魚だけ剥製にさせて頂き今念願の”剥製水族館”に収める事が出来ました。 ※こち…

”飛騨季節料理 肴”の店内です!

新しく移転した”肴”は4つの違った空間を造ってあります! 玄関を入って通路左には10人までの会食が出来る純和風的な小上がりがあります。 雪見格子で箱庭も見えます。 通路の奥右にはバー的な雰囲気のあるカウンター席が8席あり正面のガラス越しに お昼…

飛騨季節料理 肴 ”楽味庵”の箱庭です!

このお店の場所は高山市内の少し高台にありますので晴れた日中ですと北アルプスが見えます。 夜になるとほとんど車などの騒音が無くシーンとした中木船に落ちる水の音が聞こえてとても情緒があります。 箱庭は40坪位はありとてもとても贅沢な空間です。箱…

飛騨季節料理 肴  古民家風板倉”楽味庵”の外観・店内

15年前からしたかった”山小屋的な建物と男らしい料理”それが今回の移転で可能になりました! その山小屋の名前が”楽味庵”です!! くれ風に張った屋根。古材を使った張り。昔使われていた蔵戸や建具。 古時計などなど一昔前を思わせる懐かしさと温もりを感…

New 飛騨季節料理 肴 ”楽味庵” 玄関 ・ 外観

色んな方々に支えられて4月17日に無事お店が移転オープン致しました! 本当にありがとうございました。。。 今日アップした写真は肴の玄関と外観です! ■【飛騨季節料理 肴 ”楽味庵”】の新築工事に協力して頂いた業者さんです!・設計、施工 有)工栄建設…

飛騨季節料理 肴 ”楽味庵” 昨日オープンいたしました!!

以前の高山市内朝日町で20年間皆様のお陰で”飛騨季節料理 肴”が続けてこれましたお店が この度お陰様で昨日高山市内越後町(ホテルリゾートアソシアすぐ下)でオープンする事が出来ました! 色々な方に協力して頂き15年前から抱いていたステージに立つ事…

”薪棚”完成しました!!

肴の新築工事最後が薪棚に薪を積む事でした。 昨日朝5時から友達の方二人にも手伝って頂き軽トラック3台で運び積み上げました。 それでも薪棚の半分しか積めませんでした。。。 薪積みをしていたら町内のお祭りで子供たちの獅子舞が来て新しいお店の玄関で…

H23年 ”春の高山祭” 14日の夜祭!

お店の開店準備を済ませ1時間ほど見て来ました。 思ったよりもたくさんの人でにぎわっていました!

箱庭に”木船”設置しました!

飛騨はまだ朝晩寒い日がありますが日々日差しが長く温かくなってまいりました。 箱庭のダンコウバイにも黄色い可愛らしい花が咲きました! 先日敷地内に井戸を20メータ掘って頂きましたが毎分2リッター位の水しか溜まらず井戸水での 木船や池で魚を飼う事…

剥製水族館もうじき完成!

私は釣りが大好きで15年以上70センチを超える大岩魚をルアー釣りで狙っています。 今までの私的に思い出のある魚を剥製にさせて頂きました。 お店のギャラリーに借り置きした私の過去に釣った魚さん達です! 天然岩魚の剥製は全て60センチ超えの物ばか…

肴の”箱庭”仕上げに入りました!

敷地内に50坪ほどの箱庭があり予算が限られる為準備の段階からなるべく自分が お手伝いする形で進めてきた庭が仕上げに入りました! 2年前から飛騨グリーンさんに予約していた庭木、父が四国から運んで来て残してくれてた庭石、 高原川から拾ってきた川石…

古民家風板倉”楽味庵”の小物!

ほぼ”楽味庵”は完成致しました! 少し昔の生活感がある外観と内装にしてあります。。。 とても落ち着いた大人の時間がゆっくりと楽しめると思います!!

お店ののれん出来ました!!

お店ののれんが昨日出来ましたので頂いて来ました。 オープン以来から姉妹店ののれんまで造って頂いている染物屋さんです。 今回のお店では白くて広い壁面に大きなのれんが玄関にかかります。 私は肴のオープンの時からお店のイメージカラーを紫にして来まし…

”楽味庵”テーブル入りました!

以前熊崎銘木さんから購入していました姫小松の板を木瞳工房さんにテーブルにして頂きました。 丁寧に10回程塗って頂きましたので奥深い木の味が出ていて素敵に仕上がっていました! 板の台も大きな楠を使っていますので凄い迫力です!!

昨日朝5時起きで東京まで日帰りでワイン、シャンパンの試飲会に行って来ました!

昨日取引先の高山市久々野町にあります酒屋さんの坂本さんに同行して頂き東京まで ヌーべェル・セレクション2011年春の試飲会に日帰りで行って来ました。 高山にその日の晩8時頃には戻りそのまま坂本酒店さんで私が以前から気になっていた 日本のワイン…

グランドカバーに”小熊笹”を植え込み中!

箱庭やお店周りのグランドカバーをどうしようか悩みましたが、最初の思いが山小屋(古民家風板倉) ですので山らしく小熊笹にしました。空いている部分は採石で埋めてしまう予定です。

肴の”楽味庵”完成まじか!!

古民家風に造って頂いている板倉もくれ風に敷き詰めた杉板の屋根や引き戸、小物などが入り かなり雰囲気が出て来ました!今週中には完成です。。。 きっとお客様にも喜んで頂けるスペースになると思います!!

まだまだ北アルプス奇麗ですよ!

最近はお店の準備でお昼までの仕事が多く毎朝5時までには目が覚めパソコンに向かっています。 私の部屋からは北アルプスの山々が見え日の出や澄み切った青空をバックに北アルプスの白い山々が 奇麗に見える日が多く早朝から元気が頂け感謝の毎日です!今日は…