飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2010-01-01から1年間の記事一覧

飛騨の冬の風景 "朝日に当たり輝く木々達”

昨日、高根方面に早朝車でドライブに行って来ました。 まだ朝靄が残っている林道を走っていると8時を過ぎた頃の事です。 目の前の霧が上がりかけ太陽の光が立ち込めて来ました。 その時です目の前の木々達に着いている水滴がキラキラと奇麗に輝きだし始めま…

高山市役所の紅葉も終わりかけ・・・・

この秋も私はたくさん飛騨ならではの紅葉を楽しませて頂きました。 私の今年最後の紅葉写真が高山市役所付近です。 飛騨の奇麗な秋の風景を見たい方はこちらをご覧くださいね! 今年の秋私が見た飛騨の風景写真です。。。 こちらをどうぞ・・・

飛騨の晩秋の風景 ”野麦峠から見た乗鞍・御岳” 11月末

高嶺大橋 乗鞍 乗鞍高山市内を車で古里トンネルを使い40分位で高根第一ダムに着きます。 そこから高嶺大橋を渡らないで野麦峠方面に向かうこと約15分ぐらいで 野麦峠の景色の良い所に出ます。 その道中とキャンプ場で見えた乗鞍と御岳です! 御岳 御岳【…

私の大好きな熊鷹の撮影に成功!!

先日、朝日村を通り車で野麦峠お向かいました。道中の事です上空に一羽の大きな黒い影を発見! よくよく見ると野鳥の中で一番好きな”熊鷹”でした。車をすぐさま降りてカメラで熊鷹を追い必死で撮り続けました。運良く今回はとても良い写真が撮れ大満足。。。