飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あまごの南蛮漬け・山椒煮美味しいですよ!

ヤマメ アマゴ 梅雨の時期から8月中旬の間あまごには脂がのりとても美味しい季節です! 定番では塩焼なんですが夏に良く合う料理では南蛮漬けがお勧めです。 一度素焼きした後素揚げして南蛮酢に漬け込みます。 ウド・玉葱・茗荷・胡瓜などのスライスした野…

新穂高温泉の露天風呂も良いですよ!

新穂高の湯 蒲田川 蒲田川 深山荘 露天風呂 私的には本当は冬に入る露天風呂が一番好きなんですが・・・ でも夏に雄大な自然を見ながら入る露天風呂は有りですね! 有峰の帰り新穂高温泉に入って来ました。 近くには栃尾温泉・中尾温泉とありますよ!□新穂高…

久しぶりの有峰湖キャンプ!

10年前まではよく有峰湖でキャンプして釣りをしていました。 今回とても懐かしくキャンプでの有峰湖を楽しむ事が出来ました! 釣りはしませんでしたが人工的な音が無い大自然での野外料理は最高に楽しくて美味しいです!! 今回特に美味しく感じたのが素麺…

夏の双六川!

先日少早くお盆休みを2日間頂いて有峰湖にキャンプして来ました。 高山市内を車で十三墓峠を越え山の村を抜け山吹峠沿いに澄み切った水色と 白い川石がとても奇麗な双六川が流れています。 有峰湖でキャンプして新穂高温泉で温泉に入って帰宅しました。

こだわりの”岩魚骨酒”です!!

お店では旧”肴”時代から20年以上こだわりを持って美味しい岩魚の骨酒をお出ししています。 骨酒は生臭いとか美味しくないと言う方がお見えになりますが肴でお出しする骨酒は違います! 本当に美味しい骨酒をお出しする為にお店では以下の事に気を使い造っ…

黒もずくコリコリして美味しいですね!

梅雨の時期日本海側の富山から新潟の荒海で育つ黒もずくは とても食感があり美味しいもずくです!肴ではとてもお客様に 人気がありますので冷凍と塩で保存して一年間切らす事無くお店で お出ししています。

夏の洞門!

車で洞門の中に入ったらなんだか光と影が気になって・・・

お魚さんに出会えない!!

昨日、一昨日と真剣に大物を狙って高原水系・荘川水系に午前中釣りに行って来ました。 私的には久しぶりに魚君達がリセットされてスイッチが入っている気がしたんですが・・・ 無反応!!! 今回は真剣なだけに疲れて帰りました。 お魚さん達はどこえ???

こだわりの”岩魚の燻製”完成しました!

先日、馬瀬川最上流の奇麗な水と環境で育った岩魚を分けて頂きました。 鮮度抜群の岩魚ですので下味も優しい和のテーストで漬け込み。 私の自慢の栃の古木で造った自家製の燻製器で強い桜を使わずナラで香り付けしてあります。 質感にもかなり気を使い生ハム…

肴ならでの川魚料理 ”あまご・岩魚のふりかけ”乙な味!!

活”岩魚” あまご 岩魚 飛騨は奇麗な谷や川がたくさん流れています。 そんな奇麗な環境で育つ渓流魚はとても美味しいです! 今回は鮎でも有名な馬瀬川最上流で育ったあまご・岩魚でふりかけを造りました。 鮭などとは違った渓流魚らしい素朴で美味しいふりか…

山野草”ホタルブクロ”可愛いですね!

この梅雨の時期ひっそりと野に咲く山野草が大好きです。 特にホタルブクロが可愛らしいですね!

am4:25 お店から見えた北アルプス!

am 4:25 傘岳 穂高 北アルプス 昨日お店のお休みで早朝5時から午後5時近くまでスーパーレインボーを狙っての釣り三昧!! 確信を持って行ったわりには釣果無し!一日遅かったのかも?? 疲れ果てて昨晩9時には爆睡でした・・・ 早く寝たお陰で4時前に起…

梅雨の時期”山野草”可愛いですね!

梅雨の間林道を歩くと可愛らしく咲く山野草が目に泊まります! 小雨に濡れた山野草の花を見るととても癒されます。。。

何故かこの時期にユキザサが???

春の山菜でもあるユキザサが何故かこの時期に市場に出ていました。 まだ残雪がある様な標高の高い所から採ってきたのでしょう・・・ この時期にユキザサがお客様にお出し出来ると思うと嬉しくなり 思わず全て買ってしまいました! ユキザサはサッとボイルし…

雨上がり・・・

降っていた雨が上がり山より低く漂っていた雲が いっせいに上空に上がら始めました。 草花も木々達も雨の水滴で輝いていました。。。

梅雨・・・

今年の飛騨はお陰様で今の所大雨が降る事もなく梅雨入りしています。 今朝鮎の友釣りに行こうか悩んでいる間に雨が・・・ 降り始めた雨で水田の稲達も気持ちよさそうでした。

最後の山菜採り!

アマドコロ 先日地主さんの許可を頂いて入れて頂いたレンゲツツジの奇麗な場所には もう6月末なのにワラビが畑の様に生えていました! 他には花を咲かせたアマドコロやユキザサがありました。 今年はこれで山菜採りは終了しました。。。 これからの”肴”なら…