飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【肴のお節】無事送り出すことが出来ました!!

【肴のお節】をご予約して頂いたお客様へ この度は誠にありがとうございました。 予定していた限定の40個全て完売しまいて 昨日午後4時に無事発送することが出来ました。 今回お作りした【肴のお節】は肴らしい飛騨の天然素材を中心にした ”お酒の肴”にな…

【肴のお節】最終仕込み!! ”竹の子土佐煮”

竹の子を鰹節を効かせた煮汁で炊き上げ、 軽く炒った鰹節を絡ましてあります。 肴の御節は一切保存料を使っていませんので 濃く焚いてない土佐煮ですのでお早めにお召し上がり下さいね! 後はお重に盛り付けだけです!!

【肴のお節】最終仕込み!! ”目鯛柚庵焼き”

この時期日本海で獲れる目鯛はとても脂が乗り美味しいです! 特に5キロを超える物は脂ののりも良く私は何時も大きい目鯛を買うようにしています。 ちなみにこの目鯛7・2キロです。

【肴のお節】最終仕込み!! ”干しするめイカの松前風漬け”

干して細く切ってあるするめイカを使って松前風に漬け込みました。 お店ではニンジン・ピーマンを千切りにして加え漬け込んであります。 色合いも綺麗ですが何よりも美味しいです!! ※【肴のお節】干しスルメイカの松前風漬けも入ります!

【肴のお節】最終仕込み!! ”コンニャクの山椒煮”

飛騨金山に美味しいこんにゃくがあります。 そのこんにゃくで山椒の実の醤油煮を少し使い焚いてあります。 こんにゃくと言えど馬鹿に出来ない一品になりました。 ※【肴のお節】こんにゃくの山椒煮も入ります!

【肴のお節】最終仕込み!! ”松茸のふくめ煮”

今年の秋採れた貴重な松茸をマイナス60度の冷凍庫にお節用にストックしていました。 その松茸を今日はふくめ煮にしました。 ちゃんと松茸の香りと味があり美味しく仕上がりました。 ※【肴のお節】に松茸のふくめ煮も入ります!

【肴のお節】最終仕込み!! ”飛騨牛の時雨煮”

今日はお節最後の仕込みでした! 今終わり明日早朝から盛り込みです。 間に合うか心配していましたが何とかなったみたいです、、、お節用に飛騨牛のaー4等級のほど良いバランスで 脂の入ったコマを選び時雨煮を作りました。 ※【肴のお節】に飛騨牛の時雨煮…

【肴のお節】最終仕込み!! ”猪の燻製完成”

【肴のお節】で今回一番時間を費やしたのが”猪の燻製”です! 今回2回目に買った天然猪雌3歳のどんぐり(ミズナラ」)山で 育ったこだわりの猪で作りました。 今回は味噌味・しょうゆ味・ワイン味との3種類の味にしました。 :脂の甘さが引き立つ味噌味。 …

【肴のお節】最終仕込み!! ”くるみの蜜煮””栗のワイン煮”

今回作る【肴のお節】に女性の方に喜んで頂ける料理として ”くるみの蜜煮””栗のワイン煮”も作りました。 ”くるみの蜜煮”には醤油を使用したり””栗のワイン煮”には 白ワインを使用して甘くなり過ぎないように煮ました! ※【肴のお節】に ”くるみの蜜煮””栗の…

【肴のお節】最終仕込み!! ”お節の桐箱届き焼印押し”

先日取引先の業者さんからお節を盛り込む霧箱の重が届き 肴のロゴの焼印押しをしました。 発送日も近付きだんだんと緊張感が増してきました!!

【肴のお節】最終仕込み!! ”ぜんまい田舎煮”

今回作る【肴のお節】の郷土料理のな中にぜんまいの田舎にも加えました。 私には懐かしいおふくろさんの味です! 先日作った飛騨の葱油を使いましたので深味のある炒め煮が出来ました。 ※【肴のお節】に”ぜんまいの田舎煮も入ります!

【肴のお節】最終仕込み!! ”花レンコン酢煮”

【肴のお節】は食べて美味しい”お酒のあて”になる料理を メインにメニュー構成してありますので茶色の料理が多くなってしまいました。 昨日追加で白色の料理”レンコンの酢煮”を加えることにしました。 レンコンならではの食感が楽しめる一品です!! ※【肴の…

【肴のお節】最終仕込み!! ”地物椎茸”

飛騨は椎茸栽培も盛んです! 寒くなったこの時期実の厚い美味しい椎茸が収穫されます。 今回のお節に地物椎茸を使って2品仕込みました。 一つは焼いた椎茸を出しに漬け込む”椎茸の焼き浸し”と 旨味成分が一番味詰まった軸を裂きエノキダケとで山椒煮しまし…

久しぶりの青空!!アルプスが綺麗でした。

黒部五郎 傘ヶ岳 穂高連邦 焼岳 乗鞍岳 久しぶりに青空と綺麗に雪化粧した北アルプスを見ることが出来ました。 お店の近くから見える景色です!

久しぶりに”野生の鴨”調理しました!

先日関西方面からの男性3名様のご予約が入り、 店主にお任せ料理でたくさん美味しい物をお出しして下さいとの事でした。 赤むつ(のど黒)800グラムと特大、天然猪料理(ペアリブ・ぼたん鍋・猪カレー・・・) 北海道より取り寄せた大きな毛蟹・最高ランク飛…

つぶ貝旨煮美味しいですね!

した処理したつぶ貝 肴のお節にバイ貝にしようかつぶ貝に使用か悩んでいる時に、 ちょうど高山の市場に久しぶりに”活つぶ貝”が 入荷していましたので購入して旨煮しました。 バイ貝もつぶ貝も美味しい貝ですね! ※つぶ貝の旨煮も【肴のお節】に入ります!

久しぶりで梅人参作りました!

【肴のお節】はあまりにも黒と茶色が多いので 金時人参で梅の型で抜き細工を入れその後した湯でして味を付けました。 味付けは甘さを抑える為に出汁に赤ワインと梅肉を使った 一風変わった味付けで梅人参を仕上げました。 完成!※梅人参は【肴のお節】に入り…

天然猪の心臓・タンも美味しいですよ!

天然猪の心臓 先日の関西の男性3人のお客様に特殊素材に猪のタンと心臓もお出ししました。 タンはシンプルに塩コショウで焼き、心臓はガーリックバターで焼き上げました。 猪のタンは小さいので数枚しかと取れない貴重部位です タンも心臓も思っている以上に…

肴流”飛騨牛寒風干し”完成しました!!

ワインを使用した洋風味 純米酒を使用した和風味 今回作ります【肴のお節】の飛騨牛料理の一つで”飛騨牛寒風干し”が本日完成いたしました! 取引先のお肉やさんにお願いして飛騨牛のもも肉の中でも”飛騨牛寒風干し”に向く部分を 厳選してスライスしていただ…

飛騨の地葱甘くて美味しくなりました!!

ふかや葱 飛騨葱 右が飛騨葱・左がふかや葱 飛騨葱 ふかや葱 飛騨の野菜ではトマト・ほうれん草・葱が有名です! 特に私は霜が降りてから収穫される飛騨葱は大好きです。 先日お客様から頂いたふかや葱とを当店名物の”葱の姿焼き”と 鍋に入れて食べ比べして…

あみかさ柚子ワイン煮!

肴のお節用に仕込みをしていた”あみかさ柚子ワイン煮”が5日間掛けて昨日完成しました! 柚子の表面の黄色い部分をおろし金で取り去りその後半分に割り中身を抜き取り 一度ボイルした後3日間ほど水でさらしながら内側を皮を破かないよう掃除します。 蒸し器…

”鯨の竜田揚げ”懐かしい味ですね!!

高山の市場にもたまに鮮度の良い生の鯨の肉が届きます。 先日、鮮度の良いミンク鯨が届いていましたので お節も兼ねて3キロほど購入しました。 私の小学生時代にはたまに給食に出ていた鯨料理があります。 その中でも懐かしいのが”竜田揚げ”です。 お刺身で…

今シーズン初滑りは”チャオ”です!

今日はお店の休みになったので今季初滑りに”チャオ”に行って来ました! 少し吹雪いていましたがこの時期にしては天然の雪で作られたバーンを滑れましたので良かったです。 ”チャオ”は御岳の麓にあり高山市内から車で1時間30分位で着きます。 飛騨エリアでは…

肴のお漬物・・・いい感じです!!

今までは実家の母に決まって作って頂いていたお漬物なんですが、、、 今年真剣にお漬物作りをお店でしてみました。 以前ブログに紹介した赤蕪の甘酢漬け以外に母に教わった品漬けと肴オリジナル品漬けを 作りました。 先ほど見てみるとほぼ味が入ってきた様…

菊芋の味噌漬け!

昨日お店”肴”で3種類のお漬物を今年作ることにしました。 先日ブログでも紹介致しました赤蕪の甘酢漬け以外に 飛騨の郷土料理でもある”品漬け”(しな漬け)を作る材料に菊芋も購入し品漬けを先日仕込みました。 その時少し余ったので味噌漬けにして食べたと…

薪ストーブ時期がやってきました!!

12月に入り飛騨は寒さも厳しくなってきました。 昨晩も雨が雪に変わり朝お店の周りは真っ白に雪化粧していました! お店では数日前から本館・離れ”楽味庵”でも薪ストーブを焚いてお客様をお待ちしております。 特に古民家風離れ”楽味庵”で薪ストーブの薪の…

お店から見た今朝の景色!

昨日仕事を終え外に出ると雨ではなく雪が降っていました。 明日までにはどれくらい積もるのかなと思い帰宅。 思ったほど積雪は無く、、、 離れ”楽味庵”の屋根に軽く雪化粧している程度でした!

蒸し鮑美味しいですね!

昨日【肴のお節】用に活鮑を購入し蒸し煮にしました。 お刺身にして肝醤油でコリコリと食べるのも美味しいですが、 蒸した鮑の味と食感も私は好きです!※蒸し鮑も【肴のお節】に入ります。

赤蕪の甘酢漬け美味しく出来ました!

飛騨は赤蕪の漬物が有名です! 各家庭でこの時期よく赤蕪を使ったお漬物が漬けられています。 今年はお店”肴”でも真剣に肴流ですが作ってみました! ■赤蕪の甘酢漬け ■赤蕪と天然きのこの贅沢漬け ■赤蕪と天然きをメインにした品漬け を仕込み今、甘酢漬けが…

最近の北アルプス!

笠ヶ岳 乗鞍岳 日々寒さを増してきた飛騨高山です。 高山市内から見渡す北アルプスには雪が積もり 白く聳え立つ北アルプスの山々がとても綺麗です!! 穂高連邦