飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肴の川魚料理【天然鮎パテ】

飛騨の清流河川で釣って来た天然鮎 丁寧に下処理 塩で味付けと脱水 香草を加えたオリーブオイルで加熱 4時間オーブンでグリル 加熱完了!(頭も骨もとても柔らかい状態です) 小ぶりの鮎でパテを作ることにしました。 オリーブオイルや香草などを使用し コン…

肴の川魚料理【天然鮎コンフィ】

鱗・鰓などを取り除き下処理された鮎 味付け飛騨の清流河川で釣って来た鮎で今年もコンフィを作りました。 肴流コンフィは私自身鮎漁をしますので内臓まで安心して 食べれる河川の鮎にこだわり活〆にして持ち帰り調理しますので ニンニクや香草・オリーブオ…

7月の『肴外観』

7月に入りお店の周りの木々達が濃い緑色で お店を包んでいます。。。

【プレミアムコース】今回のメインは囲炉裏で川魚を食す!

最初はカウンター席でのおもてなし 枝豆の冷製スープ(カウンター席にて) 夏野菜の炊き合わせ(カウンター席にて) 活け鮎の瀬越(カウンター席にて) 鮎とヤブカンゾウ、夏野菜の天ぷら(カウンター席にて) 昨日は常連様のご家族で【プレミアムコース】の…

肴の川魚料理 夏限定!【川魚料理堪能コース】好評です。。。

前菜”夏野菜の炊き合わ”” 枝豆の冷製スープ 活け鮎の瀬越 鮎の塩焼き 岩魚の塩焼き 川魚料理がお好きな方は是非!!! 色んな調理方法で川魚料理が美味しく楽しめます。 ■夏限定!【川魚料理堪能コース】の詳しくはこちらでご覧になれます! 虹鱒・琵琶鱒の…

肴の川魚料理【鮎友釣り漁】

鮎よりカジカの方が大きいです、、、”笑い”7月9日飛騨の鮎友釣りで有名河川『高原川』の友釣り解禁日。 当日昼席が入っていませんでしたので今回初めて解禁日に 行って来ました。 なんと早朝5時と言うのに河川際の駐車スペースは友釣りの車でいっぱい、、、 …

肴の川魚料理【大鳥ダム遠征】

奥只見ダム 大鳥ダム 止水時の大鳥ダム 今年も大鳥ダムに釣りの遠征に行って来ました。 釣果は40㎝超えのダム桜鱒1匹、塩焼きサイズ岩魚2匹、 40㎝前後の岩魚2匹と残念な釣果でした、、、 ダム湖には25cmほどのウグイが群れになって泳いでいました。 岩魚君…