飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野生の鴨さん達・・・

宮川沿いに車を走らせていたら川に10羽ほど野生の鴨が群れをなして泳いでいました。 気づかれない様近づきましたが逃げられてしましました!

怖〜い!!

先日国府町を車で走っていたら前方に人が宙に浮いているではありませんか・・・? 思わず車を止めよくよく見てみると高圧線のメンテナンスの作業をされていました。 私には到底無理な仕事です。怖くないのかな???

えのころ草の紅葉!

年を重ねる度ただの雑草として見てなかった草花が・・・ とても可愛く見えて気になります!

国分寺の大銀杏黄色く色付きました!

前回見た時にはまだまだらに緑色の部分が残っていたのに 今回見た時にはほぼ黄色一色に染まっていました! 今週いっぱいまでが見ごろになりそうですよ。。。

平湯峠雪でした!

今週は月曜日がお店の休みになったので平湯方面に温泉でも浸かりに行こうと 朝9時頃高山市内を車で出ました。丹生川の旗鉾位から雨がみぞれに変わり 平湯峠まで行くと雪に変わっていました。 タイヤがまだノーマルですので安全を取って引き返し朴の木平スキ…

飛騨の山里 (11月下旬)

私の好きなきのこ採りもほぼ終わりました。 先日名残惜しく山道をドライブしてきました。 山の中は視界が広がり山肌は落ち葉でフワフワの絨毯でした!

肴流”飛騨のジビエ料理”日本鹿入荷!!

飛騨エリアでは狩猟期間が11月15日〜2月15日までです。 一昨日知り合いのマタギさんから親子の日本鹿が獲れたのでいるかとの連絡が入り 早速見に行き小鹿の雌を購入して来て捌きました。 冬超えする為お肉には脂がまいていました。 頂いた大切な鹿さ…

高山市内から見る北アルプス。 h23.11.17 pm1:30

高山市内も今週から冷え込みが厳しくなって来ました。 降る雨も北アルプス山頂付近では雪の様です。 晴れた日に見る北アルプスはとても奇麗ですよ!

初雪にタッチ!!

昨日飛騨市国府町の瓜巣にあります夢開道を車でドライブして来ました。 標高約800メーター付近に差し掛かった所の日蔭の山肌になんと初雪が積っていました。 この冬初めて触れる雪です!! 夢開道山頂付近からは雪化粧した北アルプスが奇麗に見えました!…

湖面に輝く太陽の光!

紅葉が今一奇麗じゃない今年の秋です。 そんな中ダム湖に秋の太陽の光が輝きとても奇麗でした。。。

飛騨の紅葉”高山市内”

今年の紅葉は奇麗じゃありません。 何度か奇麗な紅葉を写真に収めようと車を走らせましたが・・・ あまりシャッターを押す様な奇麗な紅葉は見られませんでした。 こちらの写真は高山市内の目線で見える紅葉写真です。 [

国分寺の大銀杏紅葉し始めましたよ!

今日の国分寺の大銀杏の紅葉具合です。 来週位が見ごろな感じですよ!

飛騨季節料理 肴 ”楽味庵”がテレビで紹介されます!

肴 玄関 肴 玄関の外観 肴 ギャラリー(岩魚の剥製水族館) 肴 和室(10名様まで) 肴 カウンター(8名様まで) 肴 二階(5名様まで) 石庭 離れ”楽味庵”(11名様まで) 11月10日(木)CBCテレビ夜8時から9時の時間帯で後半に 肴が最高ランクa-5等級飛騨…

飛騨の紅葉”am8:30!

雨上がりや放射冷却で早朝に木々達や草花の葉に着いた水滴が 太陽の光が立ち込めた時とても奇麗に感じます!

飛騨の紅葉”せせらぎ街道”

昨日お店の休みで午前中高山市内から車でせせらぎ街道を紅葉ドライブして来ました。 ちょうど今が見どころで馬瀬村は来週あたりが紅葉が奇麗そうです! ニシウレ峠(標高1000メートル)のカラマツは紅葉終わりかけていました。

とうとう北アルプスが雪化粧しました!!

北アルプスの山頂付近は昨晩の雨が雪に変わったみたいです。 今から6月一杯位まで高山市内から北アルプスの雪景色が楽しめます。。。