飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【キシメジ】

昨日はキシメジ狙いで少し標高の高い山に入って来ました。 道中の気温表示板にはam6:30時点で気温6度でした。 飛騨の朝晩はかなり冷えてまいりました。 キシメジはまだピークにはなっていませんでしたが、 思ったとおり顔を出していました! ※キシメジの動画…

肴ならではの天然きのこ料理 【中間期の天然きのこ今がピーク!】

二日間での収穫! ムラサキニセアブラシメジ 香茸 肴の秋の天然きのこ採りも半ばに差し掛かりました。 今、中間期のきのこのピークの時期です! 松茸・クロカワ・香茸・アンズタケ・ショウゲンジ・舞茸などなど・・・ ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらを…

肴ならではの天然きのこ料理 【きのこ狩り】

運良く2本get ! クロカワ 赤松林でのきのこ狩り! 赤松林に少しコナラ・ショウゴイなど雑木が混じると とてもきのこ採りには楽しいです。 運が良いと松茸・クロカワに出会ったり・・・ ホウキタケ・クリフウセン・ショウゲンジ・ムラサキニセアブラシメジ …

肴ならではの天然きのこ料理 【香茸】

そろそろ香茸の顔を出す時期が始まったみたいです! 私は二箇所採れる場所を知っていますが、 標高の高いほうに様子を見に行ってきました。 予想通り顔を出し始めていました!! 小さい物は残し採って来ましたので これで肴ではまた1種類きのこ料理が増えま…

肴ならではの天然きのこ料理 『マスタケ』

調理可能な硬さ! 調理不向きな硬さ! 舞茸採りに奥山に入るとたまに目にするマスタケ。 オレンジ色をしているのですぐ分かります! 舞茸が撮れない時はこのきのこは必ず採ってきます。 耳たぶの様な硬さのものは美味しく調理できますが 硬くなったものは調…

肴ならではの天然きのこ料理 『エゾハリタケ』

大きくてとても重いです!(計るの忘れましたが5キロはあります) 先日、舞茸狙いで奥山に入って来ました。 舞茸は一つも見つかりませんでしたが・・・ 初めてエゾハリタケを見つけることが出来ました。 背伸びしても届く高さではなかったので 大きなブナの…

肴ならではの天然きのこ料理 『クロカワ』

先日採って来たクロカワを調理しました。 このきのこはとても苦い味のするきのこで、 この苦味を上手く調理すると癖にもなる美味しさです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! 佃煮

肴ならではの天然きのこ料理 【秋限定!きのこ料理コース】

肴ではきのこ焼きにすると美味しいきのこ達が揃い始めました! 今週から『秋限定のきのこコース』が始まりました。 今年もきのこ好きなお客様からご予約を頂いております。 (いつもご遠方からありがとうございます) 昨日も二組のお客様が『天然きのこ料理…

肴ならではの天然きのこ料理 【飛騨の天然きのこピーク始まり!】

この写真は先日の収穫です! 飛騨の天然きのこ達のピークが始まりました!!! 今採れているきのこは・・・ シャカシメジ(終わりかけ)・ホウキタケ(終わりかけ) 舞茸(始まり)・松茸(ピーク始まり)・ショウゲンジ(ピーク) クロカワ(始まり)・クリ…

肴ならではの天然きのこ料理 【クロカワ】 

5箇所目の山はクロカワ狙いでした。 こちらも見つけることは出来ましたが まだサイズが小さくこれからと言う感じでした! 昨日はなんと10時間山の中でした!!! 今日採ってきたきのこを今から下処理です。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下…

肴ならではの天然きのこ料理 【キシメジ】

4箇所目の山もショウゲンジ狙いでしたが なんともうキシメジが顔を出していました! ※キシメジの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 【ショウゲンジ】

昨日の3か所めの山はショウゲンジ狙いでした。 こちらはリュック一杯の大量でした!! ※ショウゲンジの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ採り 【松茸】

昨日はお店のお休みでしたので 今週も一日きのこ採りに山に入っていました! 最初に入った舞茸狩はくたびれもうけ・・・ 今年は舞茸なんだか厳しいです! 二箇所目は松茸狙いでした。 こちらはなんとか採る事が出来ヤレヤレ。。。 ※松茸の動画こちらでご覧に…

飛騨の秋景色 【樽峠から見える雲海】

am6:40 今日はお店のお休みでしたので少しい遠出して 樽峠の雲海を見て来ました。 9月下旬から10月・11月上旬の間 雲海が見える日が多いのでチャンスですよ!! am10:00 飛騨市

肴ならではの天然きのこ料理 『舞茸狩り』

今朝、4時半の起き舞茸採りに奥山に入って来ました。 今年4回目のリベンジです。 奥山の中を約4時間程舞茸を求めて歩きました。 今年は駄目なのか?採られた後なのか? とりあえずここまでは誰も来ないだろうと思われる山頂近くまで 探し歩きましたが一つも…

肴ならではの天然きのこ料理 『黒舞茸』

5キロオーバー 週末のきのこ料理中心のコース料理が入っていまして、 手持ちの舞茸が無く市場で黒舞茸を購入しました。 香りも良く状態の良い物でした! 今年はいつ舞茸に当たるのだろうか??? ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 『舞茸採り』

ホウキタケ 先日三度目の挑戦で舞茸狩に早朝奥山に入って来ました。 2時間近くミズナラの老木を探し山の中を歩きました。 ホウキタケととんび舞茸を見ることが出来ましたが 目的の舞茸にはまたしても出会えませんでした! 今年の舞茸採りはとても調子が悪い…

飛騨の秋景色 【田んぼ】

大型の台風が高山市内を深夜通り抜け行きました。 高山市内は大きな被害は無かったみたいですが、 収穫を控えた稲が倒れている所もあり心配です。 皆様は大丈夫でしたでしょうか? ※この写真は1週間前に撮影した物です。

肴ならではの天然きのこ料理 【オオムラサキアンズタケ】

先日採って来たオオムラサキアンズタケを早速調理しました。 火を入れるとゼラチン質の様な食感で癖も無いです。 煮物や天ぷらにすると美味しいですよ! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! 下処理 酢煮

肴ならではの天然きのこ料理 『舞茸狩り』 vol 2

早朝5時に起き舞茸の採れる山に向いました。 道中野生の動物達にもたくさん出会い なんだか今日はきのこと素敵な出会いがあるのでは・・・ と期待に胸ふくらませ険しい山の中を歩く事約6時間。 なんと見つかったのが手のひらに乗る豆状態の黒舞茸が 一箇所…

肴ならではの天然きのこ料理 『舞茸狩り』 vol 1

am6:00 なんと気温は8度!! 今日は予約が入っていませんでしたので 舞茸狩りに山に入って来ました。 最近市内でも熊の目撃情報が多く なんだか気になり今年からは熊対策をして山に入る事にしました。 ※熊対策の道具です! 道中にお猿さんやニホンカモシカ…

肴ならではの天然きのこ料理 『きのこ料理充実しそうです!』

昨日のきのこ採りでかなり天然きのこの種類が増えました! きのこ料理に興味のある方・・・ 肴での秋の天然きのこ料理本場には入りました!! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! 昨日採ったきのこ達です!

肴ならではの天然きのこ料理 『オオムラサキアンズタケ』

最後5箇所目の山はオオムラサキアンズタケでした。 ちょうど良い状態で沢山採れました! もう限界!! この後きのこの掃除と夜席の準備です。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 『ショウゲンジ』

4箇所目の山はショウゲンジ狙いでした。 急斜面がある山で途中で登るのが嫌になりましたが なんとか登りきりとりあえずGET!! ”しんどい” ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 『アミタケ・ハナイグチ』

ハナイグチ 三ヶ所目はアミタケとハナイグチ狙いで山に入りました。 ハナイグチは少し早かったですけど、 アミタケはピークでした! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! アミタケ クリフウセンタケ

肴ならではの天然きのこ料理 『シャカシメジ』

二箇所目の山はシャカシメジ狙いです。 前回採って来ているのであまり採れませんでした。 状態は最高でした! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! ホウキタケ

肴ならではの天然きのこ料理 『松茸』

出始め! 状態は今一 昨日早朝から5箇所の山にきのこ採りに入って来ました。 最初の山は松茸です。 先日の雨で顔を出したみたいです。 立派なショウゲンジも少し採れました。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! ショウゲンジ

肴ならではの天然きのこ料理 『オオモミタケ』

先日お店の常連のお客様からオオモミタケを頂きました。 富士山で採れたとても状態のよい物でした。 私は今まで採ったことの無いきのこですので とても興味がありワクワクしながら料理してみました。 一番お勧めな料理がバターソテーです! まるできのこのア…

秋の景色 『白川郷』

先週久しぶりに白川郷に行って来ました。 白いそばの花・しっかりと実った稲穂が一面に広がり 白川郷ならではの田舎時間を楽しませてくれていました。 白川郷は実りの秋も良いですよ!

肴ならではの川魚料理 『アジメドジョウ』

今年は不漁だったアジメがやっと購入出来ました。 先日お店とお節用に仕込む事が出来ました! 清流に住むとても味わいの深い美味しい貴重な川魚です。 ※今年のお節にもアジメドジョウの煮物は入ります。 ■肴ならではの川魚料理はことらでご覧になれます! こ…