飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の屋根に白鷺が!!

先日、自宅の屋根に一羽の白く綺麗な白鷺がとまっていました! なんだか幸せな感じを受けました。。。 素敵な事が起きます様に!!

お店にも”春”が!!

ダンコウバイ お店”肴”のお庭にも甘い香りのダンコウバイやサンシュユの黄色い花に 白く可愛い梅の花が咲き始めました! もう雪も降ることは無いでしょう!! サンシュユ 梅

『肴の駐車場』石留め完成しました!

以前から気に掛かっていました『肴の駐車場』の土手際。 やっと今年、土手際の石を留めを”中山造園”様にお願いして作って頂く事が出来ました! お陰様でとてもスッキリしました! ありがとうございます。※この度は知人、お客様、たくさんの方にご心配して頂…

【お知らせ】 明日3月22日〜27日迄 肴は連休させて頂きますので宜しくお願い致します。

穂高連峰 槍ヶ岳 笠ヶ岳 黒部五郎岳※今、お店から見える北アルプスの雪景色です!私事なんですが、心房細動のカテーテルアブレーションの治療の為 予定では明日3月22日〜27日迄お店『肴』と『肴店主の日記』を お休みさせて頂きますので宜しくお願い致…

ケヤキのレコード立ても完成!

前に作って頂いたケヤキのオーディオラックに合わせて 今回レコード立ても作って頂き先日お店に納品されました。 店内の色調を考えたレコード立てですのでお店にとても馴染んでました! 早速、昨日お見えになりました旧肴時代からの常連のお客様に 『囲炉裏…

大量の『蕗の薹』!!

これがお店3店舗で使う一年間必要な蕗の薹です! 採るのも大変ですが掃除にも三時間以上掛かります。 下処理した雪割の蕗の薹で作る『蕗味噌』・『朴葉味噌』は とても春の息吹を感じれる山菜料理ですので是非!!※今年の【肴のお節料理】の蕗味噌用にも−6…

肴ならではの『山菜料理』そろそろ始まりそうです!

先週天気の良い日に里山でまだ残雪がある綺麗な場所で蕗の薹を頂いてきました。 親店”肴”姉妹店”酒菜”、”あてや”で使う一年分の蕗の薹ですので かなりの量が必要でひたすら蕗の薹を探し6時間近く採っていました! 美味しい蕗の薹はもちろん綺麗な環境も大切…

ニホンカモシカ君も里山に!

先日、雪割の蕗の薹を採りに荘川方面に行って来ました。 帰り平瀬温泉近くの里山にニホンカモシカが降りてきて来ていました。 食べ物でも探してるのかな?

これが白川郷の雪景色かな?

先日雪の降った次の日に白川郷に行って来ました。 am8:30頃まだ木々達の小枝には霧氷が付いていました。 きっとこの冬に見る最後の雪景色なのでは、、、

”新設したオーディオ”大活躍!!

旧肴時代からの常連さん達(ウエルカムドリンク) 今回メイン料理は離れ”楽味庵”にて囲炉裏料理 炭火焼(岩魚・猪肉・マガモ・飛騨牛・海老) アフタードリンクは再びカウンター席でコーヒー&デザート 【One Month One Night Music Bar】の為に今年にな…

飛騨の雪景色 【中尾温泉】

新平湯温泉を過ぎ中尾高原【中尾温泉】にある北アルプス大橋付近から見えた雪景色です!

新穂高ロープウエー山頂からの雲海!

今まで何回か雲海目当てでも新穂高ロープウエーを利用して雲海を見に登りましたが、 今回が一番良かったです!! 新穂高ロープウエーまでは高山市内から車で約90分位で着きます。■新穂高ロープウエーは天気の良い日は絶景が楽しめるますよ! ※新穂高ロープウ…

飛騨の雪景色 【新平湯温泉】

平湯温泉郷から新穂高方面に向かう途中新平湯温泉があります。 そのあたりの山々の雪景色です!

飛騨の雪景色 【平湯温泉】

平湯峠を下り平湯温泉郷付近の山々も綺麗に雪化粧していました!

飛騨の山間部は雪景色でした!【平湯峠】

昨日高山市内では雨でしたが、、、 飛騨の山間部では雪が降り今日はとても綺麗な雪景色が楽しめました! 」

昨晩念願の【One Month One Night Music Bar】 実現しました!

念願だった30年前からの思いが実現しました!!! 昨晩、1回目の”One Month One Night Music Bar”を開きました。 最初でしたので数人の方だけにお声を掛けさせて頂き リハーサル的な感じで7時から11時頃まで営業してみました。 お越し頂いた皆さんはと…

飛騨の冬の風景 【この冬最後の雪景色かな?】 3月2日

今年の飛騨は私の知っている限りでは一番の暖冬でした! もう積もるような雪は降らないのでは、、、 今年見る最後の雪景色かな?

3月1日”渓流釣りの解禁日”!

3月1日”渓流解禁日”は恒例で特別な用事が無い限り御母衣方面に釣りに行きます。 今年の解禁日は-5度しかも吹雪いて最悪の天候でした。 とりあえず竿を出しましたがあまりの寒さで1時間足らずで退散!! 釣果なしでした。 ※吹雪が収まった時の御母衣湖です。

冬の白川郷!

昨日3月1日は飛騨の主だった河川で釣りの解禁に成りました。 昨日は久しぶりの寒波で午前中は雪の吹雪くとても寒い氷点下の世界でした。 とりあえず釣りのポイントには向かったもののあまりの寒さで 魚の顔を見る前に断念! 帰りに白川郷に少し立ち寄って雪…