飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肴の天然きのこ料理【コウタケ】

今年の秋のきのこは今の所本当に調子悪いです、、、 9月下旬なのに日中まだ30度に近い夏日です! 雑木林に入っても毒キノコも見ない状況です。 そんな中昨日運良くコウタケとセンボンシメジに出会えました。 本当に助かりました。。。 ■コウタケの動画こちら…

肴の天然きのこ料理【ウラベニホテイシメジ】

少し苦味のあるきのこですが食感も良く 苦味を程よく取り除き調理すると美味しいです。。。 ※今年は台風による長雨に残暑ときのこ達は思うように顔を 出してくれていませんがほぼ毎日山に入りコツコツときのこを 調達していますのでそれなりに種類はあります…

肴の天然きのこ料理【オオムラサキアンズタケ】

加熱するとゼラチンで固めたような独特の質感。 癖の無い美味しいきのこです。 ■オオムラサキアンズタケ酢煮も今年のお節に入ります。

肴の天然きのこ料理【クロカワ】

お酒にとっても会うクロカワの心地よキレのある苦味! 最高です。。。 炒め物 煮物

肴の天然きのこ料理【マイタケのソテー】

天然舞茸を使ってソテー最高です! 香り・歯ごたえ・旨味素敵です。。。

肴の天然きのこ料理【舞茸ご飯】

天然舞茸で使って作る炊き込みご飯は一味違います。 栽培物と比べると香り・食感・旨味が明らかに違い美味しいですよ。。。

肴の天然きのこ料理【天然きのこ炭火焼コース】好評です。。。

松茸・クロカワ・オオムラサキアンズタケ・マイタケ・コウタケ・ カラスタケ・ホウキタケ・ショウゲンジ 今年は3日前から始まった秋限定!天然きのこ炭火焼コース。 未だに飛騨も夏日が続き秋のきのこが思うように顔を出してくれず きのこの確保にはとても苦…

肴の天然きのこ料理昨日から本格始動!!

センボンシメジ・クリフウセンタケ・チチタケ マスタケ ウラベニホテイシメジ・サクラシメジ・クリフウセンタケ ホウキタケ・ケロウジ・ヌメリササタケ・ムラサキニセアブラシメジ トキイロラッパタケ・クロラッパタケ 肴でのきのこ料理を楽しみにされている…

肴の天然きのこ料理【オオムラサキアンズタケ】

今年は長雨に残暑ときのこ採りは苦戦しています。 オオムラサキアンズタケも後少し遅く行っていたら 全滅になるところでした、、、 今年のお節の分までキープ出来何よりでした。 ■オオムラサキアンズタケの動画こちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【マイタケ狩り vol 4】

野生のボスサル 今日は熊にも会いました、、、 白茶(使用不可) 白茶(使用不可) こりもせず3日連続での舞茸狩りでした。 流石に舞茸狩りが3日も続くと爺に成った私はギブアップです、、 今回は舞茸が生えていた木は7本でその内3本は新しく見つけた木です。 …

肴の天然きのこ料理【マイタケ狩り vol 3】

この日は大当たりはありませんでしたが運良く7カ所で見つけました。。。 新しい生える木も2本見つけとてもラッキーな日でした! ■舞茸の動画(1)こちらでご覧になれます! ■舞茸の動画(2)こちらでご覧になれます! 今回の収穫!

肴の天然きのこ料理【マイタケ狩り vol2 】

今年二回目は肴新人君が運良く状態の良い茶舞ゲット! ■茶舞茸の動画こちらでご覧になれます! 私は綺麗な黒舞茸1株だけでした! 今回の収穫!

肴の天然きのこ料理【マイタケ狩り vol1 】

黒舞茸 幼菌 今年の私の鮎漁も終え本格的にきのこ採りにシフトしました。 今年初回の舞茸狩りです。 白茶(使用不可) 今回の収穫

肴の川魚料理【子持ち鮎コフィ―】

した焼き 加熱調理今回獲れた鮎でコンフィを作りました。 若鮎の時は鮎の香りを意識した製法で調理しましたが、 今回は香りが薄くなり卵・白子が大きくなってきているので 別の調理方法でコンフィを作ることにしました。 香ばしさもあり卵や白子の食べ応えも…

肴の川魚料理も後半!

飛騨は9月中旬まで雨が多く晴れると夏日。 きのこ達は残暑が未だに続き顔を出したくても出しにくい 状況が続いています。 今近づいて来ている台風が通り去り気温が下がれば一期に 秋のきのこが顔出してくれると思います。 私の鮎漁は河川の水量も落ち着き最…

夏限定!【川魚料理堪能コース】そろそろ終盤。

夏野菜の炊き合わせ 枝豆の冷製スープ 活け鮎のせごし 鮎塩焼き 岩魚塩焼き 虹鱒・琵琶鱒の冷燻製日中まだまだ夏日が続いている飛騨です。 秋の天然きのこもまだ芳しくありません。 逆に鮎は水温が下がらない為まだまだコンディションの良い鮎が 川で元気よ…

飛騨の秋景色【ツルウメモドキ】

お店玄関のディスプレイ用にツルウメモドキを活けました。 実が可愛らしく口を開け笑っています。。。

肴の天然きのこ料理【白茶舞茸入荷!】

昨年も舞茸でお世話になった富山のSさんが 状態の良い白茶舞茸をわざわざお店まで運んでくれました。 Sさん本当にありがとうございます。 舞茸は早期白っぽい物から始まり茶から黒えと時期や標高によって 採れるピークが違います。 香り・味は色が濃い方が舞…

肴の天然きのこ料理【ホウキタケお節用にストック】

今回沢山採れたホウキタケは今年のお節用に瓶詰めにしました。

肴の天然きのこ料理【サクラシメジ】

出始めのサクラシメジ。 今回沢山は採れませんでしたが少しずつですが 秋の天然きのこ料理が増えてきました。 今回採れたサクラシメジは味噌風味で調理しました。 〈お知らせ〉 【天然きのこ炭火焼・究極のすき焼き】は9月中旬以降に成りそうです。 【川魚料…

肴の天然きのこ料理【アカヤマドリ】

大量に採れたアカヤマドリは全てシチューしました。 ポルチーニを感じる香り・濃厚な旨味が最高です! 和風に調理するより洋風に調理した方が良い感じです。 〈お知らせ〉 【天然きのこ炭火焼・究極のすき焼き】は9月中旬以降に成りそうです。 【川魚料理堪…

肴の天然きのこ料理【センボンシメジ】

先日採ったセンボンシメジも早速調理しました。 今回は佃煮風に作りました。 ホンシメジに負けてない味わいです。 〈お知らせ〉 【天然きのこ炭火焼・究極のすき焼き】は9月中旬以降に成りそうです。 【川魚料理堪能コース】は9月中旬位迄楽しめそうです。 …

肴の天然きのこ料理【タマゴタケ】

先日数本ですが見つけたタマゴタケをご予約のお客様に タマゴタケの卵とじにしてお出ししました。 ぱっと見毒キノコでは・・・? と思いますが癖も少なく甘味のある無毒のきのこです。 私の中でこのきのこは卵とじが好きです。 〈お知らせ〉 【天然きのこ炭…

飛騨の木の実【サルナシ】

この時期きのこ採りなどで山に入っていると たまに目にするサルナシ。 キュウイそっくりの断面で熟した物を食べると キュウイの味に似ています。 今回見つけたキュウイは若くて熟していませんでしたので ホワイトリカーで漬け込むようにしました。 円やかに…

肴の秋の天然きのこ【舞茸狩り】

私が最初に行く舞茸狩りは9月上旬に顔を出してくれる 白系の舞茸です。 今年も出てましたが暑さと長雨で使える状態ではありませんでした。 ■肴の天然きのこ料理にきょぷみのある方はこちらでご覧になれます! ※秋限定!【天然きのこ炭火焼コース・飛騨牛と天…

肴の天然きのこ料理【サクラシメジ・タマゴタケ・センボンシメジ】

サクラシメジ タマゴタケ 昨日サクラシメジ・センボンシメジ狙いで山に入って来ました。 まだ少し早かったみたいですが少し走りを採ることが出来ました。 涼しくなってくれると良いのですが今日も飛騨は残暑です、、、 ■肴の天然きのこ料理にきょぷみのある…

肴の天然きのこ料理【アカヤマドリ】

アカヤマドリも幼菌・成菌とほとんど良い状態で採ることが出来ました。 秋の早期のきのこが何とか今の所採れていますが、、、 台風の後の残暑が気に成ります。 今から涼しい日が続けば良いのですが! ■肴の天然きのこ料理にきょぷみのある方はこちらでご覧に…

肴のきのこ料理 【ホウキタケ】

ホウキタケも思ってた通り良い状態で顔を出していました。 ■ホウキタケの動画こちらでご覧になれます! ■肴の天然きのこ料理にきょぷみのある方はこちらでご覧になれます! ※秋限定!【天然きのこ炭火焼コース・飛騨牛と天然きのこの究極のすき焼き】 は9月…

今年の秋のきのこ採り始まりまし!【チチタケ】

台風の影響で飛騨地方も雨が多かったので河川は増水し 鮎漁がほぼ出来ていません。 そんな中晴れ間を見て山に秋のきのこ採りには行って来ました。 ほぼ予想通りチチタケ・アカヤマドリ・ホウキタケは 顔を出していました。 ■チチタケの動画こちらでご覧にな…