飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス10度の世界! vol 4

この写真は高根第二ダムの写真です。 そろそろダムにも氷が張り始めていました。

マイナス10どの世界! vol 3

この写真は高根第一ダムの写真です!

 マイナス10度の世界! VOL 2

朝日町を抜け秋神ダムの横を超え高根トンネルを抜けると最初に朝日ダムがあります。 湖面の水温より表層の空気が冷たかったみたいで冷気が湖面の上を風に流されていました。

マイナス10度の世界 vol 1

昨日野麦峠に早朝車で向かいました。 途中朝日ダムや高根ダム沿いを通ります。 その時に見えてマイナス10度の世界です!

雪が積もる前の野菜ハウス

昨晩から飛騨地方も大雪になる予報が出ていましたので、 昨日車で野麦峠方面にドライブして来ました。 途中前方に見えた野菜のハウスが朝日を浴びて白く透けて浮かび上がって見えました。 なんだか面白くて撮った写真です!

天然猪カレーも完成!

先日購入した天然猪の骨で二日間掛けてフオンをとりカレーを造りました。 天然の猪はこだわりをもって仕入れていますので臭みなどが無く とても美味しいカレーが出来ました!!■お取り寄せもできます。詳しくはこちらをご覧ください・・・■最高ランクa-5等級…

お店も雪化粧!

今年の12月は高山にしては雪が少ない方です。 雪掻きなどしなくて済むので楽なんですが、 冬の高山らしい風情が・・・

肴流”ぼたん鍋”旨いですよ!!

先日購入した天然猪も肉全体に旨味が回り美味しくなってきました。 お店”肴”では旨い条件を満たす猪だけにこだわりを持って仕入れしていますので 硬い・臭い・不味いと言う事はありません。 そんな猪肉を使いますので”ぼたん鍋”もシンプルで薄味でお出しして…

肴の天然鰤料理

先日購入した天然鰤を色々と料理してお出ししています。 塩鰤も味がなじんできました。内臓の煮込み料理もお酒には良く合います。 刺身も味が深く出て来てとても美味しい状態いです!

先週の”国分寺大銀杏”

少し記事が遅れてしまいましたが・・・ 先週見た時の国分寺の大銀杏です。 今は木にほとんど葉は付いていません。 高山市内には今雪が降っています! もう完全に冬突入ですね。

氷見獲れ”天然鰤”入荷!!

14キロ氷見鰤 ここの所日本海側の海水温も下がり鰤が富山湾内近くまで来てるみたいで 脂ののった鰤が獲れ始めました。 昨日高山の市場に届いた鰤が最近見た中ではとてもシルエット・鮮度がよさそうでしたので 氷見獲れ14キロの鰤を一本買いしました。 下…

脂の乗った旨い天然猪入荷!! 

猪の罠 奥飛騨山獲れ天然猪 全身に脂ののった雌約60キロ(一頭) どんぐりやブナの実をたくさん食べて巻いた美味しい脂身!! 昨晩知り合いのマタギさんから”お前のこだわっている雌で脂の乗った旨い猪が獲れたぞと” 朗報が入りました・・・ 今日の朝、仕…

木々達の小枝がキラキラと。。。

市内近くの林道を車で走っていたら昨晩軽く振った雪が解けた所に、 太陽の光が山を照らし始めました。 すると木々達の小枝がキラキラと輝き始め雪化粧とは違った奇麗な瞬間でした。

新穂高ロープウエーから見た北アルプス vol 2

新穂高ロープウエーの帰り深山荘の露天風呂につかり中尾温泉経由で高山市内に向かいました。 途中救助ヘリが視界の悪そうな錫杖岳付近を何か探しているように飛んでいました。

新穂高ロープウエーから見た北アルプス vol 1

先日久しぶりにお店の休みを利用して新穂高ロープウエーに乗り 雪化粧し始めた北アルプスを目の前で見て来ました。 御岳と白山連峰は視界が悪かったですけど笠ヶ岳・槍ヶ岳・穂高連邦は奇麗に見えました! ■関西方面では11月23日朝日放送で放映された【…

飛騨季節料理 肴の近くから見た夕焼け//pm16:38〜17:07 vol 2

奇麗な夕焼け素敵ですね。。。

飛騨季節料理 肴の近くから見た夕焼け//pm16:38〜17:07 vol 1

お店からも北アルプスの雪化粧した山々が良く見えます。 午後4時半頃から夕陽に当たり北アルプスがオレンジピンクに染まり とても奇麗な時があります。

飛騨林檎も美味しいですよ!

今日、いつもの契約している林檎果樹園に採りに行って来ました。 今年は不作で何時もの3分の1ほどしか実が付いていませんでした。 何時もより小ぶりで蜜の入りもさほど無く私が林檎の木のオーナーになってから 一番悪い年の様な気がします。■美味しい林檎…