飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒むつのソテー磯ソース添え

クキワカメ・アオサ・アオノリ 先日脂の乗った黒むつが市場に届いていましたので購入しました。 今旬の海草を使ってソースを作りバターソテーしたむつに添え お客様にお出ししました。 日本人の方にはとても好評なのですが・・・ 海外からお見えの方にはあま…

苺のデザート!

近年スーパーなどで色んな種類の苺を目にします。 あまりににも種類が多くて選ぶのに迷います。。。 先日沢山苺を購入し苺でデザートを作りました。 苺の味が全面に出た美味しい滑らかなジェラートが完成!!

今からが旬の”ほたるいか”磯風味のディップソースを添えて!

今はまだ富山産ではありませんが、 小ぶりのホタルイカが高山の市場にも入荷しています。 まだまだ小ぶりでぷ脂ののりが少なく味に深みがありません。 今回、今旬の海草を使ってディップソースを添えることにしました! 磯の香りがほんのりと感じるマイルド…

磯の香りいっぱいの 『磯醤油』

この時期日本海から届く海藻類。 今が一番美味しい時期です! その海草を使って”磯醤油”を作り 刺身醤油に使っています。 磯の香りがお口の中で広がり醤油の角が取れて とてもマイルドな感覚でお刺身が楽しめます!

お店が『ゴ・エ・ミヨジャポン』に紹介されています!

今年の2月4日に東京で『ゴ・エ・ミヨジャポン』の授賞式の案内が ありましたが、仕事で行けませんでした。 ポップでの紹介ですがお店が掲載されています。 赤の『ミシュラン』・黄色の『ゴ・エ・ミヨ』と言われ 世界で販売されている旅のグルメガイドみたい…

肴の冬料理 『蕪の浅漬け』

先日、蕪のスープを作った皮と葉がとても新鮮でしたので、 捨てずに浅漬けを作りました。 蕪の甘味が感じる優しい味で美味しく出来ました!

肴の冬料理 『蕪のスープ』

市場に新鮮で美味しそうな蕪がありましたので 購入しスープを作ることにしました。 面取りし下湯でしその後に味付けをして仕上げました。 味と彩りのアクセントに蕪の葉を使っています。 とても蕪の甘さが分かる滑らかなスープです!

肴の飛騨牛料理 『しゃぶしゃぶ』

サーロイン モモ モモ 相変わらず人気の高いブランド牛『飛騨牛』 お店では最高ランクA-5等級の肉だけを厳選して仕入れ お客様にお出ししています。 ステーキも人気ですが、、、 この時期は特に”しゃぶしゃぶ”のご予約が多いです! 特製スープで肉の味を引き…

飛騨の冬景色 『朴の木平スキー場』

飛騨は今年は積雪量が少なく1月中旬まで 飛騨エリアのスキー場は雪不足でした。 本来なら2月までには5回は滑りに行っている私ですが、、、 この冬はまだ1回しか行っていません! この日は最高のスキー日和でしたので いつもは半日券ですが1日券を購入し…

肴ならではのジビエ料理 『ぼたん鍋』

※離れ板倉”楽味庵”(囲炉裏コース・プレミアムコース) こだわりを持って仕入れた本当に”旨い”猪で作るぼたん鍋!! お店の味をご家庭で楽しめます。。。 スープ・野菜・鍋奉行書付きのとても便利で美味しい鍋でです。 ■ぼたん鍋のお取り寄せはこちらをご覧…

冬の白川郷 Vol 1

飛騨地方もここ数日雪が降り冬の高山らしくなりました。 白川郷の雪の状態をお客様によく聞かれるので先日行ってきました。 合掌造りの屋根にも50cm近くの雪が積もり正しく『冬の白川郷』でした!!