飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肴ならではのジビエ料"猪肉の味噌漬け焼き”

先日捌いた天然猪を今日は味噌漬けにしました。 猪肉と実家の母手作り味噌との愛称がとても良く 今回も美味しくできました! 塩焼きでシンプルに猪本来の味を楽しむのも良し、 愛称の良い味噌でマイルドに成った味も最高に美味しいです!※人気の高い猪の味噌…

肴ならではのジビエ料"猪カレー”

昨日は先日捌いた猪から出た骨でフォンを2日に掛けてじっくり取り 猪の旨味を生かしたカレーが美味しく完成しました! こだわり仕入れた天然猪ですのでまったく臭みはありません。 飛騨牛カレーとは違った美味しさですよ! お任せコース料理をご予約の際猪…

肴ならではのジビエ料"スペアリブ塩焼き”

昨日早速二組のお客様からジビエメインでの店主にお任せ料理のご予約が入り スペアリブの塩焼きを早速お出しました。 私も味見しましたが臭みも無く脂は甘くて香ばしくて切れの良い本当に美味しい極上でした! 見た目では脂ばかりと不安な感じですが、、、 …

肴ならではのジビエ料理”筑前煮風”

先日捌いたこだわりの天然猪を早速調理しました。 最初に作ったのがブロック状態にカットした半端の部分を 一度焼き軟らかくなるまで煮た後野菜を加え調味料を入れ 筑前に風に仕上げてあります。 状態が良い猪ですので優しい味付けでもとても美味しく出来て…

肴ならではのこだわりの”ジビエ料理”始まりました!!

天然猪雌3歳 40キロ台 どんぐりの実で蓄えた脂 一番美味しい部位 バラ 断トツ人気のスペアリブ 今回は12本です(ご予約はお早めに!) 先日知り合いの猟師さんから状態の良い猪が獲れたぞと朗報が入りました。 早速購入し捌きました。 猟師さんおっしゃ…

今朝の北アルプス!

お店の近くの高台 笠ヶ岳 穂高連邦 乗鞍岳 目を覚まし外を眺めると白く雪化粧した北アルプス連邦に雨雲が近寄って来ていました。 白とグレーのコントラストが気になりお店近くの高台と北アルプス展望台まで車で走り 少しの間雲の流れを観察していました。 そ…

飛騨の紅葉”清見”もう終わっていました!

昨晩知り合いのマタギさんから最高の猪が獲れたぞと朗報を頂き 早速今日分けて頂に清見の奥まで行ってきました。 その道中の今日の景色です。 すでに綺麗な紅葉は終わり雪の降る日を待っている感じがしました。

飛騨の国分寺大銀杏今が見ごろです!

昨日魚の仕入れを済まし国分寺の大銀杏を見てきました。 樹齢1200年高さ28メーターもある巨木です! ちょうど黄色く色付き身頃でした。 残念なことに今年の紅葉は少しあせた感じであまり綺麗でない気がします、、、

肴ならではの天然きのこ料理”キシメジ・アミタケ・ヌメリササタケ”

キシメジ 先日採ってきた今年最後の飛騨山採れ天然きのこ達を調理しました。 キシメジは少し苦味が残るので水でさらし調理します。 ヌメリササタケ・アミタケは煮物・鍋・味噌汁などにとても美味しいきのこです! ヌメリササタケ アミタケ ■肴ならではの天然…

これが本当に今年最後のきのこ採りです!”ヌメリササタケ・アミタケ・シモフリシメジ・キシメジ”

アミタケ ヌメリササタケ 前回で今年最後のきのこ採りの予定でしたが、、、 知人からまだアミタケとキシメジが出てるよと教えて頂きその場所に行ってみました。 するとまだまだ状態の良いヌメリササタケ・アミタケ・シモフリシメジ・キシメジが 赤松交じりの…

飛騨の風景”新穂高ロープウエー”素敵ですよ!! vol 4

飛騨の風景”新穂高ロープウエー”素敵ですよ!! vol 3 の続きです。 せっかく奥飛騨温泉郷まで来ていましたので今回は槍見館の露天風呂に入って(入浴料500円) 高山市内に戻りました。 露天風呂からは確かに槍ヶ岳が見えすぐ横には綺麗な蒲田川が流れ なか…

飛騨の風景”新穂高ロープウエー”素敵ですよ!! vol 3

飛騨の風景”新穂高ロープウエー”素敵ですよ!! vol 2 の続きです! ロープウエーの下りに写した写真と中尾温泉側から見える錫杖と焼岳です。 錫杖 焼岳

飛騨の風景”新穂高ロープウエー”素敵ですよ!! vol 2

西穂 錫杖岳 白山連邦 飛騨の風景”新穂高ロープウエー”素敵ですよ!! vol 1 の続きです。 奥飛騨温泉郷の終点でもある新穂高温泉のロープウエーに到着。 平日なので8時半の始発に乗り込みロープウエーに終点の展望台まで行きました。 ロープウエーのゴンド…

飛騨の風景”新穂高ロープウエー”素敵ですよ!! vol 1

先日天気の良い日を狙い早朝市内を出て新穂高ロープウエーに向かいました。 道中朝の気温は日陰でマイナス6度まで下がり草や小枝には霜が降りていました。 目線の紅葉も終わりかけていて山頂付近には雪化粧していました。 高山市内から平湯温泉まで車で約1時…

肴で初めての『結納』の儀が執り行なわれました!

今日はおめでたいご予約がありました! 私の高校時代の友人から『結納』のお食事を頼まれ 略式ではありますが滞り無く終えることが出来ました。 ”お二人の行く久しい幸せとご両家のご繁栄とご健勝をお祈りするばかりです。” 新しく移転した肴では純和風の”個…

お腹パンパンの子持ち鮎!!

先日市場からたくさん卵が詰まった子持ち鮎を『肴のお節』用に購入しました。 一度遠火でじっくりと素焼きしてその後お酒とだし汁で骨が柔らかくなる程度まで コトコトと弱火で下煮し、その後味調味料を加えゆっくりと仕上げて行きます。 お腹にビッシリ卵が…

飛騨の11月”東海北陸自動車道” vol 2

飛騨の11月”東海北陸自動車道” vol 1の続きです。 これからの時期は標高の高い所では雨が雪にかわり日々冬化粧が 里へ里へと降りてくることでしょう。

飛騨の11月”東海北陸自動車道” vol 1

先日お店のお休みの時に金沢の近江町市場に行ってきました。 その行きと帰りの”東海北陸自動車道”で見た清見から白川郷付近までの風景です。 行きの午前中は曇り所により雨でしたが帰りには雨が雪に変わり山頂は雪化粧していました。

飛騨の紅葉”比叡神社”

一昨日の雨上がり比叡神社の前を通りかかったら雨に濡れた木々の葉がとても綺麗でした。 思わず車を駐車場に置き境内を歩いて散策しました。 今週いっぱい位まで高山市内の紅葉が楽しめそうです! 国分寺の大銀杏の紅葉は来週あたりが綺麗そうでした。

今年最後のきのこ採り!!

ナメコ 昨日お店のお休みでしたので今年最後のきのこ採りに山に入って来ました。 前回残してきた幼菌は誰かに採られる事も無くちゃんと育っていました! これできのこ採りも今年最後だと思うとなんだか寂しい気がします、、、 来年も楽しいきのこ採りが出来…

”辛唐南蛮”の販売がとうと始まりました!!

ラベルのデザインは高山在住の渡辺克則さんのデザインです。 5年前からお店でお出ししてとても辛党の方には人気があった 辛味調味料”辛唐南蛮”が商品として販売できるようになりました! アジメコショウという唐辛子をシンプルに天然醤油をベースに煮込んだ…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理”コウタケ”

10月に採り乾燥してとっておいたコウタケを先日もどし 甘く美味しくなってきた大根とで煮ました。 なんとも言えない味わいの深い煮物です! 今ではほとんど食べる機会が無くなりましたが コウタケの煮物は昔は法事に必ず使われた貴重な料理でした。※コウタ…

飛騨季節料理 肴 ならではの”天然きのこ料理”!!

■ムキタケの動画がご覧になれます! ムキタケ ナメタケ 今年もそろそろ飛騨で採れる天然きのこが終わりかけてきました! 何とか今日まで必死に山に入り調達しキープしていたきのこ達を昨日ほとんど調理しました。 2ヶ月前からお店の常連様からのお願いで・…

飛騨の紅葉”R360で天生〜白川郷” vol 1

先週、天生峠が閉鎖になる前に河合村の天生から360号線で 天生峠を超えて白川郷に行ってきました。 天生峠山頂付近は紅葉が終わりかけていましたが 道中の800メーターから1000メーター付近紅葉は綺麗でした!

飛騨の紅葉”R360で天生〜白川郷” vol 2

飛騨の紅葉”R360で天生〜白川郷” vol 1 の続きです。 天生峠は特に白川郷側の紅葉が綺麗でたくさんの滝が見えて良かったですよ!

”高原の駅 天の夕顔 神岡”のおろし蕎麦美味しいですよ!!

先日紅葉を山の村方面に見に行った帰り”高原の駅 天の夕顔 神岡”に立ち寄り 今年も新蕎麦を食べてきました。 私はここのおろし蕎麦が大好きでこの時期こちらの方面に来た時は必ず食べて帰ります! 寒暖差の激しくて澄み切った綺麗な環境で育つ蕎麦と美味しい…

飛騨の紅葉”十三墓峠〜山吹峠〜山の村〜有峰スーパー林道” vol 2

飛騨の紅葉”十三墓峠〜山吹峠〜山の村〜有峰スーパー林道” vol 1の続きです! 山の村〜有峰スパー林道までの紅葉です。 山の村までは高山市内から車で約1時間位で着きます。 有峰スパー林道ゲート入り口まではさらに20分ぐらいです。 有峰スパー林道から…

飛騨の紅葉”十三墓峠〜山吹峠〜山の村〜有峰スーパー林道” vol 1

十三墓峠 先週の水曜日午前中はまだ天気が持ちそうでしたので 早朝に山の村の紅葉を目当てに車で行ってきました。 高山市内から国府町に向かい十三墓峠を越え上宝村に向かう道中の写真です。 霧に包まれた見る紅葉も幻想的で良かったです! 峠山頂までは高山…

飛騨の紅葉”大白川・白水の滝・白水湖・大白川露天風呂” vol 3

飛騨の紅葉”大白川・白水の滝・白水湖・大白川露天風呂” vol 2 の続きです! 白水の滝から車で約5分で白水湖に着きます。 今回は雨の降った次の日で湖の色は少し濁って綺麗ではありませんでしたが、、、 天気の良い日は湖の色がコバルトブルーでとても綺麗…

飛騨の紅葉”大白川・白水の滝・白水湖・大白川露天風呂” vol 2

飛騨の紅葉”大白川・白水の滝・白水湖・大白川露天風呂” vol 1の続きです! 白水の滝は展望台から林道沿いの駐車場から歩いて4分。 展望台から遠くに落差72メーターの白水の滝が一望できます。 展望台付近には200年を超えたブナ・ミズナラ・トチの原生…