飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肴の山菜料理 【ヤマウド】

早朝雲に隠れている乗鞍岳 帰り正午には18度でした。 林道から見える御岳 昨日はお店のお休みでスタッフと一緒に野麦峠方面の山に 早朝から登って来ました。 地主さんの許可を頂きレンゲツツジを見に来ている場所です。 林道からも御岳・乗鞍岳が見えるとて…

飛騨の春景色 【平湯峠付近】Vol 3

この標識近くに平湯峠登り口があります。 平湯峠を登り平湯トンネルを使わず平湯峠からも 奥飛騨温泉郷にも行けます。 ※この道は冬季閉鎖です。 その道から見える新緑の景色です。 標高1600メーター付近 右上が乗鞍スカイライゲートです。※マイカー規制 道沿…

飛騨の春景色 【平湯峠付近】Vol 2

平湯峠沿いの新緑も綺麗ですよ! この峠と平湯トンネルを越えると奥飛騨温泉郷です。。。

飛騨の春景色 【平湯峠付近】Vol 1

久手川 先週の平湯峠付近(標高1300メーター)の新緑です。 高山市内から車でR158を30分ほど走ると朴の木平スキー場があり、 そのスキー場に渡す橋からの景色も綺麗ですよ。。。

飛騨の春景色 【乗鞍岳】

飛騨も先週夏日の様な日が続き 乗鞍岳山頂の雪もかなり溶けた感じです。 丹生川町R158沿いから見える乗鞍岳です! 小八川上流

春の景色 【高根町】

高山市から車で約30分で高根町(標高1000メーター)に着きます。 道中3つのダム湖があり道沿いにはふじの花が綺麗に咲いています。 途中に道の駅もあります。

肴の山菜料理 【モミジカ】

ラショウモンカズラ 飛騨も日々夏日が続き山菜の採れる場所が少なくなって来ました。 今回は標高1300メータ付近でモミジカサを採ってきました。 モミジカサとても山菜らしい香りがあり山菜好きな方には とても人気の山菜です! ■肴の山菜料理こちらでご覧に…

飛騨の春景色 【5月27日 北アルプス】

穂高連峰 笠ヶ岳・槍ヶ岳 先週末は飛騨も夏日が続き標高高い所まで いっきに新緑が進みました! 北アルプス山頂付近の雪も日々少なくなって来ました。。。 黒部五郎岳

肴の山菜料理 【この時期がピーク!】

昨日・一昨日と山菜をメインでご予約された方の”山菜尽くしの前菜” 先週から標高1000メーター超えの山間から採って来た山菜が加わり 先週・今週・来週辺りがお店で豊富な山菜料理が楽しめそうです! 山菜料理に興味のある方はお早めにご来店くださいね。。。…

肴の山菜料理 【山菜朴葉にぎりめし】

飛騨の郷土料理でとても有名な朴葉味噌焼きに使われる葉も この時期に大きな葉になり器代わりに使えます。 肴ではこの時期の朴葉を使い今採れている山菜を具材にして にぎりめしを作り朴葉で包み【朴葉にぎりめし】として ご予約のお客様にお出しすることも…

肴の山菜料理 【山菜の朴葉味噌】

先週から山菜の種類が増えました。。。 お店では蕗味噌をベースにした採れたての山菜が沢山乗った 朴葉味噌焼きはこの時期だけ楽しめます! ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 【山菜の酢の物】

ワラビの採れたのでモミジカサ・ネマガリタケ・ミョウガ とで山菜の酢の物を作りました。 サッパリとしてて山菜の風味が楽しめる酢の物です。。。 ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 【ワラビ】

昨日は早朝ワラビを採りに行って来ました。 朝早く出たので猛暑の様な時間帯を避けることが出来ましたが、 正午近くには34度まで気温が上がっていました!! ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます! ワラビの煮浸し

肴の山菜料理 【ハンゴンソウ】

夏に黄色い花を咲かせるハンゴンソウ 山菜としては馴染みがあまりないと思いますが、 個性的な山菜らしい風味・味わいがありとても美味しいです! なんと言っても軸の色が綺麗です。。。 柔らかい葉の部分は佃煮にしても美味しいですよ。 ■肴の山菜料理こち…

肴の山菜料理 【タラノメ】

先日手にタラの木の棘に刺されながら採って来た 大量の良く肥えたタラノメを今年のお節用に調理しました。 タラノメと言えば、、、天ぷら!と思いがちですが、 私的には味噌炒めが好きです! 味噌との愛称が素敵です。。。 ※タラノメの味噌炒め今年のお節に…

肴の山菜料理 【ヤマウド】

※トンネルの中で育ったウドとは別物です!!山菜の中でもヤマウドは人気が高いです! 独特のヤマウドならではの風味・旨味が癖になります。。。 今回は軸の部分を炒め煮に、皮はキンピラ風味付けし まだ柔らかい穂先を煮る事にしました。 ■肴の山菜料理こち…

肴の山菜料理 【ネマガリタケ】

採れたての竹の子ならではの・・・焼き! 焼きたての竹の子の風味を生かした”ホイル焼き” アツアツ・ホウホクでヒメタケの香りと綺麗な緑色が 楽しめる料理です! ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます! ※土壌の関係でしょうか?ネマガリタケに青い物と赤い…

肴の山菜料理 【ネマガリタケ】

採って来たての大量のネマガリタケ 下湯で 色止め スタッフと2人で3時間近く掛かった皮むき 先日採って来た採りたての竹の子をすぐに下処理し調理しました。 ネマガリタケは湯がくととても綺麗な緑色をしています。 アクも少なく色んな料理に使えます! 今回…

肴の山菜料理 【ネマガリタケ】

先日、スタッフとでチシマザサの若竹である(ヒメタケまたはネマガリタケ) を採りに笹薮に入って来ました。 タイミング的には良かったんですが・・・ 今年は細い物が多かった気がします。 私的には山菜採りの中で一番体力を使う大変なお仕事です! スタッフ…

飛騨の春景色 【馬瀬村 Vol 2】

馬瀬川上流の新緑・馬瀬川はとても綺麗です! 新緑ドライブに是非!

飛騨の春景色 【馬瀬村 Vol 1】

せせらぎ街道沿いにある道の駅”パスカル清見”の少し手前に 三差路があり左折してトンネルを出ると下呂市馬瀬方面に行けます。 馬瀬川沿いの景色もとても綺麗ですので是非!

飛騨の春景色 【せせらぎ街道 Vol 2】

せせらぎ街道沿いに橋が幾つかあります。 安全な場所に車を置き橋から見る景色はとても綺麗ですよ。。。

飛騨の春景色 【せせらぎ街道 Vol 1】

先週せせらぎ街道に新緑を見に行って来ました。 ちょうど新緑が始まり先週~今週いっぱい位まで 綺麗な新緑が楽しめそうですよ。。。 是非! ※高山市内から車で約20分でせせらぎ街道に出ます。 高山市内から道の駅”パスカル清見”までは約1時間で着きます。

春の『肴』

玄関周り 離れ板倉”楽味庵” 石庭 お店の周囲の木々達はGWを過ぎた頃から柔らかな緑色に包まれます! 今日現在の肴周辺の景色です。。。 カウンター席 カウンター席から見える外の景色 2階席(天気が良いと北アルプスが綺麗に見えます)

肴が『ミシュランガイド』に紹介されました!

本日発売になった愛知・岐阜・三重の2019版の ミシュランガイドに肴が紹介されました。 この一つの評価も今まで肴を支えて頂いたお客様やスタッフ、 そして飛騨の素敵な自然と豊かな恵みに感謝!感謝!の一言です。 ありがとうございました!

飛騨の春景色 【R41なぎさ付近 vol3】 

道中”女男滝”もあります! 駐車場からすぐ見ることが出来ます。 ■女男滝の詳しくはこちらをご覧下さい!

飛騨の春景色 【R41なぎさ付近 vol2】 

今、飛騨はどの山も淡い緑で包まれています。。。 きっと癒されます。。。 是非飛騨にお越し下さい!!!

飛騨の春景色 【R41なぎさ付近 vol1】 

今、飛騨は新緑の綺麗な季節です!! こちらの写真は”国道41号線沿いの”なぎさ”付近の新緑です。 高山市内から車で下呂方面に20分ほど走ると 綺麗な新緑に出会えます!

飛騨の春景色 【大倉の滝】

展望台から見る大倉の滝 御岳 北アルプス 滝から見える展望台 岩肌にかけられたスズメバチの巣 先週高山市清見町にある大倉の滝を見に行って来ました。 少し新緑には早かったですが、、、 今週は見頃ですよ!! 高山市内から車で30分もあれば着きます。 ※遊…

肴の山菜料理 【山菜採り・タラノメ】

先週入った標高1100メーターではまだタラノメが採り頃でした! 標高が1000メーターを越えてくるとタラノメの色も緑より 少し赤茶色をした物が多いです。 今の時期ですとタラノメも貴重な食材です。。。 ※タラノメの動画こちらでご覧になれます! ■肴の山菜料…