飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”飛騨季節料理 肴”ならではの山菜料理! 【イタドリ】

子どもの頃この時期おやつ代わりにたべた事もあるイタドリ。 ポンと音お立てて折り皮を剥き食べると酸っぱさが口に広がります。 生で食べては決して美味しい物ではありませんがひと手間掛けると 立派な山菜料理の一品になります! お店では塩漬けした物を煮…

”飛騨季節料理 肴”ならではの山菜料理! 【チシマササの子】

先日お店のスタッフとで奥山に軽トラックで【チシマササの子】採りに行って来ました。 標高1.300メーターを超える場所で早朝でしたので長袖でも少し寒いくらいでした。 【チシマササの子】は別名【ヒメタケ・ネマガリタケ】とも言っています。 ササ藪を…

”飛騨季節料理 肴”ならではの山菜料理!【ハンゴンソウ・ヨブスマソウ】

山菜の前菜 山菜メインのおまかせ料理 離れ板倉で食べる山菜料理 先日採ってきたハンゴン草とヨブスマソウを調理しました。 ハンゴンソウは独特な風味があり好きになると癖になる美味しさです! 食感も良く抜けるような奇麗な緑色が何とも言えません。。。 …

【飛騨季節料理 肴】ではまだまだ山菜料理が楽しめますよ!!

先日採ってきた山菜をお店で色々と料理してお客様にお出ししています。。。 【飛騨季節料理 肴】での飛騨の山菜料理は6月中旬位まで楽しめそうですので 山菜お好きな方はお早めにお越し下さいね!□【飛騨季節料理 肴】ならではの山菜料理はこちらをご覧くだ…

奥山に山菜採り!!

昨日早起きしてスタッフと山菜採りに乗鞍の麓近くに山菜採りに行って来ました。 標高約1200メーター付近での山菜採りでしたのでまだコシアブラ・コゴミ・イヌドーナ・ イタドリ・ワラビ・ハンゴンソウ・オランダガラシ・アザミの新芽など色々な種類の山…

飛騨の新緑 【金木戸〜飛越トンネル】

前回のブログの続きです。 金木戸から飛騨大山林道で飛越トンネルに向かう道中 道沿いから新緑がダイナミックに見えるポイントがたくさんあります。 今、新緑が奇麗な標高は1.000メーター〜1.300メーター付近です。 ちょうど目線で素敵な新緑が楽し…

飛騨の新緑 【上宝村〜金木戸】

先日、飛越トンネル迄蕗の薹を採りに行く途中見えた新緑です! このブログの写真は【上宝村〜金木戸】の写真です。 高山市内からですと車で約1時間位で着きます。

蕗の薹採り!!

昨日早起きして山の村方面に向かい高山大山林道を利用して飛越トンネル付近まで 蕗の薹を採りに行って来ました。有峰林道が通年6月1日開通になるまでは まだ路面は完全整備されていませんので洛石などで危険です!(基本通行止です) 高山大山林道から見る…

魚君達活性高し!!でもベービィーでした。。。

先日の月曜日お店が休みでしたので久しぶりに川の様子を見に行って来ました。 水温は12度と2週間ほど前に測った時とは4度も上がっていました。 小魚君も岸辺近くで群れをなして泳いでします。 目安のふじの花やアケビの花も咲き魚君達もスイッチが入って…

肴ならではの飛騨の山菜料理 【コシアブラ・タラノメ】

標高の低い山ではもう開いてしまった【コシアブラ・タラノメ】ですが 標高1000メーターより高い所ではまだ美味しそうな木の芽が採れますよ! 肴ではコシアブラは天ぷらでもお出ししていますが特に炒めた料理が人気あります。 【タラノメ】は特に味噌炒め…

飛騨の山菜料理今からがピークです! 【コゴミ】

今日はコゴミを採りに行きお店で仕込をしてオイル和えでお出ししました。 オイル和えはコゴミの旨味を引き立てるのにとても理想的な料理です! 他には天ぷら、お味噌汁や餡かけ料理の具に使います。 からしマヨネーズ和えも美味しいですよ。飛騨は標高が高い…

飛騨の水田でも田植えの準備が始まりました!

今、飛騨のや山里をドライブすると田んぼに水を張り耕運機で土をかいて 田植えの準備してる光景に出合います。

”天然クレソン”はパンチがありますよ!

野生のクレソン(和名ではミズガラシ)を奥山の湧水が沸いている所に採りに行って来ました。 お店で売られているクレソンより山葵の様な辛味がありとても野生的な味です! 奥飛騨では5月中が旬で今が一番柔らかくて美味しい時期です。 お店ではサラダやお浸…

”小鳥峠の水芭蕉”今からが見ごろですよ!

今朝仕入れ前に清見方面に山菜採りに行って来ました。 道中小鳥峠頂上付近に水芭蕉の群生地があり車を止めて見てみると 水芭蕉が白く可愛らしく咲いていました。。。 今からが見頃ですので是非!※飛騨清見インター降りて高山方面に車で向かい約5分で着きま…

天然花山葵採り!

先日山葵の生えている奥山に入って来ました。 今年の山葵の花も1週間ほど遅れている感じでした。 奇麗な湧水が流れとても清涼感がある山葵の花を採る事が出来ました! お店では醤油漬けと山菜サラダでよくお出ししています。 ■肴ならではの山菜料理はこちら…

飛騨の新緑”宮村〜なぎさ” vol 2

柔らかい新緑を楽しむなら今が最高ですよ!!! 標高を上げて行けば来週いっぱいまで楽しめますよ。 是非飛騨に新緑ドライブにお越し下さいね・・・※滝は女男滝です・・・http://www.mapple.net/spots/G02100159701.htm

飛騨の新緑”宮村〜なぎさ” vol 1

今、飛騨の山々の新緑が一番奇麗な時期です! 是非新緑ドライブにでもお越し下さい。。。 この写真は”宮村”〜”なぎさ”までの新緑写真です。 高山市内から車で国道41号線を下呂方面に走れば奇麗な新緑を見る事が出来ますよ!

水芭蕉・山桜咲いてますよ!

山葵採りに清見方面に向かう途中に小鳥峠山頂に水芭蕉が群生しています。 ちょうど咲き始めた所なので当面楽しめそうですよ。。。 道沿いですので車からも見る事が出来ます! 峠から眺めると山桜が可愛らしく寂しかった山肌にぽツンポツンと 華を添えてくれ…

飛騨にも新緑が近付いて来ました!!!

二日前山菜を採りに下呂方面に向かった時の飛騨小坂〜なぎさの区間の風景です。 柔らかな緑色の新緑が始まっていました! 飛騨は今から5月末近くまで奇麗な新緑が楽しめますよ。。。 是非新緑ドライブにでもお越し下さい!

お店のしだれ桜満開!!

先日つぼみだったカウンターから見えるしだれ桜が昨日でほぼ満開です。 石庭に咲くヤマブキも奇麗な黄色で咲いています!