飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節料理 肴 石庭にも春が・・・

2週間ほど前にやっと屋根や石庭の雪が消え 先週くらいからかなり春らしくなって来ました。 お庭のダンコウバイも黄色い花を咲かせ甘い香りがお庭の中に漂っています。 もう雪も降る事は無いでしょうね。。。

宮川の初釣り!

高山市内は朝晩まだ寒い日もありますが間違いなく春に近付いています。 ほとんど市内には残雪も無く宮川の雪白も落ち着いてきました。 そろそろお魚さん達も活発に餌を食べているはずです。。。 そんな思いで川に立ちこみました。 釣果は岩魚一匹でしたがし…

大きなタイラギ入荷!

先日高山の市場に届いていたタイラギ(タイラ貝)の大きな物が入っていましたので 購入してお客様にお刺身でお出ししました。貝柱だけでも160gありビックリ! この貝は春が美味しい時期で刺身以外では天ぷら、煮つけ、バター焼きがおすすめです.

何とか1本出ましたが・・・・

先日お店のお休みの日ダメもとで岩魚釣りに出かけてみましたが その日状況が良さそうでしたので御前中粘ってみました。 釣れたのは雄48センチの岩魚1本だけでした。 やはり魚体数はかなり減っている感じがします。 近年では岩魚の顔を見えるだけでも幸せを感…

春一番の山菜は蕗の薹!!

先日釣りの帰り道に見つけた蕗の薹。 雪を割って顔を出していました! 同じ蕗の薹でも雪を割って出てきた物は柔らかくて香りも優しく えぐみも少ないので私は好んで採ります。 今年も飛騨採れ山菜の初料理は蕗の薹の天ぷらです!

ニジマスの南蛮漬け!

先日釣ったニジマスはお店で南蛮漬けに調理しました。 飛騨の河川で釣れるニジマスは環境が良い方なので 嫌な癖も無く南蛮漬けやソテーでしたら十分美味しいです!

高山市内から見える北アルプス!

お店から見える”黒部五郎岳” お店から見える”笠ヶ岳” お店から見える”穂高連邦” 飛騨はまだまだ朝晩と寒い日はありますが確実に春に近づいてきています。 市内から見える北アルプうの山々の白く綺麗な雪化粧は日々少なくなっていくばかりです。 この写真は2…

岩魚君の顔を見る事が出来ました!

先日お店のお休みで釣りに行ってきました。 この日も春を感じるようなとっても気持ちの良い天気でした。 運良く魚の顔を見る事が出来楽しい釣りが出来ました! 前回の荘川水系は水温2度今回は4度でまだまだ冷たいです。 岩魚 雌 45cm

3月の御母衣ダム!

前回のブログの続きです。 しらみずの湯に入った後下道を使って御母衣経由で高山市内まで戻りました。 途中御母衣沿いに見える有名な”荘川桜”もまだ雪に包まれていました。 通年ですとGW中に咲いている事が多いですが今年はいつ頃咲くのでしょうか?

釣りの後は温泉で!!

内風呂 快晴で気持ちの良い釣りを楽しむ事が出来ましたが 水温2度の中立ちこんでの釣りでしたので下半身はかなり冷えていました。 帰り平瀬にある大白川温泉で体を温めて帰りました! こちらの湯は古くから”子宝の湯”としても親しまれている温泉です。 白川…

初釣り行ってきました!

大型岩魚狙いの初釣りは無反応!! 餌も少なければ着く場所もない。。。 年々状況が悪くなる一方です。 でも飛騨の素敵な自然の中で竿を出せるだけでも幸せです! 雲一つ見えない青空の中気持ちの良い初釣りが楽しめました。 日々気温も上昇しお魚さん達もそ…

] 釣りのポイントに向かう途中白川郷を一望できる展望台に立ち寄って来ました。 青空をバックに聳え立つ白い山々がとても綺麗でした!

東海北陸自動車道”清見〜白川郷”

今日はお店のお休みでしたので荘川方面に釣りメインで行ってきました。 先日とは打って変って快晴で風も弱く気持ちの良い一日でした! この写真は東海北陸自動車道”清見〜白川郷”で見える景色です。 綺麗な青空をバックに残雪と芽吹き始めた木々達がとても印…

今日は渓流釣りの解禁日!

今日は渓流釣りの解禁日でしたので今年も釣り仲間が待つ 何時もの場所に向かってみました。 私は朝6時ごろ現場に着きましたが泊組と早朝組はすでに来ていました。 初釣りを楽しむ予定で車から出ると風速5メートルの強風で 釣りが出来そうなコンディション…