飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肴の天然きのこ料理【初松茸】

先日、今年市場に2回目に届いた貴重な飛騨採れ松茸を購入し ご予約のお客様に早速土瓶蒸しと焼き松茸でお出ししました。 初物でもあり大変喜んで頂けました。。。 私も過去に数回”走りの松茸”を狙って山に入ったこともありますが、 この残暑の中山歩きは大変…

肴も『ふるさと納税』始めました!

飛騨牛酒粕味噌漬けの詳しくはこちらでご覧になれます! 飛騨牛カレーの詳しくはこちらでご覧になれます! スモークサーモン(虹鱒令燻製)の詳しくはこちらでご覧になれます! 肴のお取り寄せ人気商品の中で年間通して販売できる商品を この度ふるさと納税…

肴の天然きのこ料理【チチタケ】

チチタケから出る白い液には濃厚な旨味があります! 久しぶりの大量に採れたチチタケ 下処理 先日調達してきたチチタケを早速調理しました。 今回は筑前煮風と豚バラ煮です。 チチタケは食感はぼそぼそしていて今一ですが とても濃厚な旨味があり出汁を煮は…

肴の天然きのこ料理【今年初のきのこ採り】

チチタケは傷など刺激を与えると白い液体が出るので分かりやすいきのこです。 飛騨地方の長雨もやっと治まり今年初のきのこ採りに 山に入って来ました。 知人から沢山チチタケが出てるよとの情報を頂いていたので 今回の狙いはチチタケ・アカヤマドリ・ホウ…

 飛騨の夏景色【小鳥川】

栃の実 久しぶりの雨上がり、 小鳥川に行って来ました。 やはり増水中! 雨続きのせいか草木に勢いを感じんす!

飛騨の夏景色【そばの花】

今日はお店がお休みでした。 増水で鮎漁にも行けず車で清見方面に 川の水の状況を見にだけ行って来ました。 道中そばの花が白く可愛らしく咲いていました。。。

飛騨の夏景色【トンボ】

お店の玄関に迷い込んだトンボ。 手を差し出すととまってくれました! 3分程手にとまっていたでしょうか、 その後元気よく飛び立ちました。

飛騨の夏景色【二重の虹】

www.youtube.com 昨日午後6時ごろ外を見ると綺麗な二重の虹が掛かっていました。 久しぶりに見る二重の虹です! 小雨の中虹が消えると共に青空と月を見る事が出来ました。

肴の川魚料理【投げ網の修理】

高山市も一昨日から雨が釣続いています。 今の所高山市内はお陰様で大きな災害にはなっていませんが 国道、JR、高速道路などで規制や運転見合わせなどがおきています。 高山にお越しになる際は最新の情報をご確認ください。 私は長雨で鮎漁にも出れません…

 お店のすぐ近くで”ニホンカモシカ"”雉”

お店近くではケンケンと鳴いている雉をよく見かけます。 なぜか見かけるのは雄です。 お店の敷地内にも入ってきたこともあるニホンカモシカ。 あまり人間を恐れていないみたいです。

鮎を狙う”アオサギ”

鮎漁をするのに川の下見をしていると、 アオサギが鮎を狙ってチャンスをじっと伺っています。 ここ近年アオサギが沢山増えた気がします。 鮎を食べる瞬間は写真に収めれませんでしたのが残念、、、

肴の夏料理【ヤブカンゾウ】

夏になると道沿いやあぜ道などでよく見かける オレンジ色の花を咲かせるヤブカンゾウ。 春の時期には新芽を山菜として酢味噌和えや天ぷらにしています。 今は花のつぼみを天ぷらにしてお客様にお出ししています。 ほんのり甘くて美味しいですよ。。。

白川郷の『石豆腐』

はじめて『石豆腐』て食べました。 白川郷宮部の石豆腐です。 とにかく重くしっかりしています。 味もしっかりありました。 そのまま食べるより豆腐ステーキや 煮込み料理、味噌漬けなどに向きそうな感じでした。

肴の川魚料理【天然鮎コンフィお取り寄せ開始!】

氷で活け〆 エラ、ウロコなどを取り丁寧に下処理。 シンプルな味付け 下味付けた後オイルを加え1匹ごとに真空し4時間低温調理『川魚堪能コース』でとても人気な天然鮎のコンフィ。 私はこの時期時間があれば飛騨の綺麗な川に入り鮎漁をしています。 氷で活け…

肴の夏料理【飛騨桃のコンポート】

美味しく甘くなった桃を厳選。 サッと皮を湯剥き。 軟水・白ワインをベースに砂糖で調整した調味液を加え真空。 スチコンで加熱調理飛騨も7月中旬からは強い日差しの日々が続いています。 飛騨桃も8月に入り美味しさのピークを迎えました。。。 肴では毎年飛…

肴の川魚料理【投げ網漁】

7月30日午後7時から宮川上流の投げ網漁の解禁でした。 7月30日は仕事をほぼ終え急いで川に向かいましたが 土曜日と言う事もあり結構な人が既に網を巻いていました。 初日は37匹しか獲れませんでした、、、 31日は午前中川に入り54匹。 昨日はお店の休みでし…