飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のきのこ採りを振り返って!

■肴で主に調達調理しているきのこ達です! この秋最初に出会えたきのこがアカヤマドリ。 梅雨の終わりには出会えませんでした。 今年は出てた方だと思います。 ※ピークは9月上旬でした。 今年はクリフウセンタケは沢山採れました! ※ピークは9月中旬でした。…

肴ならではのジビエ料理 【猪肉のフレーク】

先日捌いた猪のモモ・ウデなどの赤身部位を中心に 柔らかくなるまで時間を掛けフレークにしました。 味付けは味噌を少し入れて仕上げてあります。 角煮とは違った食感で美味しくいただけます! ※猪フレークも今年のお節に入ります! ■肴のジビエ料理こちらで…

肴ならではのジビエ料理 【猪角煮】

猪角煮 モモ肉 先日捌いた猪のモモ肉を中心に、 生姜を加え角煮を作りました。 数時間煮込んでありますので 食べやすい硬さに仕上がっています。 ※猪角煮も今年のお節に入ります! ※ジビエ料理に興味のある方はご予約時にスタッフにお伝え下さい。 ■肴のジビ…

肴ならではのジビエ料理 【ジビエラーメン】

肴らしい優しい味のラーメンです! 先日九州から送っていただいたホロホロ鳥の鶏がらと 先日捌いた猪の骨でラーメンのスープを作ってみました。 共に状態の良い骨で時間を掛け丁寧に取ったスープですので 素材本来の旨味が分かる優しい味に仕上げてあります…

肴ならではのジビエ料理 『ジビエの炭火焼』

今回メインのジビエ料理は特注で作って頂いた陶器で炭火焼!! とても貴重なアナグマ アナグマのロース アナグマのバラ こちらも貴重な熊肉 鹿のタン 猪のタン 鹿のバラ肉 ヒヨドリ 素材の美味しさを重視した(塩・胡椒)でシンプルな炭火焼。ヒヨドリはタレ…

肴ならではのジビエ料理 【猪】

ドングリを食べて育った最高の雌猪です!! 昨日待望の雌3歳ドングリを沢山食べて育った 猪を業者の方から購入することが出来ました! 鮮度・脂の着き具合も最高の猪でした!! 早速購入したジビエを捌きましたので猪料理も 本日の貸し切り『囲炉裏コース』…

肴ならではのジビエ料理始まりました!! 【鹿】

鹿のロースト ロース肉 バラ肉 やや薄めにスライス(シンプルに塩・胡椒) 状態の良いしか肉ですので癖も無く美味しいです! 肴では昨日からジビエ料理が始まりました。 業者からとても良い状態の鹿肉を半頭分仕入れました。 ロース肉はローストを作り、 バ…

ブランド牛 ”飛騨牛”

とても良い環境で飼育されている飛騨牛達。 場所は山の村です。

肴ならではの川魚料理 【魚卵の醤油漬け】

雌の虹鱒 今年のお節用に作った虹鱒の冷燻、岩魚の温燻の時 腹を割ったら出てきた卵を醤油漬けにしました! どちらも美味しいお酒の肴になりました。。。 虹鱒の卵の方が甘味が濃かったです。 ■肴ならではの川魚料理はこちらでご覧になれます! 雌の岩魚

肴ならではの川魚料理 【岩魚燻製】

活きた岩魚を捌きますのでとても新鮮!! 和風のシンプルな味付け 秋はきのこ採りの記事が沢山あり 岩魚の燻製の記事を書き忘れてました。 今年は9月に岩魚の燻製を作りました。 湧き水で育ったとても美味しい岩魚です! 岩魚の本来の旨味を最大限に活かし …

今年最後のきのこ採り 【ムキタケ】

先週ですが今年の最後のきのこ採りはムキタケでした。 もう少しナメコも採りたかったんですが、、、 雨が少なかったせいでしょうか? 大量のナメコには出会わず今年のきのこ採りは終了しました!

飛騨秋景色 【なぎさ付近】

旧R41号線 高山市内からR41号線を下呂方面に車で約25分位で なぎさに着きます。 今回ピークの綺麗な紅葉には少し遅すぎましたが ここもお勧めな紅葉ポイントです!

大白川の秋景色 Vol 9

大白川の秋景色如何でしたでしょうか・・・ 私の中では飛騨で一番好きな場所です! 今回も綺麗な景色にとても癒されました。 大自然に感謝!感謝!です。 春の新緑も綺麗ですので是非! ※大白川の紅葉が動画でもご覧になれます!

大白川の景色  Vol 8

午後になり日差しも変わり朝とは違った景色が楽しめました!

大白川秋景色 vol 7

キャンプ場付近の景色です。。。 大きなミズナラ・ブナの木があり見応えありますよ!

大白川の秋景色 Vol 6

天気の良い日ですとコバルトブルーに輝くとても綺麗な白水湖です。。。

大白川の秋景色 Vol 5

白山連峰 白水の滝 白水の滝は高さ72m、幅8mの滝です。 駐車場から徒歩5分で見えますので是非!!

大白川の秋景色 Vol 4

大白川の今年の紅葉のピークは先週ぐらいだったと思います。 紅葉の終わりかけの景色も素敵ですよ。。。

大白川の秋景色 Vol 3

今年も大白川の綺麗な紅葉を見えて良かったです。。。

大白川の秋景色 Vol 2

とても綺麗ですよ。。。是非!! 特に午前9時~11時までがお勧めです。。。

大白川の秋景色 Vol 1

白川郷から車で平瀬温泉郷まで約10分。 平瀬温泉から県道白山公園線(県道451号線)を 車で白山国立公園大白川園地まで約20分で白水湖に着きます。 その道中にはとても綺麗な大白川、白水の滝、ブナの森キャンプ場など 見所が沢山あります。 私は必ず春と秋…

飛騨の秋景色 【朝日ダム付近】

朝日ダム付近の紅葉も今からが見頃です! 高山市内から車で約30分で着きます。

飛騨の秋景色 【秋神ダム】

高山市内から車で約30分で秋神ダムに着きます。 今からが紅葉が綺麗な感じでした!

飛騨の秋景色 【小鳥ダム】

小鳥ダムの紅葉ちょうど今が見頃ですので是非!! 清見インター~下道で15分でダムに着きます。

飛騨の秋景色 【小鳥川】

清見インターから下道で小鳥ダムに向う道中 ことり川沿いを走ります。 ちょうど綺麗な紅葉を見ることが出来ますよ! ※清見インター~小鳥ダムまで車で約10分で着きます。

飛騨の秋景色 【清見小鳥ダム付近】 Vol 1

小鳥川 飛騨近辺の紅葉も目線近くまで降りてきました。 今から11月中旬位までが見頃ですので、、、 是非足を運んでみてください! ※車での移動になりますが飛騨の紅葉スポットを 数日に掛けてご紹介します。 今回のスポットは高山市清見町 小鳥ダム付近です。…

秋の白川郷 11月1日

飛騨地方ではこの所の冷え込みで里山付近まで 紅葉が降りてきています! 久しぶりに白川郷まで車を走らせました。。。 11月1日現在の白川郷の景色です。 ※今からが見頃ですので是非行ってみて下さい。 展望台付近から見えた景色 展望台から見える景色