飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御母衣ダム〜荘川の紅葉!!

御母衣ダム沿いを走り荘川方面に向かい下道で高山市内までに見える紅葉です! 今回の紅葉を見るのには高山市内から白川郷まで車で約40分 白川郷から御母衣ダムサイトまで約30分御母衣ダムから荘川インターまで約20分 荘川インター〜下道で高山市内まで約50分…

白川郷〜御母衣ダムサイドまでの紅葉!

白川郷は標高が少し低いので紅葉は来週あたりが見ごろの様な感じです。

標高800メーター付近紅葉ピーク!!”東海北陸自動車道 清見インター〜白川郷インター”

今月はきのこ採りで毎日が忙しく紅葉を見に行く事も出来ませんでした 今日は清見インターから東海北陸自動車道を使って白川郷インターで降り 下道で荘川経由で高山市内に戻って来ました。 標高800メーター付近の紅葉が一番奇麗でした!! 白川郷は今週末から…

雨上がり・・・

久しぶりのお店の休み今日はきのこ採りはしないで林道を車で散歩。。。 雨が上がっていく瞬間がとても幻想的でした!

飛騨から見える北アルプスも雪化粧!

お店から見える穂高連峰 お店から見える笠ヶ岳 お店から見える黒部五郎岳 4日前の早朝お店から北アルプスを眺めると山頂は白く雪化粧していました。 とうとう飛騨には長くて寒い冬が近づいてきたみたいです。。。 朝日町方面から見える乗鞍岳

天然きのこ”ホンシメジ”そろそろ終盤!!

昨日、シメジ採りに山に入りました。 今年は全般に採れなかった天然きのこでしたが 今回も運良く状態の良い”ホンシメジ”に出会えました。。。 私の天然きのこ採りもそろそろ終盤になってきました。 9月中旬から10月末までの間たくさんの天然きのこが好きなお…

天然きのこ”マッタケ”最後かな!?

今年は雨が少なく採れなくて苦労した”マツタケ”を最後の望みを掛けて早朝山に入って来ました。 運良く開き三本とで4本採る事ができて良かったです! ■飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます・・・

天然きのこ”シモフリシメジ"get!!

昨日スタッフとシモフリシメジの生える山に3ヶ所行って来ました。 奇麗な紅葉が始まる中シモフリシメジもちょうどピークで楽しいきのこ採りが出来ました。 シモフリシメジは茎・傘がとても脆く丁寧に採らないと崩れてしまいます。 シモフリシメジは土や木の…

最近の天然きのこ!

飛騨季節料理 肴 にあります最近採って来た天然きのこ達の種類は・・・ クロカワ・コウタケ・ホンシメジ・ムラサキアブラシメジモドキ・マツタケ ショウゲンジ・ニンギョタケ・ナメタケ・ヤマブシタケ・クリタケなどです! 今後シモフリシメジ・ムキタケが加…

天然きのこ”ホンシメジ”ピーク!!

昨晩はきのこにとっては恵みの雨でした。。。 10月に入りありがたい事に昼席・夜席ときのこ中心での ご予約がご遠方の方からも連日続き忙しい日々を送っています! お客様には感謝の一言です。ありがとうございます!! 飛騨季節料理 肴 での天然きのこ料理…

飛騨山採れ”天然きのこ”そろそろ後半に差し掛かりました!

ヤマブシタケ ニンギョタケ 先日、きのこ採りの好きな知人ときのこ採りに行って来ました。 少し前に雨が飛騨地方にも降ったんですが少量で山肌はすでに乾いていました。 今年は雨が少なくきのこを集めるのにとても苦労をしていますが、 暇あれば山に登って頑…

天然きのこ”コウタケ”運良くget!!

テレビロケできのこ採り同行中運良く初めての場所で”コウタケ”get!! お店のストックも少なくなって来ているさなかとてもラッキーでした! 今年のコウタケ採りはこれで最後になりそうです。 ■飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧ください…

天然きのこ”クロカワ”そろそろ終わりかな!?

先日クロカワメインンでスタッフと山に入りました。 昨日までは飛騨地方はほとんど雨が降らず山肌が乾いた状態で きのこが採れる期待薄かったんですが運良くそこそこクロカワを見つける事が出来 とても助かりました。。。 同じ場所で採れるクロカワが早期と…

朝霧・・・神秘的ですね!

昨日早朝きのこ採りに清見方面に向かっている時に見えた霧です! 何とも言えない神秘的なシーンがとても素敵でした。 なんと小鳥峠では6度の寒さでした!!!

飛騨の奥山は紅葉が始まっていました!

先日、舞茸採りに山に向かっている道中段々と紅葉が迫って来ました。 標高1000メーター地点では紅葉が奇麗に見えています。 そろそろ飛騨の奇麗な紅葉も始まりそうです。。。

天然きのこ”マイタケ”get!!

今日は最後の舞茸採りに山に入って来ました。 昨年まで良く行ったポイントもありがたい事に お昼にも”きのこ料理”のご予約が多く 遠出できず今年は近場で舞茸採りを試みてみました! 今年初めて行った場所がどの場所も少量ではありますが舞茸に出会う事が出…

天然きのこ”ホンシメジ”get!!

最近雨が降らずきのこもほとんど採れていません。。。 昨日早起きして魚の仕入れの前にホンシメジ・マッタケ狙いで山に入って来ました。 今年はダメかと思っていたホンシメジに出会う事が出来ました!! とてもホッとしたきのこ採りになりました。。。

飛騨はお米の収穫の時期!

9月上旬の田んぼ 9月下旬の田んぼ 高山市内を少し外れるとあちらこちらで稲刈りが始まっています。 お店”肴”のお米も契約農家さんから天日干しのお米を分けて頂いています。 しっかり太陽の光で干されたお米は旨味があって美味しいですね!! 10月上旬の田ん…

炭火焼の器完成しました!!

母屋”和室” お店肴の器は母屋では基本的に骨董の伊万里焼がメインになっています。 私は藍色が好きで特に少し時代を感じる色合いの伊万里焼で料理を盛るのが好みです! 離れ”楽味庵”は古民家風なイメージですので土物で温かい質感を出したく地元の 若手陶芸…

天然きのこ"マツタケ”get!!

先程マツタケの生える山に入って来ました。 運良く今年初めての”松茸”採れました! 天候次第ですが来週くらいにはホンシメジに出会えるのでは!?■天然きのこ料理お好きな方はお早めにお越し下さいませ。 今から10月末までがきのこのピークです。。。 ■飛騨…

飛騨季節料理 肴 天然きのこ”コウタケ”get!!

10月に入りお陰様でたくさんのお客様がお店にきのこ中心のおまかせ料理を ご遠方から来て頂いています。ありがとうございます! ここ数日は仕込とかで大忙しできのこ採りに行けませんでしたが昨日やっと行くことが出来 念願の”コウタケ”をゲット出来ました!…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理”きのこ料理を中心にしたおまかせ料理”

天然マイタケ クロカワ 飛騨山採れ天然きのこ達 オオムラサキアンズタケ 肴ではこの時期人気なのが天然きのこを中心にした”店主におまかせ料理”です! お店は昼夜全予約制でアラカルトは無くコース料理のみになっております。 最高ランクa-5等級のみを使用し…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理”クロカワ”

私のきのこ採りもピークを迎えました! 毎日私は山の中です。。。 きのこ採りが好きとはいえ大変な仕事です。 秋のきのこは飛騨地方では9月末から10月末位の わずか一ヶ月程度なので今がきのこ採りで一番忙しい日々が続いています!先日運良く大量に採れたク…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理今がピーク!!

飛騨山採れ天然きのこ達 ここ毎日の様にきのこ山に入り色んなきのこを採る事が出来ました。 クロカワ・アミタケ・ショウゲンジ・マイタケ・オオムラサキアンズタケ・クリフウセンタケ マツタケ・ムラサキニセアブラシメジ・ハナビラタケ・アカヤマドリ・ヤマ…

天然きのこ”クロカワ”GET!!

昨日スタッフとでクロカワを探しに山に入りました。 先日の台風の雨できのこが成長したみたいで思ってたより見つける事が出来ました。 お店のお客様の中にはかなりクロカワが大好きな方がお見えになるので 秋の高山祭(10月9日・10日)に間にあって良かった…