飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭で採れた『ジュンベリー』のデザート

お店の周りには3本のジュンベリーの木があります。 今年も沢山の実を付けてくれました! 熟した実を根気に採りパコジェットを使い 少しヨーグルトを加えジェラート風のデザートを作りました。 ほのかに酸味を感じる美味しいデザートです。

肴の川魚料理 『鮎の干物』

先日釣ってきた小ぶりの鮎で干物を作りました。 味はシンプルに純米酒と塩です。 定番の鮎の塩焼きとは違った乙な美味しさです!! 日本酒が進みそうです。。。。 ■川魚料理に興味のある方はこちらをご覧下さい!

肴の天然川魚料理 『鮎の友釣り解禁』

群れ鮎 縄張りを持った鮎 今日宮川の鮎の友釣りが解禁でした。 昼席のご予約が入っていましたので 午前中3時間竿を出して来ました。 群れになって泳ぐ鮎は沢山いましたが、 縄張りを持って追いかけてくる鮎がいなく 解禁なのにたったの8匹しか釣れませんでし…

6月中旬の『白川郷』

飛騨地方も梅雨に突入しましたが・・・ 今年は今の所雨が降る日が少ないです! 冬は雪で白く包まれる白川郷ですが、 今は緑に包まれています。

釣り遠征 『奥只見』

奥只見湖 只見川 大鳥ダム 放水前 新放水口からの放水 旧放水口からの放水 新・旧の放水があると凄い流れです。 昨日、一昨日と二日間年に一回の福島県にある大鳥ダムに 釣りの遠征に行って来ました。 高山市内から往復約800キロの車での移動です。 以前…

モリアオカエルの卵!

先日知人の管理釣り場『鱒蔵』に伺った時に 山側の池に近い木の枝にモリアオカエルの卵がぶら下っていました。 泡巣から池に落ちた幼生はきっと虹鱒や岩魚の餌になるのでは・・・!

鮎タモ完成!

手編みでこの細かさ!!(今はほとんど職人さんがいないみたいです) 先日、山菜採りやきのこ採りでお世話になっている おじさんから鮎の友釣り用タモの木枠を頂きました。 もと大工さんとあって私の作ったタモとはかなり完成度が違いました。 せっかくです…

高山市一ノ宮町に管理釣り場 『鱒蔵』

宮川上流 とても広い駐車場です 『鱒蔵』のオーナー大村さん 私の知人の大村さんが今年の春に高山市一ノ宮町に 管理釣り場『鱒蔵』をオープン!! 高山市内から車で約20分。 綺麗な宮川上流沿いの自然に囲まれたとても癒される環境です。 釣り好きな方、興…

肴の山菜料理 『今年最後の山菜』

ヤマウド フキノトウ コゴミ アザミ 今年は10日程早く山菜が顔を出し早く終わりました! この写真の山菜は先日採ってきた有峰湖付近の山菜です。 今年の肴での山菜料理はこれで終わってしまいそうです。 ※日々山菜料理の種類は減ってきていますが・・・ な…

久しぶりの有峰湖 『釣り&山菜採り』 vol 4

有峰湖で車中泊し早朝お店に戻りました。 小雨が降り爽やかな朝とは行かなかったですが・・・ 人口的な物音のしないしっとりと優しい世界でした!

久しぶりの有峰湖!『釣り&山菜採り』 vol 3

採れたての山菜(フキノトウ・ヤマウド・シオデ・コゴミ) お店のお休みでの山菜採りなので・・・ 今回は採れたての山菜と朴の木の葉を使って 野外で食事をキャンプ気分で楽しむ事にしました! 山菜ラーメンと飛騨牛の朴葉包み焼きを食べました。 普段はイン…

有峰湖 『釣り&山菜採り』 vol 2

日陰には残雪が・・・ なんと6月に雪割り蕗の薹! コゴミもまだクルリンとしてました! アザミ ヤマウド 先日お店の休みを利用して有峰湖に 釣りを兼ねて山菜採りに行って来ました。 標高は1200メーター付近です。 日陰にはまだ残雪もあり蕗の塔やコゴ…

久しぶりの有峰湖 『釣り&山菜採り』 vol 1

am4:30 コケモモ 有峰湖 ホウチャクソウ オオクルマムグラ 東谷 有峰湖(東谷側) 20年ぶりでしょうか・・・・? 昨日、山菜採りを兼ねて釣りをして来ました。 20年ほど前にはよく燻製にする岩魚を釣りに来た場所です。 久しぶりの有峰湖の釣りですので…

肴の山菜料理 『標高1500メータ付近の山菜』

ヤマウド ヤマウドの先の部分(天ぷら用) イタドリ お陰様で今週、来週に山菜料理を楽しみにお見えになる お客様の山菜料理をお出しできるようになりました! ※肴の山菜料理はピーク時よりは山菜の種類がありませんが 6月中旬位までお出しできそうです。 …

肴の山菜料理 『標高1500メーター付近の山菜採り』

ヤマウド ハンゴンソウ イタドリ ギョウジャニンニク 今年の山菜は早く始まり早く終わりそうです! この時期お店ではほとんどの方が山菜料理を楽しみに 地元の方、県外の方が沢山お見えになります。 肝心の山菜が無い事には山菜料理が作れません。。。 先日…

肴の山菜料理 『ネマガリタケ』

先日、ネマガリタケを採りに標高1300メーター 北向きの山におじさんと2人で入って来ました。 このポイントよく熊さんが笹の子(ネマガリタケ)を食べに来る所なので あまり人が採りに来ない穴場な場所です。 私は絶対熊さんに会いたくないので爆竹をな…

飛騨の春景色 『野麦峠』

乗鞍岳 シラカンバ レンゲツツジ 先日野麦峠にレンゲツツジを見に行ってきました。 昨年もほぼ同じ時に来ていますが、 その時は咲き始めでしたので今年は春の訪れが 1週間程早いと考え今年はドンピシャだと予想していましたが・・・ 残念! 今年も咲き始め…

野生の雉のカップル!

お店の近くで野生の雉を見かけることがあります。 ヶェーン・ヶェーンとよく鳴いています! 先日2カップルの雉を写真に撮ることが出来ました。