飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏限定!【川魚料理堪能コース】とても好評です!!

飛騨の夏野菜の炊き合わせ(夏は夏野菜が美味しいですね!) 活け鮎のせごし(癖が全無く甘くて美味しい繊細な味、そのままかお塩で) 鮎の塩焼き(1時間を掛けて焼き上げてあります。頭も全て食べられます! 岩魚の塩焼き(’岩魚の塩焼きは骨が美味しいです…

肴の川魚料理【高級川魚”アジメドジョウ”】

川魚の中でとても高級なアジメドジョウも 市場に入荷していましたのでお店用とお節用に 購入し旨煮を作りました。 一般に知られているドジョウとは別物で アジメドジョウは綺麗な河川の川苔を食べ育ちます。 高級なだけあって本当に旨味があってとても美味し…

肴の川魚料理【トウヨシノボリ】

市場にトウヨシノボリが入荷していましたので 購入し早速佃煮風に調理しました。 川魚らしい美味しい味に仕上がっています。 今日の川魚堪能コースのご予約のお客様にも お出しできます。。。

【人気の飛騨桃のコンポート】今年も美味しく完成!

8月に入り飛騨桃(白鳳)がお店に並び始めます。 今年も天候に恵まれ甘くてとっても美味しいです。。。 そんな白鳳を食べごろの一番美味しい状態でコンポートにしました。 桃の甘味、旨味を生かした美味しいコンポートです! 今年も昨日完成いたしましたので…

飛騨獲れ!【天然鮎セット】今年もお届け致します。。。

8月に入り飛騨の清流に育つ野鮎も背に脂がのり美味しいくなりました。 今年も飛騨の上流河川で捕まえてきた活きの良い鮎です。 お家でも肴の味が楽しめますので是非お取り寄せお待ち致しております。 【セット内容】 :塩焼き用鮎 :一夜干し :コンフィ(ワ…

肴の川魚料理【天然鮎コンフィ】

今年も2種類のコンフィ作りました。 一つはエラ、ウロコ、内臓を綺麗に取り除き 下味を付け低温調理にした物。 こちらは鮎本来の優しい甘味、旨味を感じる仕上がりです。 もう一つはエラを取り除き素焼きした後低温調理した物です。 こちらは鮎の香ばしさと…

肴の川魚料理【鮎一夜干し】

今年もお陰様でそこそこ鮎が獲れましたので 一夜干しやコンフィを作ることが出来ました。 天候にも恵まれ綺麗な空気で美味しい一夜干し完成しました! 塩焼きとは一味違う美味しさです。。。 塩焼きがビールでしたら一夜干しは冷酒ですね。

肴の川魚料理【鮎の投げ網漁】

7月31日から投げ網漁が解禁に成り鮎の調達方法は 友釣りから投げ網に変わりました。 お陰様で河川の大きな増水も無く沢山鮎を獲る事が出来ています。 今年の鮎は全体に大きめです。。。

【飛騨牛酒粕味噌漬け】お中元・お歳暮などギフトに喜ばれています!

2年間寝かした肴特製酒粕味噌 美味しいお肉の甘くて旨味のある脂・・・ でも脂は脂なので特にご年配の方には『ちよっと脂がね!』と おっしゃるお客様も多くお見えになります。 お店ではそんな脂の苦手なお客様に美味しいブランド牛”飛騨牛”を あまり脂が気…