飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大”赤貝”!!

先日高山の市場に届いた能登半島で獲れた300グラムを越える巨大な赤貝を購入しました。 私が今までにみた中では一番大きい気がします! 御予約で食べられたお客様もとても美味しく召しあがられていました。

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【ハンゴンソウ】

山菜の中でも独特の風味を持ったハンゴンソウは先端は天ぷらに使い、 柔らかい葉は佃煮にします。軸は一度ボイルして八方煮にしました。 綺麗な緑色がなんとも言えません!

サクラマス美味しいですね!!

先日運良く釣れたサクラマスをご予約お客様にルイベ・塩焼き・柚庵焼きでお出ししました。 釣ったすぐに〆たサクラマスですので鮮度も良くとても美味しい状態でお出しできお客様も 大喜びでした。。。早起きして釣りに通ったかいがありました! 私達スタッフ…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【山菜天ぷら】

今、お店にストックしている山菜を天ぷらにしてお客様とスタッフとで食べ比べしてみました。 評価の高かったベスト3は・・・・[イタドリ・コシアブラ・ヤマウド]でした! 意外だったのがタラノメの存在が薄かったのとイタドリが人気があった事です。。。 …

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【山菜餃子】

先日採ってきた色んな種類の山菜を使った餃子を今回も造りました。 前回造った山菜餃子もとても人気でした。 特に水餃子にして食べるのがおすすめです! たくさん作って急速冷凍かけてストックしましたので6月いっぱいまでは 楽しむ事が出来そうです。■今回…

飛騨季節料理 肴ならではの山菜料理本番始まりました!!

コシアブラ ニワトコ アマドコロ 山ウド ワラビ アサツキ コゴミ この3日間ほど飛騨も真夏日の様な暑い日差しが届き、 飛騨の奥山にも春が一気に訪れました! 標高1000メーター越える山々の木々達も綺麗な新緑で山一面を覆っています。 沢に入ると遅れ…

飛騨の新緑 【東海北陸自動車道】 清見〜白川郷

今飛騨エリアは標高1000メーター付近の新緑が綺麗です! 高山に観光にお越しの際今でしたら高速道路から綺麗な新緑を見られます。。。

飛騨の新緑 【おおくら滝】

川上川上流(せせらぎ街道沿い) 今回初めて【おおくら滝】に行ってきました。 高山市清見町”せせらぎ街道”沿いにあるおおくら公園から 遊歩道もしくは舗装された道を車でも行けます。 今回時間が無くバイクで行ってきました。 高山市内から滝のすぐ近くまで…

飛騨の新緑 【小鳥ダム】

東海北陸自動車道清見インターから車で約10分、高山市内から下道を使って約車で30分 で小鳥ダムに着きます。ダム沿いの新緑今が見頃ですよ!

6回目のサクラマス釣り。食材get!!

] 今日はお店の休みでこりもせず早起きして庄川に6回目のサクラマス狙いで行ってきました。 今回は運よく2匹(53cm.58cm)のサクラマスを釣り上げる事が出来良かったです!! 帰り道に今週末の御予約されているお客様の岩魚も釣りあげる事が出来一安心…

飛騨の春の風景 【清見】

水芭蕉を見た後小鳥ダムに向かう道中です。 とてものどかな田舎時間を感じれます!

小鳥峠の水芭蕉今が見頃です!

高山市内から下道158号線を走り約30分、清見インターを降りて下道158号線を 高山方面に向かい約10分で小鳥峠の水芭蕉群生地に着きます。 カラマツ林に囲まれた群生地で車道から見えますのですぐわかります。 高山にお越しの際は是非お立ち寄りくだ…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【ハンゴンソウ】

ハンゴンソウ ミツバ 昨日、新緑を楽しみながら山菜採りに行ってきました。 まだ谷には雪白が入り奥山はまだまだ春に成りきっていない様です! 今回はハンゴンソウと野生のミツバ・蕗の新葉を採る事が出来ました。 今日のお昼と夜の山菜をメインとしたおまか…

庄川サクラマス釣り5回目も釣れず!!

一昨日お店のお休みでしたので懲りずに又早起きして庄川にサクラマス狙いで行ってきました。 私のお店の基本スタイルが”御馳走”の語源である”調達調理”にこだわりがあり 出来る限り努力しております。。。 今回のサクラマスも出来れば自分が釣った魚をお店の…

飛騨の5月 am 5:00頃の北アルプス

この時期早朝5時頃天気が良い日にはとても綺麗な朝焼けがお店からも見えます! お店のすぐ近くにあるホテルアソシアリゾートにお泊りの方は是非露天風呂に入りながら 北アルプスの朝焼けを見られたらいかがですか!? 素敵ですよ!!

飛騨季節料理 肴の【天然川魚料理】 岩魚

先日釣って活かして持ち帰った天然岩魚を御予約の御客様に (姿造り・マリネ風刺身・南蛮漬け)に調理してお出ししました。 ワカサギと川エビをたくさん食べて育った脂の乗った美味しい岩魚でした!■飛騨季節料理 肴の川魚料理はこちらをご覧ください!■飛騨…

飛騨の新緑 【せせらぎ街道】ニシウレ峠 〜 馬瀬川上流

昨日のブログの続きです! 綺麗な馬瀬川上流の新緑は素敵ですよ。。。

飛騨の新緑 【せせらぎ街道】 清見〜ニシウレ峠

飛騨の綺麗な新緑始まりました!! 今日は日曜日で市場がお休みなので早起きして午前中 単車で馬瀬川まで新緑を見に行って来ました。 ちょうど今からが見頃ですよ。。。 熊鷹

5月12日 am 6:30雨 上がり。。。

ミツバツツジ 久しぶりに降った雨も上がり綺麗な紫色をしたミツバツツジが ひと際目だって咲いていました! シラカンバ クロモジ

山に咲く桜いいですね!!

私は桜の中で一番山桜が好きです。。。 山間にひっそりと咲く姿がとても和の心を感じます!

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【コシアブラ】

飛騨も一昨日から久しぶりに春らしい天候に戻り、 山々では沢山の木々達が柔らかな緑色に染め始めています。 昨日仕事の合間を見てコシアブラを採りに行ってきました。 ちょうどピークが始まりだした所でした。 通年より1週間ほど遅れている感じです。 コシ…

4回目のサクラマス・・・釣果無し!!

今朝、2時30分に起き庄川にサクラマスを釣りに行ってきました。 今日の庄川のダム放水量は20トンでしたので前回行った中流域わ止めて 今回は下流域に行ってきました。 流れがほとんどなく無く今一やる気が起きない場所でした。 5時過ぎから10時まで…

久しぶりの大岩魚 雄 60.5cm!!

御母衣ダムのワカサギも激減し70cm越えに一番近道の大鳥ダムも新放水口増設、原発による放水、只見川の土石流など状況は悪くなる中もう60cm以上の大岩魚にはそう簡単に出会えないと思っていました。先日運良く60cmアップの大岩魚の顔を見る事が…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【こごみ】

谷沿いを歩くとこごみを目にする様に成りました。 太くて柔らかいものが美味しいです! お店”肴”ではオイル和え・煮物・辛子マヨネーズ和えなどでお出ししています。 オイル和え 八方煮 辛子マヨネーズ和え

まだ荘川桜三分咲きでした!!

一昨日荘川桜の咲き具合を見に行ってきました。 高速を使い白川郷に降りると前方の山の山頂付近が白く雪化粧していました。 気温3度で吐く息も白く5月とは思えない寒さでした。 白川郷ではすでに駐車場待ちの渋滞が始まりかけていました。 野谷橋から見え…

白樺の樹液でオンザロックは最高!!

有名な野麦峠近くに位置する高山市高根町大峰平標高1700メーター付近 で私の知り合いの方が毎年白樺の樹液を採りに山に入ります。 時期的には4月中旬前後で約1週間の間しか樹液を採る事ができません! その時期林道には雪があり車では行けない所を除雪…

飛騨季節料理 肴 の山菜採り・山菜料理 【この春2回目の花山葵採り!】

昨日仕事の合間を見て山葵が生えている沢に登り花山葵を積んできました。 林道を歩く道中可愛らしく咲く花にも出会えとても幸せな気分で山菜採りが出来ました! 積んできた花山葵は今週末お見えになるお客様に醤油漬け・酢漬け・サラダでお出しします。■肴な…