飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の秋景色 『朝日村』

先週、朝日村の道の駅を通りかかったら 道の駅の敷地内に沢山の巨大カボチャのオブジェが・・・・ 園児たちが楽しそうにその周りではしゃいでいました!

飛騨の秋景色 『新穂高』

焼岳 新穂高ロープウェーで素敵な景色を楽しんだ後に 蒲田川沿いにある温泉旅館”深山荘”の露天風呂に入り 高山市内に戻りました。 ここで紹介している写真は鍋平から”深山荘”に向う 道中で見える景色です! 錫杖岳 蒲田川 深山荘の露天風呂

飛騨の秋景色 『新穂高ロープウェー』

鍋平高原駅付近 槍ヶ岳 西穂高岳 ロープウェー迄高山市内から車で約90分位で着きます。 大人一人の乗車券は往復2900円掛かりますが、 天候が良い日でしたら価値はあると思いますよ! 私が描いていた景色が見えて写真に納める事が出来ました。 初冠雪した北ア…

飛騨の秋景色 『奥飛騨』

一昨日のお店から見た笠ヶ岳 お店から見た穂高連峰 丹生川から見える乗鞍岳 平湯トンネル付近 平湯温泉付近から見える笠ヶ岳 一昨日お店から北アルプスを眺めると山頂が白く雪化粧していました。 ちょうどお店も休みでしたので初冠雪を見に 『新穂高ロープウ…

肴 『秋の玄関』

飛騨も日増しに寒くなってまいりました。 お店の周りの木々達も紅葉し 秋を彩ってくれています! ジュンベリー(白い花も紅葉も可愛いです)

肴なたではの天然きのこ料理 『きのこ前菜』

今年の『秋の天然きのこ』を振り返って・・・ 今年そこそこ採れたきのこは、 クリフウセンタケ、ショウゲンジぐらいです。 今年のきのこはいつもの収穫の半分以下の様な気がします。 山に入ってもなかなか採れないので 本当に今年のきのこ採りは疲れました!…

今年最後の『秋限定!究極のすき焼き』

ホンシメジ・香茸・松茸 最高ランクA-5等級飛騨牛サーロイン 今年の飛騨で採れるきのこは中盤から不作で なんだか早く終わってしまった感じです。 先日、当店最後の『秋限定!究極のすき焼き』を お客様にお出ししました。 これで今年の秋限定きのこコース…

明日 『肴のきのこの動画』 テレビに少し出るような・・・

先程テレビ朝日の方から『羽鳥慎一のモーニングショー』で チチタケの絵が欲しいので貸して欲しいとの事でした。 多分ユーチューブの動画かブログの写真が使われるのでは・・・? ※チチタケの動画はこちらでご覧になれます! ■チチタケのブログはこちらでご…

飛騨の景色 【大白川】 vol 4

『白水の滝』から車で3分位で『白水湖』に着きます。 天気が良い日ですと湖がコバルトブルーでとても綺麗ですよ! 近くに軽い食事の出来る施設と露天風呂もあります。 帰り道野生のお猿さんにも出会いました!

飛騨の秋景色 『大白川』  vol 3

『白水の滝』すぐ近くにキャンプ場があります。 その敷地内は原生林でミズナラ・ブナ・トチなどの 樹齢200年はありそうな巨木がたくさんあります。 大白水谷

飛騨の秋景色 『大白川』 vol 2

『白水の滝』近くに駐車場があります。 駐車場から徒歩5分で滝が一望できる場所に着きます。 気軽に『白水の滝』を眺める事が出来ますよ! ※『大白川』の紅葉は今週・来週がお勧めです。

飛騨の秋景色 『大白川』 vol 1

大白川 増水後でもこの綺麗さ! 高山市内から車で高速道路を利用して白川郷で降り 下道R156で平瀬方面に向かいます。(ここまで約1時間) 大白川沿いの林道を『白水湖』まで車で約20分で着きます。 その途中に『白水の滝』があります。 徒歩5分で展望台に着…

飛騨の秋 『ツルウメモドキ』

肴では秋の店内飾りつけは決まって・・・ ツルウメモドキが多いです! 先日山に入り必要な分だけ頂いて来ました。 水を切ると丸かった実が開きとても可愛い姿になります。 その姿がなんだか『秋が笑った』みたいで好きです! 肴玄関 離れ『楽味庵』看板 和室…

肴ならではの天然きのこ料理 『シモフリシメジ』

今年の秋のきのこは全体に不作でしかも早く終わりそうです! 先日最後のシモフリシメジを採りに山に入って来ました。 この場所はここ数年誰も採りに来ないので助かります。 雨上がりもあってそこそこ採れました。 このきのこは土が沢山付いてい掃除が大変で…

飛騨の秋景色 『むまや』

松ノ木峠付近の紅葉です。来週位が見頃です! 高山市内から車でR158で荘川方面に向います。 松ノ木峠を越えると"むまや"に着きます。 そこを流れているむまや川沿いに御母衣湖方面に下ると 女滝があります。(高山市内から車で約40分) ※女滝の動画こちらで…

天然鮎の子うるか

高山の市場にヤナで獲れた雌の天然鮎から取り出した卵巣が 沢山売られていました。 3キロまとめ買いをして『子売るか』を作りました。 年末には良いあんばいに出来ていると思います! 日本酒の肴に最高ですね!!

肴ならではの天然きのこ料理 【秋限定!究極のすき焼き】

この秋も大好評!! 【秋限定!究極のすき焼き】 最高ランクA-5等級の飛騨牛サーロインをすき焼きにして その煮汁を天然きのこに味を含ませたとても贅沢な 秋限定のすき焼きです! 松茸は食べたすぐに香りが広がり、 ホンシメジは柔らかな旨味が詰まり、 舞…

肴ならではの天然きのこ料理 【ハナイグチ】

昨日ハナイグチ狙いでカラマツ林の山に入って来ました。 少しタイミング的には遅かったみたいですが、 少しは状態の良い物もありました。 とても鍋など汁物に良く合うきのこです! ※今年の紅葉は1週間程早い感じです。 標高1000メーター近くまで降りてき…

肴ならではの天然きのこ料理 【クリタケ】

昨日、シモフリシメジ狙いで山に入って来ました。 その山で運良く丸々と肥えたクリタケを発見! 天然きのこの食材一つ助かりました!!! ※クリタケの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 【シモフリシメジ・クロカワ】

昨日、シモフリシメジ狙いで山に入って来ました。 シモフリシメジも今年は不作なのかな・・・? あまり採る事が出来ませんでしたが、 運良く今年あまり採る事の出来なかっクロカワに出会えました。 もう老菌でしたが使える状態でした! ※シモフリシメジの動…

肴ならではの天然きのこ料理 【ホンシメジ・オオムラサキアンズタケ】

昨日、今年最後のホンシメジを採りに行ってきました。 もう無理かなと思って山に入りました・・・ 行ってみるものですね!! 運良くホンシメジとオオムラサキアンズタケに出会えました! 今週末・来週にお見えになるお客様に少しストックが出来ました。 ■肴…

秋の景色 【高根第二ダム】

朝日ダムを過ぎると次に高根第二ダムがあります。 ダム沿いで見えた景色です!

飛騨の秋景色 【朝日ダム】

高根村に向かう道中朝日ダム沿いを通ります。 その時に見えた景色です!

飛騨の秋景色 【朝露】

am7:00 高根方面に向う道中です。 草木に露が降り、 差し込めた太陽の光で輝いていました!

飛騨の秋景色 【朝日村】

先日の早朝6:30。 朝露に包まれた朝日村の景色です!

飛騨の秋景色 【肴の駐車場にも紅葉が!】

肴の駐車場の木々達にも紅葉が始まりました! 今年は10日程早い気がします。 ツリバナ マルバ バチリン カツラ

肴ならではの天然きのこ料理  【ホンシメジ】

昨日前回見置きしていたホンシメジを採りに行ってきました。 運良く誰にも見つからないで最高の状態で採る事が出来ました! 後1回は採れるかな・・・? このきのこもほぼ終了です! ■ホンシメジの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理…

肴ならではの天然きのこ料理 【オオムラサキアンズタケ】

先週から来週に掛けて沢山の『きのこ炭火焼コース』の ご予約を頂いています。”ありがとうございます” お店ではきのこの補充をしないといけない状況で、 一昨日も赤松林に入って来ました。 松茸、クロカワ、ショウゲンジには出会えることは出来ませんでした…

肴ならではの天然きのこ料理 【ホンシメジ-1】

私の今年のきのこ採りも終盤です! 舞茸・クロカワ・松茸・ショウゲンジ・香茸が終わり 先日、ホンシメジ狙いで山に入って来ました。 いつもそこそこ採れるポイントでしたが なんだかホンシメジも今年は少ないです。。。 ■ホンシメジの動画こちらご覧になれ…

肴ならではの天然きのこ料理 【秋限定!究極のすき焼き】

先週から揃った天然きのこ(松茸・香茸・舞茸)達! 一昨年から始めた大人気の贅沢な季節限定のすき焼きです。 最高ランクA -5等級のサーロインで出た煮汁の旨味で 三種類のきのこに味を絡ませたとても贅沢なすき焼きです!! ※期間限定ですのでお早めにご予…